大人、乳歯3本有。部分入れ歯か4本抜歯後の歯列矯正にするか

相談者: ゆかごんさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-12-05 17:13:49
いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。
お陰様でだいぶ選択肢がまとまってきました^^

現在大人で乳歯が右上5下5、左下5(E)にあります。
右上は根管治療を行ってましたが、膿が抜けないので抜歯します。
下の乳歯2本は「あと数年は持つと思う…」と言って頂けますが、「いつまでとは言い切れない」ってどこの医院でも言われます。

インプラントは家族と話して、現在将来もしない事に決めてます。
親知らずの移植は、大きさや根が曲ってるので出来ないようです。
中学時の矯正では抜歯をしませんでした。
現在リテーナーをしていますが、見た目気にならない位の後戻りがあるので、ある程度の後戻りは諦めています。


今は、

*右上抜歯後を部分入れ歯にするか
*乳歯3本+永久歯1本の4本を抜歯して矯正でつめるか

で迷っています。

医院では、どちらも決心が付くまで待つとおっしゃって頂いてます。
説明を受けましたが、どちらにもまだ決心が付かないので、ここでアドバイスを頂きたいと思ってます。


[部分入れ歯]

・右上抜歯後は部分入れ歯で過ごす
・笑うと見える位置なので、保険外スマイルデンチャー等で
・下の乳歯達がダメになった時、乳歯と左上5の永久歯を抜歯して矯正でつめる
・いつまで下の乳歯が持つかわからず不安が付きまとうし、部分入れ歯の手入れがおっくうになりそう
・いざ乳歯がダメになった時、時間面・金銭面・気持ち的にも矯正に通える自信が全くない(子育てとかパートに追われる予想)
・いつか将来矯正になるのだったら、部分入れ歯代等がもったいないかなぁとも

[乳歯3本+永久歯1本の4本抜歯の矯正]

・今の上下噛み合わせであいてる隙間や、顎も開いているようなのでその隙間が埋まる
・やや前歯が出ているみたいなので口が閉じやすくなる
顎関節症での顎の音が無くなる
・後戻りや隙間が残るかも
噛みあわせが大きく変わるが健康面で大丈夫かな、と漠然と不安
・今使える歯達を抜歯をしたくないが、いつまでもつか分からない

健康面を考えると、今は不便ない歯3本を抜歯するのはもったいないし…
でもいつまで持つわからない不安もあって、入れ歯の手入れがおっくうになるから、今の時間あるうちに矯正やってしまおうかとも…
インプラントとブリッジは長所短所を考えた上、選択肢になくなったのでそちらのお話はすみません^^;



長くなりましたがまとめると

1、肌色の部分入れ歯は隣の歯を削りますか?
2、4本抜歯は噛む面積が減るので不自由しますか?
3、4本抜歯は顔の輪郭が痩せたり等見た目が変わりますか?
4、矯正はいくつになってもできますか?
又、部分入れ歯で歯茎が痩せてても出来ますか?
5、20年、30年後…将来を思ったらどちらが良いか

部分入れ歯・矯正のメリットデメリットを教えて頂けたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 18:00:52
判る部分だけお答えします。


2、4本抜歯は噛む面積が減るので不自由しますか?

一般的には不自由しませんが、人によっては不自由を感じる人もいます。



3、4本抜歯は顔の輪郭が痩せたり等見た目が変わりますか?

おそらく変化はあります。
それが気になるかどうかは本人次第です。
現在口元がやや出ているということですが、4本抜歯すれば、一般的には前歯の位置は8mm程度中に引っ込みます。
「やや出ている」という程度なら、矯正することで「少し引っ込んだ」感じになるかもしれません。



4、矯正はいくつになってもできますか?
又、部分入れ歯歯茎が痩せてても出来ますか?

あまりやせると難しくなります。



ちなみに1本だけの入れ歯は、両側を削るブリッジより、両隣の歯を悪くするという研究もあります。
一本だけの入れ歯を入れるなら、何も入れない方が両隣の歯には良いかもしれません。
歯並びが乱れるという欠点もありますが、将来矯正をするなら乱れても良いような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-05 18:56:22
ゆかごんさん、こんばんは。

悩みが尽きないですね。
お気持ち察します。

残っている乳歯があとどのくらいもつかにもよりますが、私だと、部分入れ歯を選択するかな

大きな乳歯を抜いて矯正するのは、術後の歯周病の進行、隙間の残存の可能性、後戻りなどがおこりやすそうです。

ダメな乳歯はぬいて、まだ持ちそうな乳歯は使えるところまで使って、そしていつかインプラントをお勧めしている気がします。

インプラントも短所がありますが、そのころには改善されているかもしれませんしね。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかごんさん
返信日時:2012-12-07 15:03:15
小牧令二様

こんにちは。
再びのお返事頂きありがとうございます。

2、不自由しないと聞いてほっと安心しました
そこは個人差があるんですね

3、変化あるんですか
唇を閉じてても、意識しないと尖端があいたままで歯が見えてしまう事もあるので;
今よりは少し引っ込む感じというイメージですね。

4、部分入れ歯でも、痩せると難しいのですか

部分入れ歯でもやはり両隣の歯を削るのですね。
今は、右上乳歯に仮の被せ物をして、隣の歯が寄ってこないようにすごしています。
選択肢に迷いますね。

ありがとうございました^^
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかごんさん
返信日時:2012-12-09 17:15:00
渡辺 (すまいる)様

こんばんは。
毎回親身に相談に乗って頂きありがとうございます^^

やはり部分入れ歯がおススメなんですね。
将来、下の乳歯がダメになった時には矯正しようかと思ってたのですが、歯茎が痩せてると難しいみたいで;
簡単な事ならこんなに悩まないのですが、大事な歯だからこそ色々どうにかしたいなぁと思ってました。

何年後にインプラントを考えてみるのも良いですね。
上顎を測ったら厚みが4mmしかなくて、PPF等しても本当に持続して耐えられるかまだ不安があったので。
将来には改善されている事を願っています。

本当にありがとうございました^^



タイトル 大人、乳歯3本有。部分入れ歯か4本抜歯後の歯列矯正にするか
質問者 ゆかごんさん
地域 石川
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯列矯正の治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中