左下6番の歯の亀裂に伴う痛み

相談者: メジロさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-01-12 10:06:28
こんにちは、よろしくお願いします。

私の歯は体質的にエナメル質が少なく、磨耗しやすいと以前歯科で診断されています。
(年齢より10数歳上の磨耗度だそうです)

上下左右全ての6番、7番の歯は全て虫歯治療痕があります。
また、無意識の食い縛りが多いことが最近わかり、それについては自分でも気をつけております。
顎関節症があり、痛みなどはないですが、大きく口を開けられない症状があります。



今回左下6番の歯についての相談なのですが。

昨年晩秋に左下6番の詰め物が取れ、そのときに歯に縦にヒビが入っていることがわかりました。
正月明けにこの歯が時々痛むときがあり、5日ごろから疼くような痛み〜時折1〜2時間に渡ってかなり強い痛みを感じるようになりました。

歯科の休み明けの1/7に受診しまして、亀裂が原因かもしれないとのことで、詰め物を削り、薬を入れ、レントゲンを撮りました。
抗生剤を3日分出していただき、決められたとおり服薬していました。


1/11に再診で、この間小康状態〜激痛が1時間〜3時間続く状態でした。
このことは医師に話してあります。

亀裂は私でも目視できるもので、薄茶色のヒビが頬側に一本、その180度反対側に1本走っています。
頬側のヒビは歯茎に達しています。
(見せていただきました)


1/11にレントゲン結果から根に炎症等は起こしていない、虫歯の浸潤もないといわれました。
削る箇所が神経に触れるため激痛を伴うということで、麻酔して歯を削り、根の部分を綿で押さえてありますと説明されました。現在穴のあいた状態で、根の入り口(?)だけ塞いである状態です。

ただ、痛みの状態に変化がなく、小康状態(あまり痛まない)と激痛が発作的に起こるを今朝も繰り返しています。
痛み出すきっかけのようなものは得になく、食いしばりや飲食していないのに突然激痛に襲われるといった感じです。昼夜も問わず、昼間掃除中や仕事中、未明に激痛がおきたり、夜寝ようかと布団に入ってまもなく痛み出し激しい痛みが3時間ほど続いたりといった按配です。



次回通院が1/18なのですが、痛みは我慢するしかないでしょうか?
それとも軽減してくるのでしょうか。
1月5日ごろからあまり眠れず、食事もしんどい状態です。
鎮痛剤(ロキソマリン)はいただいていますが、3回分です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-12 10:25:19
>亀裂は私でも目視できるもので、薄茶色のヒビが頬側に一本、その180度反対側に1本走っています。
>頬側のヒビは歯茎に達しています。

このヒビが象牙質を含むヒビかエナメル質だけのヒビかによって違うと思いますが。

前者の場合抜歯の適応になると思います。

後者の場合は知覚過敏用の薬を塗って経過を診ると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 11:04:06
メジロさまこんにちわ。

歯にヒビが入って痛みが出てきているようですね。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますがおそらく歯髄炎を起こしてる様に思います。


したがって抜髄することになります、その上で髄腔内を精査してクラックが認められれば接着修復をすることになります。

個人的には抜歯は避けることが出来ると思います。


破折歯の外部接着再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161
破折歯の接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=185

-------------------------------------------------

【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


-------------------------------------------------


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メジロさん
返信日時:2013-01-12 11:46:40
細見先生、山田先生、ご回答ありがとうございます。

昨日のお話しでは歯髄炎は起こしていない、とのことでした。


クラックは上から歯を見たところで内外いずれにも同じ位置に茶色の筋が見える状態です。

詰めものがあるため直接の患部は見られませんが、状態としては山田先生がご提示くださった「破折歯の外部接着再植法」の患者さんの歯の茶色いクラックに近い状況です。


こちらの過去ログで、クラックが深い場合抜歯インプラントあるいは差し歯(私の場合左右の歯の状態が悪いのでブリッジはないかなと・・・)というケースが多いようで金額的な負担も大きいのではと不安に思っております。

ロキソマリンがなくなったあと、まだ痛みが続くようなら次回受診が一週間後ですので、市販の鎮痛剤で抑えておけばよいでしょうか。
現在もかなり強い痛みが続いている状況です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 12:39:06
>亀裂が原因かもしれないとのことで、詰め物を削り、薬を入れ、レントゲンを撮りました。

どんな薬を何の目的で使用したのでしょうか?
歯髄を保護する目的でいろんなセメント類を使ったのでしょうか?



>昨日のお話しでは歯髄炎は起こしていない、とのことでした。

では痛みの原因は何かという説明はありましたか?
抗生剤の使用目的は何だったのでしょうか?


痛みがあるようですから再度の受診がいいように思います。
連休ですし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メジロさん
返信日時:2013-01-13 10:20:24
柴田先生 お返事が遅くなってごめんなさい、ありがとうございます。

治療内容については詳しい説明がなかったです。
非常に忙しい雰囲気で、聞きづらく・・・。


昨日電話で痛みの件を問い合わせてみたところ、痛みは3日ほどあると思いますので、様子を見てください、14日は診察を行っていますので、まだ痛むようなら改めて予約を取ってくださいとのことでした。

次回治療内容についてと、薬についても詳細をきちんと伺ってみることにします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 12:17:38
高橋と申します。


症状から判断するとやはり歯髄炎の可能性は否定できないと思います。
抜髄の判断は簡単ではないですが、ヒビが酷くなると接着技法の成功率が下がる可能性もありますし、万一抜歯しなくてはならなくなると元も子もありません。

歯髄炎を起こしていない、と言う判断の根拠は質問するべきだと思います。


治療内容について質問する事は全く気にする必要はありません。
しっかりと(感情的にならずに)聞くべきです。

自分の体の事です、治療の遅れが後悔しても遅い状態にならない事をお祈りします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メジロさん
返信日時:2013-01-16 13:10:48
高橋先生 お返事を日曜に投稿したのですが反映されていなかったようです。
申しわけありません。


13日に電話しまして、2日ほど様子を見てくださいとのことでした。

昨日まで痛みとまでは行かず疼く感じだったのですが、夕べくらいから次第に痛み出し、歯茎が腫れ、今朝早朝からこめかみから左あご全体に猛烈な痛みが起き、痛みっぱなしで目も開けていられないほどの状態となったため、朝一番で歯科に電話し、今朝10時半ごろ(1/16)診て頂きました。


今回はアドバイスをいただきましたとおり、きちんと伺ってみましたところ、歯根膜炎とのことで、前回歯髄を除去、残ったものの固定のため、ホルマリンのような感じの薬剤を入れていますとのこと。
この薬の影響でも痛みが出ますとのことでした。

食事の際の噛みあわせで痛みが出たという説明があり、入れている薬剤を少し強めのものに変え、現在患部に綿が露出している状態です。


抗生剤とロキソマリンを3日分いただいてきました。
帰宅後すぐ服薬しましたが、今朝ほどではないですが現在もかなり強い痛みが続いています。
咀嚼時にあまりに痛いため食事がまったく取れません。

この痛みがずっと続くのか不安です。
痛みを軽減する方法で、自分で何かできることはあるでしょうか?


次回通院は1/19です。



タイトル 左下6番の歯の亀裂に伴う痛み
質問者 メジロさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中