鬱病・癲癇で歯の手入れができず、虫歯治療を始めたが抜歯等が怖い

相談者: みるく天使さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 20:22:39
うつ病などで、歯磨きをしてなくて虫歯がすごい状態になり、歯医者さんに行き始めました。

転倒して歯を打ってしまいました。
持病の、てんかんを持ってるため、転倒することが今までたくさんあり、歯が欠けたのも放置してました。

やっと、通い始めたのですが、歯医者さんが怖いです。


最初は、歯石取りや歯磨きを何回かしてもらいました。

それで、虫歯治療に入ったのですが、虫歯治療する順番って決まってるんですか?
ひどい状態になってる歯から順番にするとかあるのでしょうか?

虫歯治療始めたばかりで、一回目は少し削って終わりました。
次回は二回目ですが抜かないといけない歯があるので麻酔をして抜きますと言われました。
いきなり、抜いたりするものでしょうか?

抜きやすい歯から抜くと言われました。
抜かないといけない歯が何本かあると言われました。
怖いです。

中には入れ歯にしないといけない歯もあるとも言われました。
痛いのでしょうか?

銀歯にする歯もあるとのことです。
それと、歯を抜くと体調が悪くなることはありますか?
頭が痛くなったりしますか?

とにかく不安で怖いです。

虫歯がたくさんあると食事できなくなったりして大変になると言われて怖くなりました。
たくさん虫歯があると言われて歯医者さんが怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 20:42:10
過去のご質問で諸先生方の回答された通りなのですが…



虫歯治療する順番って決まってるんですか?

普通は患者さんと相談して決めます。
(もちろん医学的な優先順位はある程度ありますが)


>いきなり、抜いたりするものでしょうか?

普通は患者さんがリラックスできる環境を整えてから麻酔をし、抜歯を行います。


>痛いのでしょうか?

普通は痛くありません。


>歯を抜くと体調が悪くなることはありますか?

普通はありません。
(稀に貧血性の症状が出る場合があります)


>頭が痛くなったりしますか?

普通はありません。


>たくさん虫歯があると言われて歯医者さんが怖いです。

スミマセン。
意味が良く解りません…。



文面から想像すると、良く説明してくれる歯医者さんのように思いますが、それでも駄目なのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 08:07:57
実際の先生を信用されてみてはいかがでしょうか。

ここでは実際に診ていないので推測でしか書きようがありません。

怖いのはわかりますが、自分のお気持ちをしっかりとお話になって信頼を得れれば、任されてみてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 21:24:22
虫歯治療する順番って決まってるんですか?

普通は患者さんと相談して治療計画をたてますので、治療計画にそって治療します。


>いきなり、抜いたりするものでしょうか?

先程説明したように、治療計画にそって行いますので、いきなりはないと思います。


>痛いのでしょうか?

普通は麻酔をしますので、抜歯時の痛みはないと思います。
麻酔もやり方にもよりますが、それほど痛くは無いと思います。
抜歯後も痛み止を飲めば通常痛くはないと思います。


>歯を抜くと体調が悪くなることはありますか?

普通はありません。
稀に緊張しているような方がショックを起こすことはあります。

ミルク天使さんの場合はあるかもしれませんが、少し休めば回復すると思います。


>頭が痛くなったりしますか?

まずないですが、抜歯に時間がかかったり、緊張が強いと筋肉がはってその結果、筋肉痛で頭が痛くなることが稀にあります。


>たくさん虫歯があると言われて歯医者さんが怖いです。

沢山の治療があり、恐怖感があるのでしょうが、担当医に治療計画を聞き、ゆっくり治療をすすめられるといいですね。




タイトル 鬱病・癲癇で歯の手入れができず、虫歯治療を始めたが抜歯等が怖い
質問者 みるく天使さん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科恐怖症
歯科と全身疾患その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中