歯の根元に膿がたまり腫れている場所を強く押されてしまいました

相談者: raimama123さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-11-30 22:00:56
こんばんわ。


4日前から前歯が痛み歯医者に行った所、虫歯が悪化し根本に膿がたまってるといまれました。
その日は針金?をグリグリされてお薬と綿を詰めてもらいました。

その日の夜から痛みが出てきて左目の下あたりから顎にかけてパンパンに腫れてしまっています。


次の日歯医者に行ったところ内科で抗生物質の点滴をするように言われて毎日点滴に通っていますが、全く腫れが引きません。
今日で4日目です。



そして先ほど子供を抱っこしていたら腫れている所を思いっきり叩かれてしまいました。

涙が出るほど痛くて10分位立ち上がることが出来ませんでした。



今は少し落ち着きましたがまだ痛いですです。

このような場合、緊急外来で診てもらうべきですか!?
膿が脳などにいってしまったりしませんか?

大袈裟かもしれませんが、不安で仕方ありません。



お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 22:36:16
こんばんは。

痛みが引かないのは辛いですね。

お薬を飲んでも安静にしていても状況が変わらず、不安がつのるのであれば緊急外来も良いかもしれませんね。



〉膿が脳などにいってしまったりしませんか?

菌が身体中に回ってしまう菌血症や敗血症や は怖い病気ですが、相当条件が重ならない限りあまり心配されなくても良いと思いますよ。

早く落ち着くと良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-30 23:39:32
こんばんは。

歯の根尖部の炎症が拡大したかと思います。

頬部蜂窩織炎となる可能性もありますので、症状が強いようならば緊急外来で診てもらう必要があるかと思います。


また口腔外科にて根尖部から、膿をだせるかどうか診てもらう必要もあります。

症状が安定していても、今後高熱がでる可能性もありますので抗生物質の内服とともに、十分な水分補給をして安静にすごしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 06:14:36
辛そうですね(>_<)


恐らく感染根管炎症が広範囲に波及したんだと僕も思います。

さてこのような場合、腫れが大きいと内科にいって点滴するのは適した処置だと思います。


通常であれば2〜3日で腫れは多少なりとも軽快しますが、軽快しない・・・。

もしかして腫れたところがしこりみたいに硬くなっていないでしょうかね。


そのような場合でも徐々に腫れが収まってくると思いますが、念の為に診ていただいたほうがいいと思いますので、今日にでも再度医院に行かれてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-01 08:46:40
ご相談ありがとうございます。


>このような場合、緊急外来で診てもらうべきですか!?

化膿して腫れたところを叩かれると、それはそれはとても痛いと思います。

病気についても一時的に広がる危険はあります。
できれば診察していただくと安心できると思います。



>膿が脳などにいってしまったりしませんか?


化膿する原因はばい菌が身体に入っているからですが、すでに化膿する前からばい菌が染出ていることが少なくありません。

そしてその段階から,ばい菌は体中に広がっていきます。
もちろん脳にも回ります。
ひどい場合は高熱が出たりすることも知られています。


ただし、身体の健康力が高ければ、身体が自然にばい菌へ抵抗してくれます。
毎日健康に気をつけていること、お口の中をきれいにしておくこと、この二つを気をつけていれば大丈夫です。

口の中をきれいにしておく方法は、歯磨きだけではありません。
神経をとらないようにすることが非常に重要です。
神経をとるとほぼ身体へばい菌を送り続けることになるからです。


ちなみに、根元の治療で痛くなってしまった場合は、必ずご担当の先生に相談しましょう。

根の治療とは痛みを止めるためにする治療であれば、前より痛くなった治療は不適切な可能性があるからです。

場合によっては、他の歯科医師に相談しましょう。
病気が広がる治療で歯はを失う危険もあり、もし身体まで広がっては意味がありません




タイトル 歯の根元に膿がたまり腫れている場所を強く押されてしまいました
質問者 raimama123さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中