11ヶ月、下顎前歯の虫歯。無理やり歯磨きするのはやりすぎですか?

相談者: かじりんさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-12-08 21:51:49
こんばんは。
いつもありがとうごさいます。
11ヶ月の女の子のことです。

下の歯のAAが気が付いたら、白っぽく脱灰していました。
間が白く、特に右側が白いです。
歯科に行ったら、おそらく脱灰だろうと。
できれば、食後にハミガキしてと言われました。

お兄ちゃんがいて、育児に慣れている感じで、油断してました。
11ヶ月で虫歯にするなんてすごく責任を感じています。
食事は良く食べる感じで、たまに赤ちゃんせんべいをあげていて、食べたらお茶は飲ませていたのですが、歯磨きは寝る前にシリコンの歯ブラシかガーゼで拭き取っていました。

今は、泣くけど3回歯磨きをしてお菓子はあげていません。

でも、この投稿で小さい子供に歯磨きを無理やりするのは、かわいそうだとみました。
やりすぎなのでしょうか?

こんな小さいので、これ以上ひどくなったらと不安と心配でいっぱいです。

再石灰化のことを聞きました。
それは生活習慣で期待できるのでしょうか?

私の不届きで、こんなことになってしまったので、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。

先生方回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 00:15:31
まずは脱灰する原因を考えてみてください。
間食ですか?
甘いものを泣くと与えたりしていませんか?

あるようでしたら、まずはそこを改善してみて下さいね。

そして、軽度であればMIペーストやリナメルなどを上手に使えば、回復出来るかもしれませんので、かかりつけの歯科医院で相談してみてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-09 00:16:28
通常、下顎前歯はお口の中で最もむし歯になりにくい場所です。
年齢と部位から考えて、むし歯ではないような気もします。


>間が白く、特に右側が白いです。

とのことから、歯石沈着も疑われます。
もちろん実際に診察したわけではないのであくまで想像ですが…


>再石灰化のことを聞きました。それは生活習慣で期待できるのでしょうか?

食習慣の改善やフッ化物の適性な使用で再石灰化は期待できます。
ただ、お話を伺う限りは特に問題ある生活習慣とも思えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじりんさん
返信日時:2012-12-09 01:23:28
加藤先生ありがとうございます。

確かに、おやつを毎日はあげてなかったのですが、時間を決めずにあげてました。
しっかり見直していきます。

MIペーストにリナメルですね。
それは、こんな小さい子でも使えるんですね。

かかりつけの歯科では、聞いたことないのですが、聞いてみれば大丈夫でしょうか?



堀先生ありがとうございます。

歯石沈着であればいいのですが、それは歯科で取ってもらえるんですよね?
綿球で拭きながら診てくれたのですが、それは言われませんでした。

下顎の前歯は一番虫歯になりにくいと、私も聞いてました。
そんなとこが虫歯になるなんて、相当管理が悪いんですよね。

虫歯になりやすいってあるのでしょうか?

今後生えてくる歯も心配です。
フッ化物の使い方参考に教えて頂きたいです。

先生方に再石灰化も期待できると聞いて、少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじりんさん
返信日時:2012-12-09 21:56:51
度々すみません。
市販のハキラなど、フッ化物のジェルでもいいんでしょうか?



タイトル 11ヶ月、下顎前歯の虫歯。無理やり歯磨きするのはやりすぎですか?
質問者 かじりんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中