歯茎が腫れた根の治療や根充のタイミングなど

相談者: びんちょさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-11-23 15:49:45
お世話になります。

今年夏に左上7番の近くの歯茎が腫れて、頬までさわると痛くてフィステルとやらが出来ました。
大学病院ですが初回の根の治療まで時間がかってしまって、初回根の治療が10月19日・2回目11月初旬・・と2回根の治療をしました。

その歯は、平成13年(11年前)に開業医で神経を取った後に痛みが出たため今回と同じ大学病院の別の先生に根の治療をしてもらって詰めました。

今回かぶせ物を取ると、自分の歯がほとんどなくて、(地上には出ていない)かぶせ物をするためにシンのようなものを作って銀歯をかぶせてあり、私の歯を残すことにがんばってくれたみたいで、

「普通は抜かれていますよ」

と、今の先生には言われました。

根っこの神経の並び方が4本、普通の並び方と違って、珍しい並び方だと言われました(1%位の奇形だそうです)

レントゲン上では、最初からそんなに炎症がひどいようには見えないらしいです。

ヒビが入っていることを心配していたのですが、すぐにぬかなくてもよさそうなので、今の先生も歯を残す方向でしてくださる・・とのお話でした。

前回、根の治療で奥に触れたら激痛で飛び上がりました。

先生の説明だと根が2本、炎症をおこしている箇所があって、前に大きく開けている分、炎症の箇所が大きいと思って下さいとのことでした。
治療のあと何日か、いじる前より余計に痛みました。

普通なら今の先生は2回根の治療をしたら詰めるところこの歯はもういちど様子を見ますとのことで次回は12月中旬に通院予定です。

「この歯は手ごわいです」

と言われました。

頬の痛みやフィステルは、2回の治療でも良くなりません。

普通は、頬の痛みやフィステルがなくなってからコンジュウするのですか?
頬の痛みは、骨にまで炎症が移ってしまったのでしょうか?

それと、神経がないのに奥に触れたとき飛び上がる痛みがあるのは良くあることですか?
根の奥の骨に器具が触れて痛いって事はないですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-23 16:02:12
>普通なら今の先生は2回根の治療をしたら詰めるところ、この歯はもういちど様子を見ますとのことで、次回は12月中旬に通院予定です。
>「この歯は手ごわいです」
>と言われました。

大学病院の先生がそう言われるのなら、難症例なんだと思います。

そのまま治療を続けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 18:47:41
>普通は、頬の痛みやフィステルがなくなってからコンジュウするのですか?

そうすることが一般的です。
痛みやフィステルは感染が残っている状態なので、出来るだけ無菌的にしないと、再度同じ様な症状が出てしまいますね。


>頬の痛みは骨にまで炎症が移ってしまったのでしょうか?

炎症かもしれませんし、痛みやストレスなどでくいしばってしまって筋肉が痛いこともあります。
みてみないと分からないので、直接みている主治医の先生に診断してもらって下さいね。


>それと、神経がないのに奥に触れたとき飛び上がる痛みがあるのは良くあることですか?

残髄といって、一部神経が残っている時や感染が著しいときは痛みが伴うことはあるかもしれませんね。
こういった場合には麻酔をすることで痛みを抑えることもあります。


>根の奥の骨に器具が触れて痛いって事はないですか?

無いとは言えませんが、逆に感染がひどいときは痛みが消えてくこともあります。

大学病院の専門家の先生ですから、主治医の先生に良く聞かれるとしっかり答えてくれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2012-11-28 14:47:32
細見先生・加藤先生、返信ありがとうございます。

良くならなくて、治療回数が少なくて1ヶ月先で、心配で質問させていただきました。

ほほの痛みは、最初の自覚症状だったのですがまだ消えないので・・。

また何かあればお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 14:58:33
少なくとも、根菅治療保険診療を希望される場合は、「大学病院が最後の砦になる」と言っても過言ではないと思います。

万一、そこで治療出来なければ、やはり「無理だった」と言うことではないでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-28 22:55:49
根菅治療保険診療を希望される場合は、「大学病院が最後の砦になる」と言っても過言ではないと思います。

保険外の治療になりますが、歯内治療専門医(歯内治療だけを専門で行っている歯科医院)の、受診も、「最後の最後の砦」に、なるかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2012-11-30 18:15:38
保険内では大学病院・・保険外なら専門医・・。
やっぱりそうですよね・・。
最後の砦だとおもえばあきらめもつきますね。

乳歯のように、大人の歯も抜けたらまたはえてくると良いのですが・・・。

色々アドバイスをありがとうございます。



タイトル 歯茎が腫れた根の治療や根充のタイミングなど
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日