左下7番の根管治療後のクラウン、金かe-maxか迷っています

相談者: hikariさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-04 21:14:05
こんばんは。
いつも勉強させていただいています。

8年半前に抜髄して以来、ずっと鈍痛があった左下7番を根管治療専門医に再治療していただき、先月レジンコアを入れました。
まだ痛みはありますが、1年様子をみる事、クラウンを早く被せるように助言されました。

かかりつけの歯科医院で、先週クラウンの説明を聞いてきたのですが、金かe・maxを勧められました。
このサイトで金が良いと勉強しましたし、説明の資料には金がお勧めと書いてあったので金のつもりだったのですが

「上の歯なら金ですが、下の歯は僕なら審美的な面から、e・maxを入れます」

との主治医の言葉に迷いが出てしまいました。

e・maxは機械を使うけれど、段々良くなってきているとの説明でした。
折角専門医にまで治療していただいたので後悔しない選択をしたいとおもっています。

e・maxは金と比べてどうなんでしょうか。
やはり金が一番いいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 21:17:33
こんにちは。hikariさん。

私の場合、健康重視なら金、見た目重視ならe-maxにしますね。

hikariさんは、どちらを重視されるのですか?

それで答えが出るような気がしますよ^^


おだいじにしてください

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-04 22:11:57
個人的な好みかもしれませんが、7番を修復するとしたら、上下に関わらず金(金合金)をお勧めします。

患者さんの了解を得られたら、サンドブラストして薄い曇りを入れたまま装着しています。
強く当たるようになるとその部分が光ってきますから、長期経過の中での変化をとらえやすくなります。
咬み合わせ面がポーセレンでしたら、このような事は出来ません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 23:05:22
こんばんは。

主治医も

〉下の歯は僕なら審美的な面から・・・

と言っているように、見た目を重視した一つの意見です。
これはこれでメリットのある方法です。

実績十分なのは金と思いますし、自分も最後方臼歯には金を勧める事が多いですね。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 23:28:36
こんばんわ。
カワサキです。

>e・maxは金と比べてどうなんでしょうか。
>やはり金が一番いいのでしょうか?

咬みあわせ、歯茎へのなじみ具合から考えると、金が、いいと思います。

下の歯で、金属が一本もなく、審美面を重視するのであれば、e-maxです。

年齢的なことを考えると、e-maxをセットして、15年〜20年後に、金でやり直し……も、一方法かもしれません。

ご参考までに。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-04 23:43:42
三留先生のおっしゃる様に、どこを重視するかですからどちらでもいいと思います。

私の場合は、色々考えるべき部分がある中で「プラークの付着性」というのを最も重要視しているので、ここ2年位はどの部位であってもほとんど全てe.maxにしています。
ですので別に見た目を最重視している訳ではなくて、これも健康重視です。

最近は金にアレルギーが出る方も多いですしね。



金も好きですけど、すり減り過ぎる感もあったりして、皆さんが言うほど信頼出来る材料でもない様な気もしないでもないです。(※硬さの種類も色々選べるので、硬すぎるものも選べるはずです)

すり減り過ぎればたぶん、噛んだり歯ぎしりした時の負担が前方の歯や顎の関節に移動していくはずですし、硬すぎれば7番の根が割れたりするかも知れません。

何をしても歯が再生する訳ではないですし、代替で人工物を使う以上完璧に調和するというのはたぶん相当難しいことだと思います。

もちろんフィットの良さと割れることがないという(歯医者にとっての)安心感は非常に大きいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikariさん
返信日時:2012-12-06 23:44:14
大勢の先生方にご意見をいただけて、ありがたいです。

やはり健康志向では金が無難なのですね。

そしてe.maxも「プラークの付着性」という点でも優れている、という渡辺先生のご意見に安心しました。

7番より前だとどうしても審美面が気になるので、将来他の歯が抜髄になった時は(ならないように努力しますが)e.maxにしようと思います。

今回は7番なので、あまり目立たない事を祈りつつ金に決め、本日主治医に伝えて型を取りました。

あまり歯の事では家族に相談も出来ず(私自身の貯金なので反対はされませんが額を知ると、保険で出来ないのかと毎回びっくりされます)、本当に先生方には感謝しております。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 09:08:46
ご相談ありがとうございます。

私も7番はゴールドが第一選択ですが、単純な金は柔らかくてやや問題です。
プラチナを混ぜた、白金加金というゴールドであれば硬さも優れています。

素材の「プラークの付着性」も大事です。
全体は関係なく、特にマージンといって、被せ者と歯の境目が歯茎の0.5ミリ下に隠れますが、ここの付着が大事です。

マージンは素材以上にフィットが付着に関係します。
そういう意味でも白金加金が優れています。

しかし,e.maxもピッタリ作ればほぼ同じ性能に近いと言えます。
結局どちらも素材という、ゼロから作り上げる歯科医師歯科技工士の腕前に100%かかっています。

それであれば下の奥歯は、他人からも自分で眺めても見えるためe.maxが審美的には優れていると言えます。
ご担当の先生の得意な方法にお任せすると、長持ちします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 09:41:28
全く別の意見になりますが…

>まだ痛みはありますが、1年様子をみる事、クラウンを早く被せるように助言されました。

と言う事であれば、僕は硬質レジンなどの「1〜2年持つ仮り歯」を入れる事が多いです。

1〜2年後、痛みや違和感が無くなって、安心して次のステップに進むと言う方法です。

費用もe.maxやゴールドに比べれば低価格に出来ます。

2度手間になるかもしれませんが、予後が悪く、再治療になったとしても硬質レジン冠であれば「穴あけ根治」が楽ですし、最悪抜歯になったとしてもコスト面では最小限で済む事となると思います。


もちろん、担当の先生が賛同されなければできない方法ではありますが…。

参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-07 11:50:00
強度(硬い)のある材料を使った修復物(クラウン)を装着すると、変形などが少なく、クラウン自体は長持ちするはずです。


服にボタンを付ける際、「もし、服地が高価なら、ボタンを失ってもよいから、それを付ける糸を弱いものにする」でしょうし、「もし、ボタンの方がより高価なものでしたら、服地を傷める可能性があったとしても、ボタンを付ける糸を強いものにする」と考えるように思います。

歯科治療に限らず、思わぬ強い力や経年的な使用により疲労・破損が、重要な部分を損なわない(例、歯根破折を避ける)で、後の修理や再製をやり易い(例、一番外層であるクラウンの修理・再製)ように考えるのも一案かと思います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-07 13:04:19
櫻井先生が書かれていますように、根管治療専門医が一年様子を見るようにと言われているのなら、最終補綴物を早い段階に装着するのはいかがな物かと思います。

GにするかE-maxにするかはまだ先でいいように思います。

それまではいわゆる仮歯という認識で、材料を選択した方がよろしいかとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hikariさん
返信日時:2012-12-07 23:21:02
解決済みのボタンを押すのをうっかりしておりました。
先生方すみません。

専門医からは、

「出来る事はやったので、1年様子見で痛みがまだあるなら意図的再植しか方法はない」

「最終的なクラウンで問題はないが、半年ほど仮歯でもよい」
(なぜ半年なのか、質問するのを忘れました・・)

と言われています。

主治医に伝えると、

「半年仮歯だとプラークの付着など、歯にあまり良くないので最終的なクラウンを仮付けで」

と提案された次第です。
健康重視なら金、と主治医の意見もあり金に決めました。


実は痛みの原因はインレーの入っている隣の6番ではないか?との疑いも持っているのですが(6番の治療・8番抜歯・7番抜髄でどこが痛いかはっきりしないまま8年経ってしまいました)、7番の打診痛や、歯茎の腫れた感も事実なので、とりあえず1年様子を見てみようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 左下7番の根管治療後のクラウン、金かe-maxか迷っています
質問者 hikariさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中