歯根の治療で大事なのは衛生面か、技術か・・衛生面に不安がある

相談者: モスコさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 00:26:05
たびたび、質問させていただき大変恐縮なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月から始めている、左上6番の根の治療を3人目の先生に4回目をお願いしています。

根の掃除をしても、どうしても痛みが取れなくて食事が左側でしか食べられません。
右側だけで噛み続けていたら、右下のセラミックが割れてしまいました。

今の先生は、セラミックが割れたため、根の治療中の左側で食事をしていた時に、痛みに耐えかねて急遽紹介して貰いました。

悩んでいることは、先生にこのまま任せていいのか、ということです。

今の先生がすごいと思い、治療を継続したい理由。

レントゲンで、私の根の形が変わっていることを見つけて、今までの先生が見つけなかったあらたな神経を抜いてくれました。
そこへ水酸化カルシュウムをつめて、根にレーザーを当ててくれます。

◎痛みの原因のひとつに仮蓋があたっている歯茎が潰瘍を起こしているからと、歯茎にもレーザーを当てて、仮蓋が傷口に当たらないようにしてくれます。
歯茎の潰瘍も初めて指摘されました。

◎丁寧に説明をしてくれますし、治療もすばやいです。

◎治らなかった感染根管が治った、という方に紹介して貰ったのでそれを信じたいという気持ちがあります。

先生への疑心点。

◎治療が素手であること。
◎先生が治療中にタバコを吸いに行くこと。
さすがに、タバコを吸った後は、アルコールで手をしゅしゅっとします。

◎アシスタントの方が、素手でワタを丸めて器具の先端に巻きます。
その手で、イスの背もたれを触ったり、髪の毛を触るので、衛生的に不安でたまりません。

◎先生も素手で治療をする上に、その手でワタをちぎって、器具に付けながら治療をします。
◎根の治療なのに、うがいをするように言われます。
以前は、うがいは絶対に出来ませんと言われていましたが。。

◎レントゲンの時も、ベストみたいなものもつけません。

衛生面が全般的に不安です。
普通の虫歯治療ならそこまで気になりませんが、根の治療だけに不安です。

素手で治療していて衛生的にリスクでも、治せる先生は治せるのでしょうか?


この先生にお願いして2週間、2回治療をして貰いました。

今のところ、変わらず痛みがあります。

治療がうまくいっている場合は、痛みはどの程度の期間でなくなるのが通常でしょうか?

違う先生にお願いする方がいいのか、衛生面は無視して信じて治療を続けるのがいいのか、不安と迷いでいっぱいです。

抜歯はどうしても避けたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 05:57:35
モスコさまおはようございます。

文面拝見いたしました、ちょっと変わったDrですねというのが私の印象です。

いまどき素手というのは稀有な存在ではないでしょうか、またブローチに綿花を巻くというのも少々驚きです。

喫煙もいまどき医療者がと感じます。

>治療がうまくいっている場合は、痛みはどの程度の期間でなくなるのが通常でしょうか?

根尖まで穿通して根管形成ができれば、2〜3日もすれば違和感はなくなります。

もちろんなくならない場合もないわけではありませんが、そのような症例にはあの手この手を使います。


抜歯はどうしても避けたいです。

全くそのとおりです安易なインプラントは避けたいですね、最後は意図的再植という方法もあります。

根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-11 08:25:01
モスコさんの居住される都道府県内には、きちんとした治療を期待出来る歯科医院が何軒もあると思いますけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 09:32:14
んんんん…。

確かに複雑な…。


僕も根管内を探索している時、どうしても感覚がつかめない時にグローブを外す事はあります。

僕の脳みそはオールドスタイルなので、貼薬を行います。
綿栓を巻く時も確かに素手の方が巻きやすいのですが、仮に素手で巻いたとしてもその後は必ず乾熱滅菌します。
(乾熱滅菌機を持っている事自体、オールドスタイル?)


根管治療中のうがいは、さすがにさせませんね。


レントゲンの防護エプロンも「実質意味が無い」と言う考えもありますから、是非が分かれる所だと思いますが…。
(ウチはします)


ただ、僕の知っている大ベテランの根管治療専門医の先生はモスコさんのかかられている医院さんと似たようなスタイルのようですが、とても素晴らしい治療成績をお持ちです。


いずれにしても、モスコさんが「安心してかかられる歯医者さん」に治療してもらう事が一番だと思いますので、もし、担当の先生のスタイルに疑問をお持ちだとすれば転院されるのもやむを得ないかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスコさん
返信日時:2012-12-11 14:27:27
山田先生

ご回答をありがとうございます。

ひょうひょうとした先生で、HPもありませんが、常に込んでいます。
私の体が虚弱なので、インプラントなどには骨や体が耐えられそうにありません。。


藤森先生

歯科医院はものすごい数があります。

紹介していただき、何軒か行きましたが、「分からない」と言われて、現在5箇所目の歯科医院です。

こちらのサイトの先生にも予約の電話をしましたが、かなり先でないと予約が取れなかったので、そのときは見送りました。

今更ながら、そこで予約を取っておけば年内には診てもらえたんですね。。


櫻井先生

いつも丁寧にありがとうございます。

衛生的に完璧でも、複雑な根の形が見つけられない先生では、治ることはないでしょうし、複雑な根の形が見つけられて、治療できる先生なら、衛生的に不安でも、治る可能性があるのではと思います。

ただし、不衛生で別の菌に感染したら、やっぱり根の除菌ができないのだから、治らないのか・・。とも思います。

左側は痛くて食事が出来ず、右側には負担がかかり顎が疲労して痛いので、このままでは、まずい・・・と怖くなります。

両立している先生はどこにいるのでしょう。

HPの打ち出し方が上手で、HPと中身が伴わない歯科医院も都内には沢山ある、と感じる事が続きました。

特に、HPで探していざ行ったら、受付や助手の女性がキャバクラ嬢のような歯科医院も数軒あり、そういう歯科医院は私には合わなかったです。


やはり、顔出しで、丁寧に回答して下さる、こちらのサイトの先生の病院へ行くのが正解なのでしょうか。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 15:14:16
当サイトのマッチングシステムを活用されてはいかがでしょうか?

http://www.dental-revolution.com/

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 21:11:26
こんばんわ。
カワサキです。

そうですね……今時、珍しいタイプの(稀な)先生ですね。


>素手で治療していて衛生的にリスクでも、治せる先生は治せるのでしょうか?

感染根管の治療ですので、好ましくないですね。


>治療がうまくいっている場合は、痛みはどの程度の期間でなくなるのが通常でしょうか?

根尖病巣の大きさなどにもよりますが、通常2週間〜1か月もあれば、痛みは落ち着くと思います。(私見)


>違う先生にお願いする方がいいのか、衛生面は無視して信じて治療を続けるのがいいのか、不安と迷いでいっぱいです。

抜歯を避けたいのでしたら、『歯内治療専門医』で、セカンドオピニオンを受けられてみるのも、一方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モスコさん
返信日時:2012-12-12 12:25:36
櫻井先生

ありがとうございます。
マッチングシステムをしてみました。
沢山の歯科医院が出てきましたので、早速予約をしてみます。


川崎先生

セカンドオピニオンも受けてみました。

また通常2週間から1ヶ月で痛みが落ち着くなら、やや焦りすぎているのかもと反省しました。

ありがとうございました。



タイトル 歯根の治療で大事なのは衛生面か、技術か・・衛生面に不安がある
質問者 モスコさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
歯医者への不信感
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中