[写真あり] 歯茎の腫れと残っている乳歯のようなもの

相談者: 美姫さん (22歳:女性)
投稿日時:2012-11-16 19:43:32
いつもお世話になってます。

記憶上では乳歯虫歯になりその上から永久歯が生えてきてしまったと思っていましたが、色々調べていくうちに記憶は勘違いで、過剰歯ではないかと思っていました。

上から生えてしまったのは多分中学生くらいだったと思います。
歯科恐怖症で行かなくてはと思っていながらも何とか予約しても結局行けずだったのでそのままになってしまい、上下歯が繋がったようになってしまいました。


先日、風邪のような症状が1日だけありその次の日に歯茎が腫れてしまったのですが腫れはすぐ治りました。

しかし、その日から歯茎の裏側に違和感があります。
舌や指で触っても痛みなどはないのですが、喋ってる時や食べてる時の舌の動きで歯茎に当たるとじわじわ感というか、痺れてるような痛みとは違う感じの違和感があります。

歯肉炎ではないかとご回答いただいたのですがそのせいでもう限界なのでしょうか?


そのことを踏まえわかる範囲で構わないので画像を見ていただいてご回答よろしくお願いします。

やはり乳歯の抜け残りなのでしょうか?
それなら上の歯はやっぱり永久歯ですか?

このような場合どちら共抜歯になりますか…?
大体で構わないので、治療について教えていただけると幸いです。


画像でわかる歯茎が腫れてる部分はもう2年以上程前に腫れだしましたが特に痛みなどはありません。

それと金銭的にすぐに歯医者にいけそうにないので歯茎に関する応急処置なども教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 02:06:14
美姫さん、こんばんは。

う〜ん。この写真では不鮮明すぎてよくわかりません。

何よりも歯の周囲に歯垢なのか、歯石なのかわかりませんが汚れがつきすぎていて、歯の境目さえわかりにくい状況です

気にされている歯以外の歯茎炎症が強く、口腔内全体が歯肉炎の状態であるのじゃないかと、予想されます。



>それと金銭的にすぐに歯医者にいけそうにないので歯茎に関する応急処置なども教えていただきたいです。

まずは口腔清掃を徹底してください。それから歯科を受診してください。
初診料、レントゲン歯石取り抜歯だけなら5千円程度ですむかもしれません。


もし、炎症をこじらせてしまうと、それ以上の治療費がかかります。
ご自身の健康のためですので、なんとか都合をつけて受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美姫さん
返信日時:2012-11-17 17:04:52
渡辺先生ご回答ありがとうございます。

私は極度の怖がりでもあるので、虫歯で欠けてしまった歯を磨くことが出来なく上歯茎を覆うように歯石が溜まってしまいました。
磨くことで刺激され、痛くなるかもと本当に簡単にしか磨けていません。
ちゃんと磨けるようになりたいです。


歯科恐怖症で虫歯が出来てから10年程放置してしまっているので、他にも欠けている歯や見て虫歯とわかる歯があります。

元々右側を磨くのが苦手みたいで下の歯も右側は全て歯石が凄いです。

調べてみたところ完治まで1年はかかるんじゃないかと思います。



また昨日の夜から画像の歯の裏の上の辺りがぷくっと腫れてきました…。
舌がそこにあたると少し痛いです。
なので食べにくいので、柔らかいものばかり今は食べています。

なるべく早めに行きたいとは思ってるのですがまだすぐには行けそうにないので、少しでも腫れや痛みが治まる方法が知りたいです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 17:22:15
美姫 さん、こんにちは。

>少しでも腫れや痛みが治まる方法が知りたいです…。

ご自身で出来ることは、安静にお過ごしになることぐらいかと思います。


舌で触っても痛いのであれば、ブラッシングもままなりませんよね。

治療に対しての不安や、経済的なことなど、いろいろお在りかとは思いますが、お早目の受診をお勧めします。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 17:24:32
美姫さん、こんばんは。
歯医者さん、なかなか進んで行く気にはならないですよね。


少しでも腫れや痛みが治まる方法が知りたいです…。

歯茎が腫れてしまっているのは、歯肉炎歯周炎の状態は少なくともあると思います。

歯肉炎・歯周炎の原因は、プラークといって、歯茎に付着した細菌の塊です。
このプラークを除去できれば炎症はひいていきます。
これは毎日の歯磨きが、できるかどうかにかかっています。
ですから、毎日少しでも長い時間、歯磨きを頑張ってみて下さい。


右上の歯の状態については何とも確定的なことは言えませんが、手遅れになる前に、歯医者さんに行くのがいいとは思います。
美姫も行かないといけないということは分かっているんですよね!

良い歯医者さんが見つかるといいですよね!
歯医者さんも、昔ほど怖いところではなくなっていますよ!
お大事にしてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 17:29:26
調べるよりも診察が必要に感じます。


ですが、そんなことは百も承知で・・・とのことでしたら、ブラッシングをうまくなりましょう。

どのブラシが合うのかわかりませんので、柔らかいもの 普通のもの、ヘッドの小さいもの 普通のもの 一本だけのもの フロス などなど 用意するものがあるかもしれませんね。

すべてそろえることになると、結構費用も掛かりそうです。


なので、歯科医院いて ブラッシング指導だけでも受けてみてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 18:35:05
美姫さん、こんばんは。

画像からではお答えできませんので、やはり実際に歯科を受診していただいたほうが良いかと思います。

歯科恐怖症のことも先生に初診時にお話ししてみると歯科恐怖症のことも含めて治療プランを考案してくれるかもしれません。


美姫さんに合った歯科医師に出会えるといいですね。
お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 09:10:36
おはようございます。カワサキです。

写真だけでは、レントゲンを撮ったり、実際に診てみないと、なんとも回答しにくいです。


>やはり乳歯の抜け残りなのでしょうか?
>それなら上の歯はやっぱり永久歯ですか?

乳歯の残り、または、過剰歯かもしれません。


>このような場合どちら共抜歯になりますか…?

乳歯の抜歯が一般的です。


>大体で構わないので、治療について教えていただけると幸いです。

初診+歯石取り+抜歯で、5千円位だと思います。


>それと金銭的にすぐに歯医者にいけそうにないので、歯茎に関する応急処置なども教えていただきたいです。

丁寧にブラッシングしましょう。



しかし、お写真を見る限り、歯医者さんに行って、何らかの治療を受けないことには、問題解決しないと思います。

頑張って、受診しましょう。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美姫さん
返信日時:2012-11-18 22:43:09
皆様ご回答ありがとうございます。

やはり画像だけでは判断は難しいですか…。
何に対しても、心の準備を充分にしておかないと不安と心配で緊張が凄くなってしまうので、大体でもわかると嬉しかったです。

とりあえず歯磨きとのことでしたが、そう思っていつもより長めに回数も増やして磨いてみたところ、画像とは反対側の歯茎が見ためでは何ともなってないんですがブラシが少しでもあたると痛くてちゃんと磨けなくなってしまいました。

痛い歯茎は腫れたり赤くなったりはしていません。

強く磨くのも良くないと聞いたのでなるべく優しく磨いてたつもりなんですけどね…。


ぷくっと腫れてる方は相変わらず腫れていますが、少し腫れが引いたり、またぷくっとしてたりを繰り返しています。
少しでも腫れは引いてる時は食べやすいのですが腫れてる時は舌にそれが当たって食べにくい感じです。


でもやっぱりちゃんと診察していただかないとわからないことですよね。
歯科恐怖症のため、予約を取るまで行くまでにもしかしたらまた時間がかかってしまうかもしれませんが、行けるように頑張りますのでまた何かお聞きしたいことが出来ましたら質問させていただきます。



タイトル [写真あり] 歯茎の腫れと残っている乳歯のようなもの
質問者 美姫さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中