指摘されたことはないけど口臭が気になる。気にしすぎですか?

相談者: きつねちゃんさん (16歳:女性)
投稿日時:2012-11-07 22:32:50
こんばんは。

口臭についてです。
結構前から口臭が気になっています。

私は学生なんですが、教室で座りながら友達と喋っていました。

その友達とは席が前後です。
友達は後ろを向いて、私は前を向いて喋っていました。

喋っていたら、飴いる?と言われたのでのど飴をもらいました。

その後ぐらいに、普通に友達が席が離れた人と口パクで喋っていました。(よくしていますが)

本当に気にしすぎなのはわかっていますが、たまたまなのも信じたいのですが、私の口臭のことを言っているのかな、と心配になって今日、ずっとモヤモヤしてます。

けれど、喋ってるときは嫌な顔はされませんでした。
飴をもらった後も何回も喋りかけてくれました。

食後だったのでとても私は気になりました。
食後にはミンティアと飴を食べ、舐めました。

朝にはきちんと舌ブラシをして、母に確認してもらって学校へ行ってます。

家に帰ってから、袋で息を確認したらあまり匂いはしませんでした。

始めに袋に息をハーっとしたら全然なかったのですが、とっても気にしていたので何回か袋に息をかけていたら、口臭があるような気がしました。
匂いもかすかにあるように思いました。

母は匂いはしないと言ってくれました。


家族、知人から指摘されたことはありません。


つらいです。
気にしすぎでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-07 22:42:48
>母は匂いはしないと言ってくれました。
>家族、知人から指摘されたことはありません。

実際に口臭が有るか、怪しいようにおもいます。

気になるようであれば、口臭外来等を受診してはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-11-07 23:16:18
ご回答ありがとうございます。

そうですか…。

明日に口臭外来等に行ってみたいと思います。

袋に息を吹きかけて始めは臭わなかったけれど、何回かやっているうちに匂いがあるように思ったのは、これも気にしすぎなのでしょうか?

あと、母は自分で鼻が悪いと言っています…。
人によって匂いを感じる強さって違うのでしょうか?

何個もすいません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 23:35:14
こんばんは。

>喋っていたら、飴いる?と言われたので

大阪のオバちゃんによくある光景のような・・・
「ん?アメちゃん、やろか?」って (^^;)


>袋で息を確認したらあまり匂いはしませんでした。
>何回か袋に息をかけていたら、口臭があるような気がしました。
>匂いもかすかにあるように思いました。
>母は匂いはしないと言ってくれました。
>家族、知人から指摘されたことはありません。
>つらいです。

「つらい」というのはどういう意味でしょう?

それは「自分では口臭を感じるのに理解してもらえない」というツラさなのか、単に「見えないものだから恐怖を感じる」ツラさなんでしょうか。

口臭外来で相談して、どうなったら、その「ツラさ」は改善できるんでしょうね。
簡単に言えば「どうなりたいの?」ってことなんですけどね。

ちょっと「悩みがあいまい」にしか書かれていないので、コメントしづらいのが正直なところです。


>何回かやっているうちに匂いがあるように思ったのは、これも気にしすぎなのでしょうか?

どんなニオイでしたか?
明らかな不快臭でなければ、周囲は気づきにくいと思いますよ。


>人によって匂いを感じる強さって違うのでしょうか?

違いますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-11-08 00:19:54
ご回答ありがとうございます。

私の学校では、毎日のように飴いる?など聞かれます(^^)!笑

私の悩みが、曖昧ですいません。

私は、見えないもの怖さを感じてつらいです。

私なりにたくさんの口臭対策をしているけれど、口臭があるのでは、と気にすることがつらいです。
相手に臭いと思われていないかも思います。


袋で匂いを嗅いだときは、あれ?ちょっと匂いするなあ…あれ?でもしてる?、うーん、どっちかな?という感じでした。

少しだけ袋から離して匂いを嗅いだら、匂いはしませんでした。
(袋の元々の匂いだけしました。)


やっぱり人によって違うのですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 00:31:17
>私は見えないもの怖さを感じてつらいです。

なるほどね!

誰にも見えないので、むしろ見えた方が怖いです(笑)
測定して数値化するなりすれば、安心できるかもですね。

まぁ、もし出ちゃったらこの機会に治せば良いかと。


>私なりにたくさんの口臭対策をしているけれど

中高生くらいから悩み始めて、我流でハマって10年〜20年と悩み倒す人もいますから、「自分に合った方法」を探してもらった方が良いですよ。

ある人には有効でも、ある人には逆効果なものもありますからね。


>相手に臭いと思われていないかも思います。

思春期ですもんね! 気になるお年頃です (^^)
というか、そこまで意識が回る美意識がステキだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねちゃんさん
返信日時:2012-11-08 00:38:51
ご回答ありがとうございます。

もし出てしまったら、いいチャンス、いい機会だと思って治していきたいと思います。
出てほしくないですが…笑

10〜20年も悩んでいる方、いるんですね!!

自分にあった方法、とはどのようにしたら見つける事ができるのでしょうか??

ステキだなんて、ありがとうございます!!笑



タイトル 指摘されたことはないけど口臭が気になる。気にしすぎですか?
質問者 きつねちゃんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中