前歯の根管治療中、あまりにも痛いです

相談者: ひろみ。さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 20:26:07
前歯一番が根尖病巣になり、ただいま根管治療中です。

二回目の治療が終わり、三日目ですが日に日に痛みが増しています。
あまりにも痛かったので今日歯医者に行きましたら、担当の医師がいないので、とりあえず抗生剤と痛み止めで様子をみようといわれました。

あまりにも痛いのに、その歯をなんかの道具でカンカン叩かれ、ますます痛くなりました。

それで帰されて痛みは激しくなるばかり。


痛いのは薬が効いているからとも言われましたが、あまりに痛いです。

次の治療でどうすれば痛みは緩和されますか?
今日は痛すぎて寝れそうにないです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-06 20:37:44
>あまりにも痛いのに、その歯をなんかの道具でカンカン叩かれますます痛くなりました。

検査の為、仕方が無かったんではないでしょうか。



>次の治療でどうすれば痛みは緩和されますか?

フレアアップと云う状態ではないでしょうか、だとすれば私も主治医と同じ抗生剤の投与と痛み止めの処方をすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 08:28:34
かなり強く痛むようですね。

細見先生が書かれているとうり、根管治療によるフレアアップの状態が推測できます。

根管治療の後、仮封をしていると思いますが それがかみ合わせに影響しているのかもしれませんね。

かみ合わせ、高くないでしょうか?

そうであれば、調整すると改善できると思います。

早く楽になるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 08:36:48
ご相談ありがとうございます。

根の治療後に痛くなることはまれにはあることです。

通常はそれほどひどくなく、だんだん弱くなります。
抗生物質や鎮痛剤を使うことは普通です。
また,仮詰めが高すぎて、噛むときに強く当たってしまう場合は調整すれば良くなっていきます。


ただ、薬が効いてきた結果とは考えにくいことです。
何しろ治療に入れた薬が効けば、治っていき楽になるはずだからです。

根の治療とは薬に頼る方法は、古い考えで今は否定されていますから、むしろ薬の副作用が出た可能性も考えられます。


適切な治療と、適切な炎症への対処で、必ず楽になるはずです。
多少日数はかかります。
ご担当の先生とご相談ください。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-07 13:36:41
こんなに沢山の先生方が解答してくださり、すごく心強いです。
ありがとうございます。

高さや噛み合わせの問題ではないようなので、フレアアップだと思います。

もう一度歯医者に行った方がいいですか?
薬で痛みをまぎらせたほうがいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 14:43:33
痛みが悪化していない、あるいは改善傾向にあれば 指示されたお薬を服用すればよいでしょう。

今の状態では、安静が一番に感じますので。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-07 16:10:16
水澤先生、ありがとうございます。

あまりに痛くてまた歯医者に行きました(>_<)

菌が出ていく出口を作ると説明があり、仮歯の裏に穴をあけられました。

根管治療の最中は菌が入らないようにする注意されているのに、穴をあけたことで、食べかすや菌が入っていくような気がして心配です。

大丈夫なのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 17:56:33
解放の処置を取られたようですね。

次回のご予約が数日であれば、よいのですが あまり日が開くとよくないのかもしれません。

この辺の感覚は、担当の先生のほうが正しい判断になるでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-07 23:34:39
いつもお返事ありがとうございます。

穴を開けられたのですが膿は全く出てきません。
意味があったのかどうか不安です。
痛みも変わらずで、、、

今の歯医者はあまり説明がなく、本当に困っているのに寄り添ってくれないように感じます。

わたしの心の頼りはここにあります。

穴はあまり開けない方がいいとネットに書いてありましたし、長くて2日でふさいだ方がいいという書き込みもあり不安です。

保証(無償)で根管治療+再オールセラミックをいれてもらうので、歯科を変えたくても変えられません。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-07 23:57:03
>保証(無償)で根管治療+再オールセラミックをいれてもらうので、歯科を変えたくても変えられません。

以前の根管治療も、その歯科医院で行われたわけですね。

もし、仮に私が、ひろみさんのお立場であれば、根管治療だけは、どこか他の歯科医院でやってもらうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-08 00:05:15
藤森先生、ありがとうございます。

そうなんです。
以前もその歯医者根管治療をしていただきました。
根尖病巣を見つけて下さったのは違う歯医者さんです。

わたしも根管治療は、自費でもいいのでその見つけて下さったはところでしたいです。

でももう三度、今の歯科で治療をしています。

今更遅いですか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 07:41:34
ひろみ。さん、おはようございます。


>今更遅いですか?

今お掛かりの歯科医院に、今後の見通しについて直接お尋ねください。

治療の成果があがると良いですね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 21:09:02
こんばんわ。
カワサキです。


>わたしも根管治療は、自費でもいいのでその見つけて下さったはところでしたいです。今更遅いですか?

遅くないと思います。

早めに、根の治療だけでも、別の先生に、診てもらう・セカンドオピニオンを受けるなどを、されても、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-08 21:37:57
解答ありがとうございます。
すごく心強く思います。
感謝いたします。

根管治療のみ別の先生に見てもらい(自費)、オールセラミックのみ(無償)現在の歯科で見てもらうのが一番の理想です。

無償でしてもらっているのに、根管治療だけ今から別の歯科でというのは嫌な顔をされますでしょうか?

しかももう三回も治療してきているので(><)

現在の歯科より別の歯科の方が説明もしてくださり、根管治療についての勉強を専門にした方なので、安心して治療出来ると思うのです。

痛みは少しはマシになりましたが。
膿を出すために穴をあけられたのに、膿など全く出ないんです。

穴を開けたら根管治療の成功率が下がりますか?
無駄な穴でしたのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 08:58:46
今の治療が無駄な治療かそうでないかの判断はできません。

ですが、

>現在の歯科より別の歯科の方が説明もしてくださり、根管治療についての勉強を専門にした方なので、安心して治療出来ると思うのです。

ということであれば、別の歯科医院でも構わないでしょうね。

根尖病巣の大きさが大きいのであれば、なかなか症状の改善が期待できないこともあるるかと思います。

でも解放しても膿は出なければ、あまり大きくないのかもしれません。

なので、早めに閉鎖してもよいかも。です。

1番といえども根管治療は難しいこともあるでしょう。

早くよくなるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-09 23:14:05
水澤先生、ありがとうございます。

根管治療とは難しいものだと、色々調べて改めて知りました。
明日また歯医者に行きますので、詳しくお聞きしたいと思います。

あと1つだけ質問なのですが、ガス抜きのガスとは何を意味するものでしょうか?
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 08:25:02
今回のガス抜きとは、開放によって 根管内の圧を減らす。という意味と思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 14:26:16
何れにしても患歯を安静に保つのが一番です。
周囲の炎症が早く治まり根管充填にたどりつくといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ。さん
返信日時:2012-11-11 23:48:40
水澤先生、田部先生、ありがとうございます。

根管治療が完治と言われる時は、痛みが完全になくなっていますか?

痛みがある場合は、まだ完全に完治はしていない(菌がいる)ということなのでしょうか?

また治療終了と言われたら、レントゲン撮影をお願いしてきちんと見たいのですが、医師に言っていいのでしょうか?
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 03:21:07
ひろみ。さまこんばんわ。

上顎1番に根尖病巣があってひどい痛みが出ていてなかなか良くならないようですね、また裏に穴をあけられたため感染も心配なさっているようですね。

実際に診察させていただいたわけではないので、痛みが取れない原因についてはっきりお答えいたしかねますが、上顎1番なら根管治療はそれほど難しくないと思うのですが・・・・。

通法どおり根管長を測定して根尖まで根管形成を行って開放しておけば、1日ぐらいで急性症状は取れてしまうと思いますが・・・・。

ここの回答者はほとんど解放するのは良くないと仰っていますが、個人的にはそれ自体なんら問題はないと考えていますし、実際ひろみ。さまのような状況なら、私は間違いなく開放しておきます。

根管治療しているということは、すでに感染しているわけですから、先ず痛みを取ることが一番優先順位が高いわけですから・・・、痛みが取れてからふさいだところで成績には全く違いはありません。

要は手技的な事ではないかと思います、早くよくなるといいですね、お大事になさいませ。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html




タイトル 前歯の根管治療中、あまりにも痛いです
質問者 ひろみ。さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯医者への不信感
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中