左右上4・5番抜歯、口内外に金属が無いタイプの部分入れ歯は?

相談者: メグミさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-01-06 17:09:13
教えて頂けましたら、ありがたいです

上4と5の、左右の部分入れ歯の件なのですが、抜歯後に入れるもので、表面の歯に金属等が出なく、口の中も大きな金属クラスプ?が出ないようなものは。

下記によると、コーヌス テレスコープしかないのでしょうか?

部分入れ歯


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-06 17:23:19
ノンクラスプデンチャーも選択肢のひとつだと思います。
(決して勧めませんが)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-06 17:33:19
自費治療でしたら、いろいろな選択肢があると思います。

例えば、SNAP ITやウェルデンツなど、行っている歯科医院はまだ少ないかもしれませんが、審美性は高いです。

ただし、もともと、金属ほどの耐久性は期待できません。


抜歯後の暫間的なものとしてはコーヌステレスコープよりもいいのではないでしょうか?

(コーヌスやテレスコープを暫間義歯とすることはないと思います)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 17:37:01
西山です

コーヌステレスコープ義歯の場合,3番(犬歯)も削って義歯の支えとして使用するでしょうから,多少金属の縁は出るかもしれません.

クラスプ義歯でも,設計を工夫すれば金属を見えにくくすることはある程度可能だと思います(残った歯の状態にもよりますが).


私なら,年齢を考えると通常であればコーヌステレスコープは勧めませんね.

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 18:52:32
メグミ さん、こんばんは。

以前の回答にも書きましたが、3番=糸切り歯の切削は可能な限り避けたいところです。

そういう意味では、コーヌステレスコープ義歯ブリッジでの対応は、お勧め出来かねます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 19:28:59
ホワイトクラスプと言われるクラスプを使うとあまり目立たないようにできるとは思いますが、残念ながら自費診療になります。

ホワイトクラスプ


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2013-01-06 22:40:50
まだ、悩んでおりまして…

先生方、色々とアドバイス頂き、ありがとうございます^^;



コーヌス テレスコープ義歯

下記の

部分入れ歯

コーヌス テレスコープ義歯の写真を見せて頂き、6と7を使って、4と5をこの義歯に出来るのかと思ってました。
3番を削らないといけないと言う事ですね…(>_<)

西山先生が教えて下さったコーヌス テレスコープ義歯でも『多少金属の縁は出るかもしれません』というのは、

部分入れ歯

下の写真で確認出来ました(>_<)
表に金属が出ないと思い込んでましたので…(>_<)



クラスプ義歯
西山先生が言って下さった『クラスプ義歯でも,金属を見えにくく…』は、工夫により、表面は、見えにくく^^;、
でも口の中は左右をつなぐ?金属があるんですよね?(>_<)




ホワイトクラスプとは、クラスプに金属ではなく、白いプラスチックを使用したものなのですよね…
白でも、表面に出るのは…(>_<)と思ってしまったり…



★細見先生が教えて下さったノンクラスプデンチャーでは、抜歯した4と5付近だけですまない(上の歯全体にかぶせるもの(>_<))になるのでしょうか?


アタッチメント義歯も、根っこだけになった歯に磁石をつけるみたいで、治療が大変そうですね?(>_<)

ちなみに、私の状況(4と5が抜歯)なら、6番使って?とか^^;でしょうか?




Dr.ふなちゃん先生

私の質問の仕方がまずくすみません^^;
抜歯後、仮に入れる歯ではなく、その後も使っていく歯のご相談です。
★何か他の選択肢は、ありますでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 20:53:56
メグミさまこんばんわ。

左右小臼歯2歯欠損なら歯周組織が健全ならブリッジがお勧めです、ブリッジの症例経験が多いDrなら検討していただけると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 22:09:16
こんばんは。カワサキです。

ノンクラスプデンチャーでは、抜歯した4と5付近だけですまない(上の歯全体にかぶせるもの(>_<))になるのでしょうか?

全体に被せるタイプだはないと思います。
(2)3番+6)(7)番まで延ばせば、十分だと想像します。

アタッチメント義歯コーヌス テレスコープ義歯ブリッジなど、健康な歯を切削する治療は、なるべく避けた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2013-01-19 14:36:51
川崎先生、ありがとうございます!


>(2)3番+6)(7)番まで延ばせば、十分だと想像します。

⇒2番から歯茎の上に歯茎色のものをかぶせるということですよね?
⇒ということは、自分の歯茎と、歯茎にかぶせたものの境めがわかるでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メグミさん
返信日時:2013-01-19 14:43:20
山田先生は、ありがとうございます
すみません、
インフルエンザでねこんでいました^^;

先生、どう思われますか?
上の4、5番めの2本がない場合、
★3番と6番を削って、ブリッジするということでしょうか?
★3番目の歯は、削らないほうがいいとアドバイス頂いた事があるのですが、
先生は、どう思われますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 15:51:28
>上の4、5番めの2本がない場合、
>★3番と6番を削って、ブリッジするということでしょうか?

CTを撮って骨の状態を調べる必要があると思いますが、僕ならインプラントを勧めるかと思います。


>★3番目の歯は削らないほうがいい

削りたくありませんね。




タイトル 左右上4・5番抜歯、口内外に金属が無いタイプの部分入れ歯は?
質問者 メグミさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日