ヒビが入った右上第一大臼歯の抜髄後のクラウンの素材

相談者: 葵55さん (40歳:女性)
投稿日時:2012-11-16 14:44:00
こんにちは。
先日右上のヒビの入った第一大臼歯歯髄炎の症状と抜歯タイミングについて御相談させて頂いた者です。
この時は、沢山の先生方にアドバイスを頂きありがとうございました。


4日前に歯科医受診し診察して貰った所、歯髄炎で腫脹、出血があり抜髄しました。

血生臭い唾液の様な症状は出血によるものだった様です。
幸いヒビは歯根まで至っていないとの事で抜歯は免れました。
本日は歯根充填を行い経過は良好な様です。



そこで、恐縮ですが先生方に御質問があります。
ヒビが入り抜髄した大臼歯の、おおよその寿命を知りたいと思います。

また、これからクラウンを作る予定ですが、どの様な素材がいいのか迷ってしまっています。
もともと顎が張っていて噛む力が強いので、強度があるクラウンを選択した方が良いかと思ってます。

しかし、歯の寿命自体が長くない事が予想されるのであれば、保険適応の銀歯でも良いかとも考えます。


主治医には、これから相談していく予定ですが、その前に先生方の御意見、アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-16 14:49:07
>ヒビが入り抜髄した大臼歯の、おおよその寿命を知りたいと思います。

どの様に使うか、メンテナンスをするか等によって変わってきます。



>これからクラウンを作る予定ですが、どの様な素材がいいのか迷ってしまっています。

審美さえ気にしなければ高カラット金合金が一番良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 15:06:17
葵55さん、こんにちは

私も同じように上顎の大臼歯にひびが入りましたが、抜歯は免れました。

ひびが入ったということは相当その歯に負荷がかかっていたことが
想像できます。

>強度があるクラウンを選択した方が良いかと思ってます。

さてどうでしょう。

固い保険の金銀パラジウム合金のようなものでクラウンを作った場合、対合に負担がかかる可能性があります。

私も細見先生同様比較的柔らかめのゴールドのクラウンが良いと思います。
(実際に私もゴールドクラウンを入れています。)


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 15:26:47
葵55 さん、こんにちは。

>強度があるクラウンを選択した方が良いかと思ってます。

もし、歯の寿命を少しでも長くということであれば、細見先生、畑田先生も仰っていますが、健康保険の給付対象となっているいわゆる銀歯ではなく、比較的柔らかめのゴールドのクラウンをお勧めします。

さらに、TCHを意識した生活を送ることで、より歯の寿命が延ばすことが出来るのではと、個人的には考えています。

TCH、歯列接触癖

l

ご参考まで

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 19:14:44
こんにちは、

>ヒビが入り抜髄した大臼歯の、おおよその寿命を知りたいと思います。

残念ながらこういった統計はありません。

また破折も進行する場合「あっ」という間に進行します。


私の経験では破折を確認した歯の根管治療中に折れてきたケースもあります(つい最近ですが^^;)



ゴールドのクラウン

悪くなった歯にその治療費を出せるか?ですね^^;


保険でも被せ物を作れない訳ではないので、いつ駄目になるか分らない歯に高額な費用を出したくないということであれば保険の被せ物でもいいと思いますよ^^

ただ、保険の縛りで2年は持ってくれないといけませんが・・・


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 19:47:11
こんにちは東京歯科 千葉です

>ヒビが入り抜髄した大臼歯の、おおよその寿命を知りたいと思います

他の先生方もおっしゃているように統計はなく、被せた途端に割れてしまうこともあれば、長い年月使用できる可能性もあります
問題は根が破折してしまうほどの力のコントロールが重要かと思います


>強度があるクラウンを選択した方が良いかと思ってます

私もゴールドのクラウンをお勧めしますが、前述の寿命を考えると費用対効果が難しいかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 20:03:42
葵55 さまこんばんわ。

ヒビが入ったため抜髄して根管治療を終えて被せることになっているようですね。

ヒビが入っているということは自然にくっつくことはないので積極的に接着をしなければおそらく割れてしまうと思います、したがって冠を被せて今後使おうと思えば接着する必要があります。

ヒビの状態がわからないのでどのような手法がいいかについては何とも言えませんが接着修復をして違和感のないことが確認できれば素材としては貴金属がいいと思います、参考になさってください。

破折歯の接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185


-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 葵55さん
返信日時:2012-11-18 08:21:24
貴重なご意見、アドバイス有難うございます。


歯の健康はお金には変えらえないと思いますが、費用対効果を考えると悩みます。
先生方のご意見を参考に主治医と相談し、良く考えたいと思います。



タイトル ヒビが入った右上第一大臼歯の抜髄後のクラウンの素材
質問者 葵55さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中