前歯のクラックor縞模様?矯正中に折れないか心配

相談者: でんたるるーとさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 18:09:41
子どもの頃、はしごで遊んでいた時に、足をすべらせ前歯をはしごにぶつけてしまいました。
それ以来、朝起きた時、口が乾燥した時、上の前歯3本は横にひびが表れます。
普段はひびがわかり辛い状態でした。


しかし矯正を始め装置を付けてからは、歯が乾燥した時に限らず、普段からヒビが目で見てわかるようになりました。

歯科医院の先生に聞くと、これはクラックだから、矯正で折れるかどうかは矯正の先生に聞いてみてくださいとのことでした。


それで矯正の先生に聞くと、これはクラックではなく、誰の歯にも元々ある模様(名前忘れました)だから心配ないとのことでした。

しかし、前歯1番の左から右、更にその横の歯にかけて、クッキリしたアーチ(透明と白く濁った色の二重線?)がついており、1番の左下の角、右下の角には、こすった跡のような白く濁った色になっており、私も歯科医院の先生と同じく、ヒビにしか思えないのです。

ちょうどヒビのすぐ上に装置がきておりヒビが見えにくい状態なので、矯正の先生が見落としたのかもしれません。
歯科医院の先生が見た時は、前歯が乾燥しており、より一層ヒビが目立っていました。



この前歯が傾斜して前に飛び出ているのを、矯正の先生が毎回かなりの力を入れて装置の調整をするのですが、いつも私は折れないかハラハラします。
矯正の先生はヒビではないので折れることはないと言っていましたが…。

歯科医院の先生はクラック、矯正の先生は模様。


本当に折れることはないのでしょうか?
もう一度、矯正の先生にきちんと診てもらったほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 18:13:54
歯科医院の先生はクラック、矯正の先生は模様

歯科医同士で見解が分かれる事はまま有ります。

ただ模様なら歯が折れる事は無いでしょう、クラックの場合エナメルクラックなら先ず折れる事は有りません、象牙質にもクラックが入っているのなら折れるかもしれませんが、その場合滲みる等の症状が有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 18:18:57
>本当に折れることはないのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。


>もう一度、矯正の先生にきちんと診てもらったほうがいいでしょうか?

子供の頃の経緯からしっかりお話をされた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-12-18 18:58:01
細見先生

クラックについて教えて頂きまして、ありがとうございました。

エナメルクラックとはどのような状態なのか、ネットで調べてみました。
見ると、ヒビは髪の毛くらいに細く、色は黄色い線が多いように見えます。

しかし私のヒビは、少し目立つ太さで、まっすぐではなく少しギザギザ揺れた、見た目がいかにもヒビ割れといった感じです。
もし模様であれば、1本ごとにアーチがついていてもおかしくないと思うのですが、私のは左1番から右1番(更に左2番の歯。2番はほぼ下端で目立たない)まで渡って孤を描いています。


滲みる症状がないので、象牙質にはクラックが入っていないのかもしれません。
少し安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: でんたるるーとさん
返信日時:2012-12-18 19:05:40
櫻井 善明先生

アドバイスありがとうございます。


画像で出せないか試みましたが、私の持っている機械では、ぼやけて無理でした。
見て頂けないのが残念です。

子供の頃に歯をぶつけた話しを矯正の先生にはお伝えしたのですが、歯を診て頂く前から、それは誰にでもある模様だと仰って、実際診て頂いても、ひびが矯正器具で隠れている部分も多く、見辛かったようです。



タイトル 前歯のクラックor縞模様?矯正中に折れないか心配
質問者 でんたるるーとさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中