テンションが下がって歯医者に行けない。背中を押してください

相談者: ひょこさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-01-14 00:07:49
こんばんは、いつもお世話になっています

今日、母を歯科予約の日で連れて行き入り口のドアを母が開けたら泣き叫ぶ子供の声が聞こえて、母の後から私が入って行き入り口で足が止まってしまい一歩も動けなくなってしまい受付をしに入って行った、母にはなつかしいと言われました
(私が、同じように泣き叫んでいたので)

今では、すっかり子供の時のトラウマで歯医者大嫌いですし歯の質が悪いようですぐに虫歯になります 

まだまだ、虫歯あり通わなくては行けないのに、子供の時の嫌な思い出が思い出されてすごく歯医者がイヤで(怖い、辛い、痛い、怒られた思い出が頭の中にフラッシュバックした)今まで何とか行っていましたが、今日の子供の泣き声で心が折れテンションが下がり予約の日が近づいて来ているので、すごく行きたく無くなっています

また、通えるよに先生方の言葉で背中をポーンと押してください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:13:48
こんばんは。

一昔と違いまして、歯医者さんも、数が増えました。

患者さんを大切にする医院や、インフォームドコンセントなどのように、お話を聞いてくれてから、治療に入る先生も多いです。

まずは、不安な気持ちを伝える所から、第一歩を踏み出して下さい。

ファイト!!

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:33:47
こんばんは。

子供のころの体験がトラウマとなっているのですね。

わたしも子供のころは歯医者が嫌いでした。
でも近年の歯科サービスの発達によって、当時のような痛い、怖いは少なくなってきていますよ。
(怖い先生は相変わらずいますが…、ちゃんとむし歯予防を頑張っている人には怒ったりしませんよ。)

今ならば子供のころの私も、歯医者嫌いにはならない気がします^^
頑張ってくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 01:30:53
ご本人の相談ではないようなのですが... (^^;)


治療して「問題ない状態」にすることは良いと思いますし、治療したくないのであれば無理に行く必要もないんじゃないでしょうか。

治療しないことで、この先、痛い思いをしたり、歯を失うことになっても、「今は行きたくない」という気持ちが強いのであれば、それはそれでひとつの選択肢だと思います。

「自分の身体を大事にしたい!」

そう思うようになれば、きっと(治療が必要なことは分かっているでしょうから)行こうという気になるんじゃないでしょうか。

状態が悪くなってしまうと、治療法の選択肢が少なくなりますから、早めの方が良いとは思います。


今まで行けていたのに、行きたくなくなってきた...


そこそこ普段の生活に支障がないレベルまで治療が進んだっていうことなのかも知れないですね。


「お身体ご自愛ください」とだけ伝えてもらっても構いませんか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-14 14:58:26
川崎先生、渡辺先生、吉岡先生 お返事ありがとうございます

実は、母が通っている歯医者は私が通っている歯医者です
他の歯医者に連れて行こうと思いましたが、足が悪く腰も少し曲がっていて耳も少し遠く、覚えていられない(先生の説明等)ので幼児の親と同じでいつも一緒に付いています

先生に歯科恐怖症と言っていませんが、先生は私の態度や予約の入れ方 虫歯がいっぱいある等で歯医者嫌いな事は何と無く気づいているかも知れませんね?

泣き叫ぶ子供の声を聞いているのが辛かったのでパーカーのフードを被り受付に背を向けて、被っているフードの中に手を入れて耳をふさいでいる所を 診療時間中に受付に出てくる事が無い先生が出て来て私のすごい格好を見られてしまい、先生は挨拶をして戻って行きました

吉岡先生、母は(歯科嫌いにした側です)歯医者に通えるので私の格好を見て笑っていました

先生方に質問です

友達たちに聞いても、一度も言われた事が無いので先生が気を使ってくれているとか、子供扱いされていると言われてすごく気になっています

大体言われるのが、歯を削る時無意識なのですが段々口の空きが小さくなる用で削っている時にあーんて言われます・・・怖いよーぅ

先生方も大人に幼児語(単語)を使いますか? 
(私だけかなーぁ)

大人に使う時の基準(歯科嫌い、恐怖症の人等)はあるのですか?

お時間のあるときで構いません、お返事お願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 15:11:39
>大体言われるのが、歯を削る時無意識なのですが段々口の空きが小さくなる用で削っている時にあーんて言われます・・・怖いよーぅ

開口を続けると筋肉や関節に痛みを覚える方はいます。
そういう方は同じように口が閉じていってしまうので「はいあーん」と言うことはありますよ。

あとはシリコン製のバイトブロックがありますのでそれをかんでもらうことは多いですよ。
特にマイクロスコープを使う下顎の治療時は必要です。

歯科嫌いとはいってもできることとできないことがあると思いますので、それをしっかり伝えることはできますか?

待合室で待たなくても30分後なら30分後に戻ると伝えて外出はできませんか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 15:12:31
>診療時間中に受付に出てくる事が無い先生が出て来て私のすごい格好を見られてしまい、先生は挨拶をして戻って行きました。

思いやりのある、気配りができる先生だと思います。


>先生方も大人に幼児語(単語)を使いますか? (私だけかなーぁ)

使う時もあります。
患者さんの緊張をほぐしたい時やムードを和らげたい時に、用います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 15:57:40
>母は(歯科嫌いにした側です)歯医者に通えるので私の格好を見て笑っていました

あ、今さらですけど、意味が分かりました (^^;)
ひょこさんが、苦手だってことなんですね、スミマセン。


>先生方も大人に幼児語(単語)を使いますか? (私だけかなーぁ)

子どもにも大人と同じ対応をしてますね、私は。
「あーん」は、大人でも子どもでも使うことはあります。

子どもの頃から無意識で刷り込まれているせいでしょうか、うつらうつらと半分寝ているような方でも、不思議と「あーん」には反応したりするんですよ。

終わってから「私、途中、寝てましたよね」って。


>大人に使う時の基準(歯科嫌い、恐怖症の人等)はあるのですか?

基準は特にないですね。
個々に合わすカンジです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-14 20:10:17
柴田先生、川崎先生、吉岡先生 お返事ありがとうございます

柴田先生

昨日、受付の衛生士さんに話をしました予約時間が30分単位なので30分外出をしたいと話しましたが、母はいろいろな持病を持っているので、居てほしいと言われました 母の治療中待合室から出て、外の駐車場に居ました
(待合室が外から見えるのと、中の音が聞こえない為自分の気持ちが落ち着き楽になる)

受付の衛生士さんが私を何度も見ていましたが、母の治療が終わり出て来たので、次の予約を取るため中に入りましたが、何も言いませんでした


>歯医者嫌いとは言っても出来る事と出来ない事があると思いますので、それをしっかりと伝える事は出来ますか?

読解力が無くてすみません、問われている意味が分かりません


川崎先生

先生が出て来たのは、時間が遅れているので予約の確認に出て来たみたいです
(先ほど、衛生士さんに駅で会って確認しました)
すごい格好で居るところ、見られたと言ったら気にする事ないよ大丈夫だからと言われました。


吉岡先生

治療中にうつらうつらとでもいいから寝てみたいですね!
主人は、寝ているみたいです
(歯の治療時間は、寝る時間と言ってます)
私には、治療中寝ると言う事は絶対ありえません、どんなに眠くても歯医者に行くとか連れて行くと思うだけで、夜も眠れませんし眠気が飛んで行ってしまいます

先生方のお返事で、他の大人にも使っていると分かり安心しました私が、初めて歯科に行った時から幼児語で言われていて、私だけが使われて居るのではないかと思っていましたし、母に聞いたらあーんて言われた事ないと言っていたので、自分だけかと思っていました 
自分だけではないと分かり、すごく気持ちが楽になりました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 23:05:15
>>歯医者嫌いとは言っても出来る事と出来ない事があると思いますので、それをしっかりと伝える事は出来ますか?

>読解力が無くてすみません、問われている意味が分かりません

ひょこさんが歯医者に行ってできることとできないことの線引きはできますか?
例えば抜歯は絶対だめで、歯石を水が出る機械を使って取る処置はできるとかそういうことです。

あと神経のある歯を削るときには必ず麻酔をして欲しいとか、抜くときは前もって言うことはやめて欲しいとかです。

まずはできることを考えてそれを中心に治療をしてくれるように歯科医に頼めますでしょうか?


>昨日、受付の衛生士さんに話をしました予約時間が30分単位なので30分外出をしたいと話しましたが、母はいろいろな持病を持っているので、居てほしいと言われました 

無事外に出れたんですね。
それは良かったと思います。
あとはひょこさんの携帯電話番号を伝えておいてもいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-15 01:25:05
柴田先生 お返事ありがとうございます

初めての予約の電話を入れた時に、他の歯科スケーリングをした後で自分が、すごく困った事を伝えましたので先生に伝わっていたようで、スケーリングをしている時に何度も痛くない大丈夫、がまできる痛みと聞かれましたが、何とか出来ました

去年の暮れに、先生から忙しくない時機を見て横に生えていて虫歯にもなっている、親知らずを抜いた方がいいと言われましたが、ハムースター(腫れる)になるのがイヤだと断りましたが、皆が腫れるわけではないので私は腫れないかも知れないよ 
でも、どうしてもイヤならそのままでも良いと言われています

親知らず虫歯になっているので、いずれ痛みが出て抜く事になるからイヤならそのままでも良いと言ったんですかね?
その時先生に、聞いてくれば良かったと思っています

どうしても駄目な時は、笑気と静脈があるので言ってくださいと言われました

なるべく飲み薬に頼りたくない事(副作用で困った事があった)食物アレルギーと体質で会わない食品がある事等伝えています

歯科、医科どちらも刺さる物(注射等)大嫌いですので(人がしているのを見ただけで、手足が冷たくなり背中がゾクゾク寒くなります)すぐに断りました

なるべく自分の意見(思い)を、先生に伝えるようにしています

携帯の番号を伝えておいてもいいのですか? 
今度、やって見ます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 06:11:28
笑気があるならぜひぜひ使ってくださいね。笑気は飲み薬ではありません。

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

個人的にはひょこさんに笑気は絶対お勧めですね。
かなり世界が変わると思います。


歯科、医科どちらも刺さる物(注射等)大嫌いです

分からないように上手に麻酔をすれば大丈夫なのでしょうか?
麻酔ができるとずいぶん楽になると思います。
笑気をした上であれば気持ちよく麻酔ができると思います。


親知らず虫歯になっているので、いずれ痛みが出て抜く事になるからイヤならそのままでも良いと言ったんですかね?

そういう可能性はあると思います。
また患者さんの同意を得ない手術は犯罪にあたる可能性もあるからだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-15 19:35:06
柴田先生 お返事ありがとうございます

>笑気があるならぜひぜひ使ってくださいね

通っている歯科に笑気があるのですが、以前友達を治療の為歯科大学に送って行って二人で待合室で待っている時に、歯科大を卒業されたばかりの先生達が五人で話をされている横を、友達の名前が呼ばれて通った時に笑気の話をしていましたが、その時は笑気を全然知らなかったし自分に関係ないと話だと勝手に決めていましたが、何度か友達を送って行きましたら友達が担当の先生に笑気の話をされまして、試してみる(どの用な気分になるか)と言われて鼻にマスクの用な物をして試してみましたが、私は試し中も怖い気持ちが変わらなかった(説明で聞いたのがボートしてくるから怖い気持ちも落ち着く、治療中痛くてもいいやーぁて気持ちになるでした)

友達は、楽になった今度から無理な時は笑気使うと言ってました

私の何が友達と違うのか、分かりませんが笑気を使おうと思えませんでした


>分からないように上手に麻酔をすれば大丈夫なのでしょうか?


分からないように上手にとは、どの用に麻酔をするのですか?

針が刺さる(入っていく)時に歯茎が押される感じとか痛いとか普通はありますよね 
それも無いと言う事ですか?

私が通っている歯医者は、天井にテレビがありますのでタオルを顔にかける事もありません


痛いのも嫌だと先生に伝えて居ますので、毎回治療する前に痛いかも知れないので痛かったら(左手上げて)言って下さいと言われます

私の同意を得ない手術は、犯罪にあたる可能性もあるんですね
知りませんでした 
勉強になりました

いくつか質問がありますので、お返事お願いします。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 11:44:52
笑気の至適濃度は人によって違います。
うちではまずは30%で始めて患者さんの反応をみながら35%40%と上げて行きます。
99%の人は40%迄で充分に効いてくれるのですが、一人だけ50%でも効きませんでした。

ですから一度濃度を上げてみてはいかがでしょうか?


>針が刺さる(入っていく)時に歯茎が押される感じとか痛いとか普通はありますよね 
>それも無いと言う事ですか?

はい、本当に上手な先生だとそうだと思います。
また左手を上げなくてもいい治療ができると負担が減るのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-16 23:00:07
柴田先生 お返事ありがとうございます

笑気の濃度を50%でも効かなかった方は、その後どうなりましたか?
(笑気無しとか、濃度を上げるとかしたのですか?)


>ですから一度濃度を上げてみてはいかがでしょうか?


まだ、少し笑気にふわん(心配症な所があります)があります


>はい、本当に上手な先生だとそうだと思います。
>また左手を上げなくてもいい治療ができると負担が減るのでしょうね。


柴田先生も、上手な先生なのではありませんか?

私の正直な気持ちとしては何も感じず、分からないで済むものならその方がすごく良いですが 中々、上手な先生は見つけ難い気がします。

痛みがあっても、左手を上げる心の(気持ちに)余裕はありません(痛みがある時は、体が無意識に反応しています)

少し動いてしまうので、先生治療しにくいのではないかといつも思い反省しています
(動かないようにと、思っていますが気が付くと反応してしまっています)

みんなにいつも動くと危ないから、まな板の上の鯉の気持ちで動かない用にしなさいとか、動かない努力をしなさいと言われています


やはり、少しでも動いたら危険ですよね?


少し、いや全然私の努力がまだ足りない用です。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 23:24:58
濃度を上げてダメだった人は無しで治療しています。

大抵の歯科医は無痛麻酔を目標とはしていると思います。
ただ技量の差によって患者さんが痛みを覚える確率に差がでてきているのだと思います。

手が上がらなくても患者さんの微妙な動きで「あ!今痛かったんだ」とわかる事はあります。

普通に肉眼で治療している時はまだいいのですが、マイクロを使いながら精密治療をしている時はちょっとの動きが大変辛いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-17 23:43:55
柴田先生 お返事ありがとうございます

>濃度を上げてダメだった人は無しで治療しています


濃度50%が最高なのですね・・・


次回、左上6番の虫歯を治療しますと言われていて今日、予約が取れてしまったので行きました
(すごく気が重く、嫌でしたが)


見た感じでは虫歯があると言う感じで、以前治療している歯なので詰め物がしてありそれを削り取って、歯の中を見たら思っていたより広がっていると言われて歯を削り、手でカリカリ掘っていました
(何を使ったかは、分かりません)
神経がある歯だけど、麻酔をしないで削るので痛かったら言って下さいと、削ったり、掘ったりした後 常に何度も言われました


麻酔ってやっぱり、歯茎に注射ですよね?

今は、表面麻酔をしてから注射をするから今までより、痛くないと言ってますが すごく怖いし刺さる時は痛いので、イヤです
(絶対に避けたい)

虫歯治療中に痛みが出ないように、祈ってました

>手が上がらなくても患者さんの微妙な動きで「あ!今痛かったんだ」とわかる事はあります


やはり、先生は微妙な動きでわかるんですね

もしも、動かなければわからないのですか?
患者の 顔の表情で先生はわかると言う話も聞きますが、本当ですか?


>普通に肉眼で治療している時はまだいいのですが、マイクロを使いながら精密治療をしている時はちょっとの動きが大変辛いですね。


私が通っている歯医者は、マイクロとか無いみたいです
(一度も見たことありません) 
根管治療も肉眼でしていました

また、いろいろ質問をしました 
お時間のある時にお返事お願いします。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 03:14:18
私が使っている機械では50%までしかあげられない構造です。ただ別の機械もありますので、そちらではもう少し上がると思います。

麻酔ってやっぱり、歯茎に注射ですよね?

歯茎にうつ麻酔が一番痛くないようにできると思います。お話からはいたい事がいや、麻酔が痛いから歯医者がいやというふうに思えるんですがいかがでしょうか?

笑気がある歯科医院なので痛みには気を使っているようには思いますので、麻酔も上手なのではと思います。もう一度笑気にトライして麻酔をしてみれば人生変わるかも?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-18 23:15:30
柴田先生 お返事ありがとうございます


>歯茎にうつ麻酔が一番痛くないようにできると思います。お話からはいたい事がいや、麻酔が痛いから歯医者がいやというふうに思えるんですがいかがでしょうか?

柴田先生の感鋭いですね、当たっています

実は、痛いのも歯を削るのも印象を取るのも歯科でする事は全部嫌いで、歯医者がイヤです


私にとってすごく重大な、新たな問題がありました


今日、C4の虫歯である事が解りました(私が聞くと通院を止めるので他の治療が終わるまで、黙っていてくれたみたいです)歯の中で膿が出ている 担当の先生の説明は早く(すぐにでも)抜いた方がいいと言われてすごく怖くて、すぐに返事が出来ませんでした

やはり、歯の専門かの先生からするとC4の虫歯はすぐに抜いた方が良いのですか? 

担当の先生を信頼していない訳ではありませんが、コミニューケーションが取れていないので、先生を信じてお願いした方が良いのかすごく怖くてふわんな気持ちでいっぱいです

>笑気がある歯科医院なので痛みには気を使っているように思いますので、麻酔も上手なのではと思います。もう一度笑気にトライして麻酔をしてみれば人生変わるかも?


担当の先生は口腔外科出身で小児歯科をしていて平日4時〜6時・土曜日・日曜日は子供と親で予約がいっぱいなやさしい先生とお母さんたちが言ってます

麻酔上手だと良いのですが(理想は何も解らずに終わる)どうしてもの時にもう一度笑気にトライしてみます 人生変わるといいな〜ぁ


また、質問をしてしまいました お時間のある時で構いません お返事お願いします。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 12:18:58
C4とはいってもいろいろなタイプがあります。根管治療をしたうえでレジン充填などにより保存できるものと、カリエス歯肉のしたまで進行し根管治療ができなくて抜歯の対象になる場合があると思います。

膿がでていても前者であれば抜かなくてもいい事は考えられるのですが、主治医は抜歯がいいと言われているのであれば難しいのでしょうね。

まずは笑気にチャレンジです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-19 18:11:27
柴田先生 お返事ありがとうございます


C4の歯の事を詳しくお昼休みに電話で聞きましたら、柴田先生が答えてくださった回答の後者でした

少しでも早い方が良いみたいで、決まったら予約取って下さいと言われましたが、やはり怖くて決められません(歯医者に行かない自分が悪いのですが)


どのように、抜くのか怖くて聞けなかったのですがC4の歯はどのように抜くのですか? 普通に抜けるのかな〜ぁ ふわんになって来ました

抜くのに歯を動かしたらポロポロと、崩れてしまったり欠けたりしないのですか? (自分が鏡を見て歯の中が空洞になっている気がする)

崩れたり、欠けたりしたら抜く事が出来ないのですか?


また、質問を書きました お返事お願いします。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 18:54:22
聞けば聞くほど、知れば知るほど怖くなる人がいますのでまずは聞かず笑気をチャレンジしてくださいね。

抜歯がらみで聞かれた事は実際してみないと答えにくい質問ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-19 21:20:15
柴田先生 お返事ありがとうございます

>聞けば聞くほど、知れば知るほど怖くなる人がいますのでまずは聞かず笑気をチャレンジしてくださいね。


柴田先生のご指摘どおりで、聞けば聞くほど知れば知るほど余計に怖くなる気がしますので、笑気にチャレンジしてみます。


>抜歯がらみで聞かれた事は実際してみないと答えにくい質問ですね。


抜く選択しかないのと早い方が良いみたいなので、担当の先生を信じてすごく怖くてドキドキしますが、歯を抜く予約を入れる事にします。
回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 22:32:51
自分は笑気を良く使っていますので、笑気を信じてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-19 23:31:00
柴田先生 迅速なお返事ありがとうございます


>自分は笑気を良く使っていますので、笑気を信じてくださいね。


は〜い、笑気を信じて(私も効くと信じて)頑張ってトライしてみます。

後、担当の先生の腕も(上手だと良いな〜ぁ)信じないとですね!

口腔外科出身の先生なので、歯を抜く事になれているみたいなので、担当の先生にお任せします。
回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 00:18:50
まあいい加減な話だけど天地がひっくり返るような事は普通は起きませんよ。
個人的にはありましたけど。

笑気に会えて良かったという患者さんは多数いますのでその仲間入りができるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-20 15:37:13
柴田先生 迅速なお返事ありがとうございます


>まあいい加減な話だけど天地がひっくり返るような事は普通は起きませんよ。個人的にはありましたけど。


普通だと良いのですが、子供の時の押さえつけられての治療怖くて痛いし怒られた思いはどうしても、乗り越えられず歯医者を見る・聞くとすぐに思い出しますので、正直に今でもすごくふわんで怖いです


>笑気に会えて良かったという患者さんは多数いますのでその仲間入りができるといいですね。


私も、仲間入りが出来ると良いと思います。


今日、電話で予約を取りました私の歯の状態の事の重大さを知りまた(自分が築いていなかった、だけかも知れません)なるべく早くの意味も解った気がします
(いつも予約がいっぱいで次の週に予約が取れないのに、予約がいっぱいだけど入れると言われました)


柴田先生、笑気の効果(ちから)を借りて頑張ってトライしてみます。
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 23:03:22
笑気を使っていて思うのは知らないというある意味不幸な患者さんが多数いるという事ですね。

機械の価格がかなりしますので1000回以上使って機械代が終わるぐらいの治療です。
点数的にはあまり恵まれてはいないと思います。
学生時代麻酔学の実習で相互実習がありました。最初の勤務先にもあったので自然と欲しくなりました。

今ではマイクロと一緒で抜きの診療はかんがえられません。

まずは上手く行く事を願っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-21 22:18:32
柴田先生 お返事ありがとうございます


>笑気を使っていて思うのは知らないというある意味不幸な患者さんが多くいるという事ですね。


私自身も、笑気はどのような感覚になるのか良く解りませんので、やはりどのようになるのかが、一番すごくふわんですね。


簡単にで構いません、心の準備をしたいので笑気はどのような感覚になるのですか?
(私の知らない、効果を知りたいです)


予約日が近づいてきて、ふわんな気持ちと怖い気持ちがだんだん増して来ています。


やはり、怖い〜よ〜・・・



タイトル テンションが下がって歯医者に行けない。背中を押してください
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中