オールセラミックにした前歯に違和感。破折の診断、インプラントについて

相談者: ゴールドさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-01-14 12:02:21
以前もお世話になりました。
ありがとうございました。

現在右上一番でも困っており、相談させていただきます。
数年前に神経を取っていて変色してきたので前側にプラスチックを貼り付けていたのですが、割れやすいのでオールセラミックがいいとアドバイスを受け、10ヶ月前に差し歯にしました。

その後普通に使って調子も良かったのですが、2ヶ月前食事で噛んだ際、差し歯がズレたような変な違和感を感じ、それから重苦しいような感じと時々小さな心臓があるような感じが続いています。

やっていただいた歯科院では診てもらえなかったので、別の歯科院で歯茎の様子を見てもらったりレントゲンを撮ったりしましたが、大きな問題はないと言われました。

ですが重いような違和感が続くので、インプラントに力を入れている歯科院でCTを撮っていただいたところ、斜めに割れているので、抜歯しかないと言われました。

即日インプラントを薦められたのですが、その院では口の中を一度も診ずにCTの画面だけで判断していたので、納得がいかず、もう一つの歯科でも同じことを言われたら抜歯とインプラントを決意しようと思い、別の歯科に診てもらいました。

CTも撮ったのですが、破裂は100%は認められない、でも0でもない、と言われ、歯茎が腫れたり痛みがひどいわけではないので、そうなるまで、違和感があっても使い続けることを薦められました。

インプラントを薦めてくれた歯科院では、前歯は即日インプラントが数倍きれいに仕上がるし、今の状態で行うべきと言われたので、やはりするべきかと悩みますが、別の歯科院では、やるにしても、即日インプラントは感染の危険性もあるから、通常の方がいいと言われ、そもそもまだ抜歯の段階ではないと言われています。


この場合ですが、

@CTの機械によって、破裂が見える場合と見えない場合があるのでしょうか。

A口の中を一度も診ずに、CT画面のみで抜歯とインプラントを薦めることはよくあることでしょうか。

B抜歯よりもこの歯のセラミックをはずして治療して、何とか自分の根を持たせたいと思っていますが、無理でしょうか。

Cセラミックをはずすと根が割れる可能性は高いのでしょうか。

D前歯では、やはり審美的に即日インプラントが良いのでしょうか。

E即日インプラントは、きれいに仕上がるかわりに感染の確率が高いのでしょうか。

F歯茎が腫れるまで治療しないほうが良いのでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-14 12:53:32
>CTの機械によって、破裂が見える場合と見えない場合があるのでしょうか。

見える事が有りますが、たまたま見えただけだと思います。

破折の診断は基本的には直視です、マイクロ等の拡大視野で確認すれば解るかもしれません。



>口の中を一度も診ずに、CT画面のみで抜歯インプラントを薦めることはよくあることでしょうか。

個人的には実際に診察せずに抜歯という事はまずありません。



>抜歯よりもこの歯のセラミックをはずして治療して、何とか自分の根を持たせたいと思っていますが、無理でしょうか

解りませんが、一度歯内療法専門医に見てもらってはどうでしょうか。



>セラミックをはずすと根が割れる可能性は高いのでしょうか。

あまり可能性が高いとは思いません。



前歯では、やはり審美的に即日インプラントが良いのでしょうか。

その通りだと思いますが、埋入即時仮歯はかなりアドバンスな治療です。
術者を選ぶ必要があると思います。
主治医に症例写真を見せてもらったほうがいいと思います。



>即日インプラントは、きれいに仕上がるかわりに感染の確率が高いのでしょうか。

一般的にはそうだと思いますが抗生剤等でコントロール可能だと思います。



歯茎が腫れるまで治療しないほうが良いのでしょうか。

これは考え方によると思います、個人的には貼れる前に診断をして治療はした方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 14:18:00
>@CTの機械によって、破裂が見える場合と見えない場合があるのでしょうか。

明らかな破折があれば見えることもありますが、CTの画像はコンピュータで作り出した画像なので、ノイズ成分により正確な診断ができないこともありえるので注意が必要です


>A口の中を一度も診ずに、CT画面のみで抜歯インプラントを薦めることはよくあることでしょうか。

ちょとむちゃくちゃな診断です。


>B抜歯よりもこの歯のセラミックをはずして治療して、何とか自分の根を持たせたいと思っていますが、無理でしょうか。

それは確かめた方がいいでしょうね。
抜歯は最終的な手段と考えたいところ。


>Cセラミックをはずすと根が割れる可能性は高いのでしょうか。

割れないように外すのが理想です。
すでに内部で割れている場合や、非常にもろい場合には割れる可能性もあるでしょうが、特殊な場合をのぞいて丁寧に外せば割れるリスクは少ないです。


>D前歯では、やはり審美的に即日インプラントが良いのでしょうか。

なかには即日のインプラントで良い成績をあげておられる歯科医師もおられるようですが、一般的には抜歯後に歯の周囲骨が抜歯後に吸収してしまうので、それがある程度落ち着いてからインプラントを行うほうが多いと思います。


>E即日インプラントは、きれいに仕上がるかわりに感染の確率が高いのでしょうか。

特にその様には言い切れないでしょう


>F歯茎が腫れるまで治療しないほうが良いのでしょうか。

違和感があるのでしたら、可及的速やかに何らかの治療を行うのがいいでしょう

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴールドさん
返信日時:2013-01-14 18:17:04
細見先生、タカタ先生、分かりやすいご回答感謝いたします。

やはり、違和感を抱えてこのまま腫れるのを待つのではなく、まずはセラミックをはずして治療してもらえるように頼んでみようと決心がつきました。

ありがとうございました。


すみませんがもう一つ質問させてください。

現在歯茎の様子やCTを診てくださっている歯科院では前歯インプラントは行っていないと言われているのですが、慎重で信頼できる先生なので、できればその歯科院でセラミックをはずしての治療を頼みたいと思っています。

その場合、もしもはずした時点で破裂が確認できたり、もろくなっていて割れた時は抜歯となると思うのですが、抜歯して即他の歯科院に移ってインプラントに向けて経過を診てもらい、インプラントを入れてもらうことはできるのでしょうか。

もし抜歯に至った場合、前歯のインプラントを行う歯科院で抜歯していた方が、スムーズにインプラントが埋め込められるということがあるのでしょうか。

去年から口の中のことで悩んでおり、自分で選ぶ一つの判断がこの歯の今後を変えると思うと、不安で仕方ないです。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 09:57:07
その辺りは、それぞれの歯科医院での抜歯の仕方が分からない以上、答えようがありません。




タイトル オールセラミックにした前歯に違和感。破折の診断、インプラントについて
質問者 ゴールドさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
インプラント治療法
その他(診断)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中