対合歯がジルコニアクラウンの右下6番のインレーの材質について

相談者: アニーさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-21 20:54:52
いつも勉強させて頂いております。
よろしくお願いします。

今回の相談は 右下 6 のインレーについてです。

現在 右下 6 にはCRインレー(有髄)が入っています。
15年以上前です。

大きく削られているので、咬合面は天然歯部が少ないです。

最近、咬合面の一部が舌で触るとひっかかる感じがし(レジン部が削れた為か)、自分の歯の部位がかけてしまうのではと不安になっています。

あと、近心部に黒っぽく小さな穴があいている様にも見え、二次カリエスの心配もしています。
痛み、しみる等の症状はありません。

インレーのつけ替え(自費で)をお願いしようと考えております。

ちなみに、対合歯 右上 6はフルジルコニアクラウンが入っています。

かかりつけの医院では

セラミックインレー
ジルコニアインレー
ハイブリッドセラミックインレーエステニア?)
ゴールドインレー

を扱っているそうです。

セラミックインレーは、右下 6 ではすぐに割れてしまうのでは?という不安があります。


ジルコニアインレーに関しては前回相談させて頂きましたが、ジルコニアに対して不安が拭えなくやめておきたい気持ちがあります。

ハイブリッドセラミックインレーは、歯チャンネルさんのインレー詳細解説を拝見しましたら持ち、見た目の比較でどちらも2位にもなっていましたので私的には、ハイブリッドセラミックインレーがいいのかな。と思っています。

ゴールドインレーは、耐久性、強度的に一番よいのかと思いますが、口を開けた時にめだってしまう為躊躇してしまいます。

私のように対合歯がフルジルコニアクラウンの場合、ハイブリッドセラミックインレーは耐久性、強度的な面からするとかなり危険な選択になるのでしょうか?

その他にお勧めの材質はありますでしょうか?

少しでも長持ちするよう日々の手入れ、定期的に検診を受けるなどさらに努力していこうと思います。

お忙しい中お手数おかけしますが先生方のご意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-21 23:59:24
こんにちわ。カワサキです。

そうですね……悩む所であります。

対合歯がフルジルコニアクラウンの場合、ハイブリッドセラミックインレーは、耐久性、強度的な面からするとかなり危険な選択になるのでしょうか?

かなりとまではいかないですが、顎位の安定を長期の目で考えると、硬度のさより、擦り減り方は、早いと想像されます。

審美的なファクターを考えると、セラミックインレー位の硬度が欲しい所です。(私見)


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニーさん
返信日時:2012-12-22 00:41:22
川崎先生

お忙しい中、早速のご回答本当にありがとうございます。

私の場合でもセラミックインレー(耐久性、強度的にも)すぐにだめになってしまう(割れてしまう)ケースではないんですね?

すみません…
度々ですが質問させて下さい。

@ e.maxインレーは、どう思われますか?
これは新しい材質なんでしょうか?
(長期的な予後のデータがまだない?)

A この材質は、私のケースでも耐久性、強度の面で可能でしょうか?

B 今後、再治療の必要があった場合はずすのに困難な材質なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 17:45:50
アニーさん、初めまして。

あくまでも私的な意見ですが、

ハイブリッドセラミック・・・継時変化がある。
ジルコニアインレー・・・色が合わせにくい。硬すぎる。
E−MAX・・・強度も適度、色もよい。

と考えています。

したがって、

保険のCRは困難だがなるべく安くしたい場合・・ハイブリッドセラミック

○色は白ければいい、お金がかかってもいい、とにかく強度が必要な場合・・ジルコニア

○費用よりも見た目や耐久性を重視したいが、ジルコニアほどの強度は必要ない場合・・EーMAX

という感じです。
ご参考になれば幸いです。

それでは、お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 22:49:39
アニー さん、こんばんは。

>かかりつけの医院では
>・セラミックインレー
>・ジルコニアインレー
>・ハイブリッドセラミックインレーエステニア?)
>・ゴールドインレー
>を扱っているそうです。

お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねたうえで、選択してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニーさん
返信日時:2012-12-22 23:26:25
鈴木先生 小林先生
お忙しい中のご回答本当にありがとうございます。

大変わかりやすく、勉強になりました。

貴重なご回答を参考にさせて頂き、担当の先生に相談してみます。

本当にお忙しい中ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アニーさん
返信日時:2012-12-26 00:46:13
質問を追加させて下さい。

e.maxについて

@ e.maxのメリット 、デメリットについて教えて下さい。

A e.maxは適度な強度があるようですがかなり硬い材質なのでしょうか?
再治療の必要があった場合、何か弊害などありますか?
(例えば、ジルコニアのように e.maxも硬くはずすのが大変困難である…等)

B e.maxは新しい材質なんでしょうか?
長期的予後のデータが少ないのでしょうか?

C ・ハイブリッドセラミックインレー
・e.maxインレー
どちらの方が、歯を削る量が少ないでしょうか?

再質問を繰り返し大変申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。



タイトル 対合歯がジルコニアクラウンの右下6番のインレーの材質について
質問者 アニーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中