[写真あり] 仮詰の小臼歯、銀インレーではなくレジンに変更できますか?

相談者: umemomo2さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-12-17 22:28:33
小臼歯ですが、銀のインレーをつけるために麻酔後歯を削り、型を取って、現在は仮詰めしてあります。

それを銀のインレーではなく、やはり白いプラスチック(レジン?)に変更することは可能でしょうか?

もう銀のインレー用に歯が削ってあるのに、レジンにしてしまうのは不具合があるでしょうか?

どうしても分からなくて悩んでいます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-17 22:43:52
>それを銀のインレーではなく、やはり白いプラスチック(レジン?)に変更することは可能でしょうか?

理論的には可能です。
それが歯科医学的に正しいかは解りません。

保険で認められるかは?です



>もう銀のインレー用に歯が削ってあるのに、レジンにしてしまうのは不具合があるでしょうか?

レジン様に削った物はインレーに出来ませんが、その逆は可能です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 22:53:51
>それを銀のインレーではなく、やはり白いプラスチック(レジン?)に変更することは可能でしょうか?

可能だと思いますが、良いかどうかは分かりません。


>もう銀のインレー用に歯が削ってあるのに、レジンにしてしまうのは不具合があるでしょうか?

基本は不具合はないと思います。

かかりつけの先生と良く相談してみて下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 23:18:07
保険上では、インレーの形成とレジン充填のための形成は違う処置です。

11月にインレーの形成印象をしていて、すでにレセプトが提出されていると、煩雑な事務手続きが必要になると思います。
それを主治医が快くしてくれるかどうかは分かりません。

今月であれば保険請求上はなんとかなるかもしれませんが、インレーをもう製作していた場合、その技工料を誰が負担するかで問題が発生しそうです。

患者さんだと保険外にお金を貰った事になるし、歯科医が負担すれば損をしますし、技工士に押し付けるのはパワハラになるのではと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umemomo2さん
返信日時:2012-12-17 23:21:38
お返事ありがとうございます。

銀のインレー用に歯が削ってあるのに、レジンにしてしまうのは不具合があるかどうかですが、レジンより銀のインレーの方が自分の歯をよりたくさん削らないといけないと聞くので、最初からレジンなら削らなくてもいい歯だったのなら削ってしまった以上銀のインレーにするべきなのかと迷っています。

銀のインレー用に、大き目に削った歯にレジンを広い範囲でかぶせるというのは、割れやすかったり、あまり良くないものでしょうか?

もし、先生方の患者さんを銀のインレーつけようと削った後にやはり白い方がいいので、レジンを希望したらレジンの変更されますか?

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-17 23:35:37
インレーで対応した方が好ましいと考え対応しているので、うちでは致しかねますとお答えしております。

したがって変更はお断り致します。

当院で白い物を望まれるのであれば、保険外でのセラミックインレーでの対応とさせて頂くケースになってきます。

確かにレジンで対応できるのであれば、削る量は少なくて済みますが、虫歯が出来ていた場所によってはレジン充填が不向きなことがあります。中途半端なレジン充填で、周囲から2次的な虫歯が出来てきていることも日々見ております。

レジンで対応したいけれども、インレーで対応した方がベターだろうということで、インレー修復を選んでおります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 08:50:27
今回歯の間に虫歯があったのではないでしょうか?

そうであれば、僕は金属のインレーにしますね。。

どうしても白であればハイブリッド等を使ってます。(保険外ですが)


しかし、このサイトの細見先生のように(個人名だしてすいません^_^;)、保険レジンしか使わない先生であれば、レジンで詰めてくれてたかもしれません。


僕や老川先生のように保険でしない先生もいますので、主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 09:02:50
んんん…。
保険の範囲で」と言う事を前提とすれば以下、二つの回答は難しいのかもしれませんが…。


>もし、先生方の患者さんを銀のインレーつけようと削った後に、やはり白い方がいいので、レジンを希望したらレジンの変更されますか?

そもそも、ウチでは削る前に患者さんと納得いくまでディスカッションします。
患者さんがどちらにするか悩んでいるくらいなら削りません。
(レジンコーティングまで行ったうえで、次回までにゆっくり考えてきてもらいます)


>レジンを広い範囲でかぶせるというのは、割れやすかったり、あまり良くないものでしょうか?

担当の先生の考え方次第だと思います。

強度の面で不利になるかも知れませんが、レジンコーティングをしっかり行う事が出来れば補強になると個人的には思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: umemomo2さん
返信日時:2012-12-23 19:27:49
お返事ありがとうございました。

削った後に見た目が気になってきて悩むことになりましたが、事前にどんな治療をするか、話していただけたらと、私も聞けばよかったと後悔しています。

ご意見いただけて参考になりました。
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 23:16:49
umemomo2様、こんにちは。

すでにたくさんの回答が寄せられていますので、今更かもしれませんが回答させていただきます。

保険診療前提で私の場合ですが、

範囲が大きい場合・・・金属インレー
歯の間を含む場合・・・金属のインレー
歯の間は含まない小臼歯・・・レジン充填
歯の間を含まない大臼歯・・・金属またはレジン充填

ですが、歯の間を含むが目立つ可能性がある・・・レジン充填またはレジンインレーを選択する場合があります。

歯の間を含む場合、レジン充填だとなかなかきれいに詰めることができません。
特殊な器具材料を使用し、自費でレジン充填を行う先生もいます。

一方、歯型を取って「レジンインレー」を入れる方法があります。
保険でできます。
しかしながらこの方法は医院が逆ザヤになる可能性がありますし、かけてしまう事も多いので行わない先生も多いかと思います。

私は希望があれば対応していますが、薦められる方法ではありません。

但し、患者さんの負担は1本1500円程度と安いので、見た目を重視し、耐久性がないことを理解の上、割り切るならよいかもしれません。

最近では金属アレルギーを心配してレジンを希望される方が多くなり、わざわざ「金属のインレーをレジンに換えてほしい」と希望される方もいます。

それではお大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 09:17:40
>やはり白い方がいいので、レジンを希望したらレジンの変更されますか?

この希望は、保険治療では叶えられないと思いますよ^^;

保険治療は機能回復を主としており、審美面の治療は行えません。 
もし白い修復物での治療を奥歯まで求められるなら、その部分は自費治療で治療を受けて頂く必要があります。

残念ですが、国の保険では現代人の希望する奥歯を白く治すはカバーされていません。

過去にも銀のインレーを削ってから転院されてきた方もおられましたが、

「最初からレジンの削り方すれば半分以下の削除量で納められたと思うよ」

と話しましたが、もし白い修復物を希望されるのであれば、少し調べられてからの方がいいと思いますよ^^

おだいじに

画像1画像1

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 09:32:24
ご相談ありがとうございます。

保険には規則があり、患者さんも我々もお互いに法律を守る義務があります。
その段階ではふつう困難だと思います。


規則を越えてとくにお望みであれば、一旦保険治療を中止しなければなりません。
デメリットもでてきますから、ご担当の先生によくご相談下さい。


なお小臼歯であれば、そして諸条件が適切と診断されたならば、白くレジンで詰めることは十分に可能です。
初めからであれば保険でも可能です。

ただ歯のためも考えて白くする場合は、保険のように白い物質を入れる、というだけでいいのか、歯を守る治療内容も含まれているかどうか、治療前に将来の見通しを含めて、充分な時間をかけて相談することをお勧めいたします。




タイトル [写真あり] 仮詰の小臼歯、銀インレーではなくレジンに変更できますか?
質問者 umemomo2さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日