3ヶ月以上、仮歯のせいか舌炎が酷く治りません

相談者: こあこあさん (54歳:女性)
投稿日時:2013-01-07 21:40:30
実は、前にもご相談したものです。


9月に、左1番を抜歯ブリッジをするため、仮歯を付けておりましたが、ドライソケットでなかなか治療が進みませんでした。

その頃から、舌がヒリヒリ痛くなり始めました。

その後、体調が悪く、実は膠原病の皮膚筋炎を発症し、緊急入院した為、今も仮歯のままです。


入院した大学病院歯科でも、仮歯のままでも大丈夫!といわれましたが、年明け一時退院してますが、(すぐに入院します)仮歯がざらつき尖ってきて、舌が切れたりします。

仮歯が下がって空気が漏れたりもします。



舌炎も酷くなり、のどの奥に口内炎も出来て、食事も思うように取れません。

舌炎は、舌先が赤く横のほうは白くなっています。
仮歯が舌炎の原因ではないのでしょうか?

(皮膚筋炎と舌炎の関係はいまいち分からないといわれております)


舌炎の治し方が分かりません。
アズレンうがい薬、ケナログなど試しましたがだんだん酷くなります。


あまりに辛く、ご相談いたしました。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 00:51:54
博多の児玉です。

仮歯がざらつき尖ってきて、舌が切れたりします 

仮歯に舌が触れることで、舌が切れているのであれば舌が当たらないようにする必要があるようです。



唾を飲むとき歯に当たりませんか。
軽く口を閉じているとき歯に触っていませんか。
そうであるなら、舌は傷つきます。

これは舌が弱っているためです。
元気になれば当たらなくなります。


私は舌を元気にする治療をしていますが、舌を元気にする治療と一緒にする体操があります。
その準備体操をしてみませんか。

肩の高さで両手を出来るだけ後ろまで広げ、腹式呼吸で5秒静かに息を吐き続けます。
その後、手を閉じながら静かに鼻から息を吸い込みます。 
これを5回繰り返します。

これで舌が元気になり、歯に触れなくなっていると思います。
触れていれば、後、数回しましょう。
暇なときに回数にこだわらずやってみましょう。
寝る前に5回やって寝るとより効果があります。


効果を感じられたら、お返事を待っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 01:43:11
こんにちは。

児玉先生が書かれているように舌が前歯に接触するのが問題だと思います。

空気が漏れることなどを気にして舌を歯に押し付けていませんか。
舌の力を抜くように意識してみてください。




タイトル 3ヶ月以上、仮歯のせいか舌炎が酷く治りません
質問者 こあこあさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日