[写真あり] ルフォー1+ssroの術後3ヶ月での麻痺とプレート除去

相談者: サンドラさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 23:07:29
こんにちは。

ルフォー1+ssroの手術を受けてから3ヶ月が経ちました。
未だに麻痺が残っており、液体が垂れてもわからず、触っても痺れた手足を触ったときのような感覚です。

また、この手術をしてから、扁桃リンパ腺のあたりが腫れてるように感じます。(写真参照下さい)


医者に言わせると腫れてないとのことですが、他人のその部分を見ても膨らんでる人はいないし、以前も膨らんでいなかった記憶があります。

3ヶ月経っていますが、リンパ腺が未だに腫れてるということはありえるのでしょうか?
また、麻痺を少しでもよくするために何か出来る事は有るのでしょうか?
一応、病院から出されたメチコバールは飲んでいます。



最後に、プレート除去についてお聞きしたいのですが、病院は除去してもしなくてもどちらでもよいと言っています。
ネットで色々検索していると、プレート除去するのは日本くらいという意見も見ました。

私としては異物が残っているのは嫌なので除去したいのですが、除去することによって、更なる麻痺やたるみが増大する可能性はあるのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 09:52:32
サンドラさん、こんにちは

>3ヶ月経っていますが、リンパ腺が未だに腫れてるということはありえるのでしょうか?

ないと思います。
リンパ節は触診すれば腫れているか否かわかると思います。



>また、麻痺を少しでもよくするために何か出来る事は有るのでしょうか?

麻痺の原因によります。
神経が物理的に断裂しているのであれば神経吻合が適応になると思いますが、神経の断裂がなく単なる損傷のみであれば経過観察するというkとになるでしょう。



>除去することによって、更なる麻痺やたるみが増大する可能性はあるのでしょうか?

まずそのようなことはおこることはないと思いますが固定しているプレートの位置によりますね。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] ルフォー1+ssroの術後3ヶ月での麻痺とプレート除去
質問者 サンドラさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中