口臭で困っていて歯医者に行ったが解決されなかった

相談者: こたろーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-01-21 22:28:16
閲覧ありがとうございます。

私は長年口臭で困っていて、この間やっと歯医者に行きました。

歯茎からは少し血が出たようでしたが虫歯はありませんでした。
歯磨きにも気を遣っていて、先生にも誉められました。
(多少の磨き残しはありましたが)

しかし私が一番気になっているのは舌苔のことでした。

先生にも舌苔が人よりも多い気がする、舌磨きはやめた、舌を上顎に擦り付けて取っている等、お話ししました。

先生はひとつひとつの話をちゃんと聞いてくれました。
が、舌のことには一切触れずに歯のお掃除をして終わりました。
(臭いがするかしないかも何も言われませんでした)

そして先生の話によると舌磨きはしても良いとのことでした。

何を信じてよいのかわかりません。

そして問題は解決されませんでした。

口臭を直したいです。

友達には遠回しに言われます。
(それが私のことかは明確ではありませんが‥)

親にはもう飽きられています。

「何も臭いしないのに、病気だわ」

と言われました。

どうすればよいのでしょう、友達と話せないのがとても悲しいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-21 23:54:40
>親にはもう飽きられています。
>「何も臭いしないのに、病気だわ」
>と言われました。

と云う事で有れば、実際口臭は無いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 23:56:33
こんばんわ。
カワサキです。

口臭、お辛いですネ。
原因(実際は、気にしすぎかもしれません)をはっきりさせるためにも、「口臭外来」を一度受診した方がいいと思います。

@ 唾液の分泌量。粘性の問題。
A 鼻やのどに、問題がある。(耳鼻科の受診)
B 胃や肺が悪い(内科の受診)
C 舌苔歯茎など、口腔内の問題。

などを、総合的に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-22 00:04:04
>>細見先生

回答ありがとうございます。

親にはそう言われていますが、口臭が気になっていた頃から親と近くで話すことがあまりありませんでした。

いつも一定の距離を保って話しています。
電車でとなりに座るとき等もガムを噛んでいるので、あまり臭いがわからないのかもしれません‥。


>>川崎先生

回答ありがとうございます。
やはり、それが一番良いですよね‥。

就活で忙しくなる前になんとか口臭外来へ行きたいと思っています。
しかし、口臭外来は何度か通わなくてはならないんですよね?

いくら自分のお金だとしても、親が口臭外来の話をするだけで馬鹿馬鹿しいと言うので、(費用が)許してくれるかわからないんです(;_;)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 01:33:41
誰がなんと言おうと、

「こたろーさんご自身が真剣に悩んでいる」

という現実があるわけです。

ですから、その悩みを解決してもらえる可能性が一番高いところにまずは相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか?

もし何度も通う必要があると診断されたとしても、口臭の場合はすぐ治療をしないと命に関わるという訳ではありませんので、現状についてきちんと理解した上で、今後の対策をじっくりと考えていけばいいと思います。

あと、口臭が無い人はいません。
タイミングによって健康な人でも凄い口臭が出ます。

キム○クでも臭い時はあるんですよ^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 01:57:45
こんにちは。

就活中ということは現在は学校に通われているのでしょうね。
その学費は恐らく親御さんに出してもらっているのでしょう。
勉強することが子供のためになると理解して学費を負担されているのでしょう。
親であれば当然のことだと思います。

口臭の悩みについても、どれほど悩んでいるのかを親御さんによく説明された方がよいと思います。
親に負担をかけて治療費を出してもらってでも受診したいという気が強いのなら、その気持ちが伝わると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-22 08:49:10
>>田尾先生

回答ありがとうございます。

親に話してみましたが、値段が高すぎるということであまり話を聞いてくれませんでした。

口臭外来でない歯医者では臭いの特定などは行っていないんですよね?泣


>>樋口先生

回答ありがとうございます。
理解してくれませんでした。

アルバイトをしてお金を貯めたいのですが、今年は就活で忙しくなりそうなので自分でお金を貯めることは出来なさそうなんです。

お小遣いは貰っていません。

やはりガムを噛み続けるしかないのでしょうか(;_;)



タイトル 口臭で困っていて歯医者に行ったが解決されなかった
質問者 こたろーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中