ヘミセクション後1ヶ月、いまだに傷痕が化膿している

相談者: aimamiさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-01-20 21:30:08
いつもこちらでは勉強させて頂き感謝しています。
年末にヘミセクションについて教えて頂きその節はありがとうございました。


本日の悩みですが、ヘミセクション後(1ヶ月)の傷の治りが悪く悩んでいるのでご助言ください。

今までの経過 長い説明ですがスミマセン。。。



12月25日午後
口腔外科で右下6番ヘミセクション


翌26日朝
かかりつけ歯科で消毒、抗生物質を3日分処方され飲みました。


28日夕方
痛みで受診 ドライソケットになっていて薬を詰めてもらう
そのまま歯科医院は年末年始休みへ


1月4日朝
歯科受診
治りが悪く、麻酔無しで掻爬され薬を詰める
その後痛みは引き、快方へ向かう


11日
歯科受診
治ってきてるとのことでヘミセクションした歯の型取り
前回受診後より痛みはないが患部が腫れだして、リンパを押すと痛みがある


18日朝
歯科受診
腫れとリンパの痛みを伝えると、患部をみて治りが悪いとレントゲンを撮って診察
麻酔をして再掻爬
抗生物質(今回初めてのものミノマイシン)を処方され帰宅

お昼に薬を飲んだが薬疹ありで電話相談の上、夜は飲まないようにとのこと


19日朝
歯科受診
消毒のみ
骨に菌が行ってはいけないので強い薬をだしたが、薬疹が出るので飲まないようにと指示され他に薬はなしで帰宅
抗生物質などなにも現在まで飲んでません


20日
本日朝から右側の内頬、舌の右側の裏、扁桃腺の右のみ、右の歯茎などに口内炎が出来、飲み込むのも痛い感じです。
休日でしか受診できない間にどんどん酷い状況に。

ヘミセクション後の穴は18日金曜日に詰めた薬がまだ詰まっているので食べかすなどは入っていないようです。



悩みは、現在の歯科は感じも良く治療自体に文句はないのですが失礼な言い方をすると、化膿に関して処置が上手く出来ていないのでは?と感じているのです。

最初のドライソケットは自分のうがいのせいだと自覚しているので
その後は傷を舐めたり、過度なうがいをしないよう心がけています。



抜歯後1ヶ月たっても化膿が酷くなっていること。
このようなことはよくあることでしょうか?
現在はつばを飲み込むと右側のみ、喉から耳の奥も痛みを感じます。

明日歯科を受診しても消毒のみなんだろうな。。。と思うと内科などを受診して化膿を治めていただいたほうが良いのか、それとも他に口腔外科などを受診したほうが良いのか悩んでいます。

上記の行動は現在の先生に対して失礼になってもいけないし・・・などと考えてしまいます。


このまま現在の先生で消毒のみで放置して骨まで菌が行くことなどは一般的に考えられますでしょうか?
リンパと右耳奥の痛みと口内炎の酷さが気になっています。

乱文ですがどうぞアドバイスよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 22:17:41
こんばんは。カワサキです。

抜歯後の、経過が悪く、お辛いですネ。
お気持ち、お察しいたします。


一般的に、抜歯後に、肉芽で覆われれば、再感染も少なく、徐々に治ります。
ドライソケットになってしまうと、バリア(=肉芽)がないので、感染しやすくなったり、治るのに時間がかかります。


実際に診ていないので、ネット上では、はっきりと回答しにくいのですが……

>抜歯後1ヶ月たっても化膿が酷くなっていること。
>このようなことはよくあることでしょうか?

あまりないです。



>内科などを受診して化膿を治めていただいたほうが良いのか、それとも他に口腔外科などを受診したほうが良いのか悩んでいます。

担当の先生に、ご自身の気持ちや要望を伝えて、指示を仰いでみましょう。個人だけでの判断は、よくないです。



>消毒のみで放置して、骨まで菌が行くことなどは一般的に考えられますでしょうか?

状態や傷の治り具合・体の抵抗力にもよります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimamiさん
返信日時:2013-01-21 17:34:11
川崎先生

お忙しい中、ご回答をありがとうございました。


朝、お返事を拝見して、かかりつけに相談しました。
ヘミセクションした口腔外科に紹介状を書くので見て頂くようにと指示を頂き、口腔外科に行って参りました。

原因なのか定かではありませんが、レントゲンを撮ると穴の歯肉の中にかけらの様なものが埋まっていて年初めに処置した薬のかけらが残っていたようです。
骨の状態も悪くなっていました。

その後に内科を受診して経過を話し診察を受けたら感染症が進んでいるようで3日間の点滴になり、これ以上感染が進むことは避けられそうです。


こちらに相談して背中を押して頂き、助かりました!
本当にありがとうございました。



タイトル ヘミセクション後1ヶ月、いまだに傷痕が化膿している
質問者 aimamiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中