古くなったインレーの交換は保険でできますか?

相談者: ちーずさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-01-09 09:59:16
いつもお世話になっております。

先日歯の検診にて、左下7番のインレーに小さい穴ができているようで、その中が虫歯になっている可能性が高いので、次回治療しましょうと言われました。
確かに舌で触るとインレーの一部が尖っているような感覚があります。

私の歯は、奥歯はほとんどインレーが入っていますが、いずれも子供の頃に入れたものばかりで、結構古くなっていると思われます。



家に帰ってから気になったのですが…

・左下6番と5番(5番はインレーではない)の間にフロスを入れると必ず引っかかる

・右下6番のインレーも、舌で触ると左下7番のように少しとがった箇所がある

そこで、それぞれインレーが古くなっているのだと思うのですが、これらを交換してもらうことは可能なのでしょうか?
特に痛みや症状がないと無理なのでしょうか?



去年、右上4番のインレーの中も虫歯になっていると言われ、ゴールドのインレーに取り替えました。

今回、いくつも取り替えるとなるとゴールドは自費なのでイタイのですが…。
通常の銀のインレーでいいとなれば、こういう場合でも保険が効くのでしょうか?
でもゴールドはもちがいいと聞くし、魅力的ですよね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 10:19:35
歯科医師が必要と判断すれば、保険が適用されます。

詰め物の辺縁がかけていたり(金属部分、自分の歯の部分)、辺縁が黒くなっていたり、レントゲンでも明らかに、虫歯が写っていたり、もちろん、フロスが引っかかる、いつも、歯と歯の間に物が詰まる。
など、色々と、虫歯を判断する基準はあります。


相談してみて下さい!

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-09 10:21:10
>そこで、それぞれインレーが古くなっているのだと思うのですが、これらを交換してもらうことは可能なのでしょうか?

可能です、ただ古いから交換では保険は効きません。


>特に痛みや症状がないと無理なのでしょうか?

痛みの有る無しは関係有りません、虫歯が出来ているかどうかです(虫歯は歯髄まで進行しなければ痛みません)。
虫歯と診断されれば保険は効きます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 10:29:04
そうですね

細見先生の言われるとうり、古いからでは保険は適応されません。

しかし、虫歯が出来ているのあれば、保険は適応になりますので先生に相談されてみてくださいね。

症状が無くても2次カリエス等できていれば、保険適応になるはずですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 12:38:24
ちーず さん、今日は

保険がきくかどうかは別として、「古い」という理由だけでやり直すのはやめた方が良いと思います。

再治療による害もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 22:25:55
こんばんは。カワサキです。

インレーが古くなっているのだと思うのですが、これらを交換してもらうことは可能なのでしょうか?特に痛みや症状がないと無理なのでしょうか?

可能です。
引っ掛かりや、とんがりがあるのは、インレーが、不適合になっている可能性が強いです。
自覚症状が出て、治すよりも、早めに治療した方が好ましいケースもあります。


>いくつも取り替えるとなるとゴールドは自費なのでイタイのですが…。

金(=ゴールド)は、伸展性・生体親和性が、銀に比べるといいです。お金がかかる分、適合精度を含めてしっかりしていますので、できれば、ゴールド治療が、好ましいと思います。


>通常の銀のインレーでいいとなれば、こういう場合でも保険が効くのでしょうか?

2次カリエス(=虫歯)と、診断されたのであれば、病名に基づいた、保険診療は、可能です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 09:38:28
インレーの不適合による、二次カリエス咬合不良など不都合があり、歯科医師による診断で要治療となれば保険適用となるでしょう。


外して治療する前に、ご自身・歯科医師の双方で不都合な点を整理しておくと良いでしょう。

また、レントゲンなどでの確認も役に立つと思いますよ。


個人的には、二次カリエスが認められれば早めの治療をおすすめしたいと思っています。

お大事になさってください。




タイトル 古くなったインレーの交換は保険でできますか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中