歯医者へ行き神経を抜いたのに痛みが引きません

相談者: 雷電さん (23歳:男性)
投稿日時:2013-01-31 20:38:08
まず始めに、僕の歯は結構虫歯だらけです。

親知らず一つ手前の下奥歯は虫歯で大穴があいて酷かった為、神経を抜いて仮の蓋をしてました。


月曜日に、そこの蓋をする予定でしたが、手前の歯と親知らずに虫歯があるのでそこも治療しましょう?と言う事になり、先生に任せて治療しました。

今は、奥歯と手前の歯にデュラシールで蓋をされている状態ですが、神経を抜いた奥歯よりも手前の歯の方が少し高さがあるからなのか、生きている奥歯手前の歯の側面が痛く、ご飯を食べても米粒でデュラシールが押されるからなのか、痛くて食べられません。


しかし、その痛みの他に、お茶が染みたり、口の中で歯を吸ったりする?(食事した後に歯に詰まったカスを取ったりしますよね?あの行為です)そうすると、ビクッとする感じの痛みが襲います。



さっき歯磨きをした時に指で歯を弄ってみたら、神経が無い歯の側面が何故か痛かったのです。

その奥にある親知らず?歯茎?からは血が滲んできました。


神経を抜いた筈の歯が痛くなる事ってあるのでしょうか?




水曜日に歯医者へ行ったのに、また歯医者へ行くのって何となく行きにくいです。

デュラシールを入れ直して、これで様子をみて下さいと言われましたので…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 21:03:20
こんばんは。

〉神経を抜いた筈の歯が痛くなる事ってあるのでしょうか?

残念ながら痛みが出ることもあります。
根管治療後の痛みは残髄やフレアーアップなどを疑います。



〉水曜日に歯医者へ行ったのに、また歯医者へ行くのって何となく行きにくいです。

上手く食事ができない状態であれば遠慮する必要はないと思いますよ。
まずは電話などで確認してみてはいかがでしょうか。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 22:18:50
こんばんは。カワサキです。


>神経を抜いた筈の歯が痛くなる事ってあるのでしょうか?

あります。
@ 残髄(神経が完全に取りきれていない)
A フレアーアップ(急性転化)
B 仮止めが高い
などが、考えれらます。

また、親知らずが、原因で、手前の歯が敏感になっているのかもしれません。


>水曜日に歯医者へ行ったのに、また歯医者へ行くのって何となく行きにくいです。

様子をみて、問題があるのでしたら、期間は関係ないと思います。
遠慮なさらずに、明日にでも、連絡をして、指示を仰いでみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 22:51:52
雷電 さん、こんばんは。

>まず始めに、僕の歯は結構虫歯だらけです。

治療が一段落したら、再発防止の策を指導していただいてくださいね。


>その奥にある親知らず歯茎?からは血が滲んできました。

本当に親知らずなのであれば、お早めに抜歯していただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 22:57:46
〉神経を抜いた筈の歯が痛くなる事ってあるのでしょうか?

川崎先生がおっしゃるように痛みが出ることもあります。



〉しかし、痛みは今は、神経を抜いた奥歯よりも手前の歯の方が少し高さがある、手前の歯の側面が痛く、ご飯を食べても米粒でデュラシールが押されるからなのか、痛くて食べられない、お茶が染みたり、口の中で歯を吸ったてしみるなどから、手前の歯が原因の可能性が高いように思います。

〉水曜日に歯医者へ行ったのに、また歯医者へ行くのって何となく行きにくいです。


ジュラシールを再度やり直すかもしれませんが、もしかしたら完成した詰め物を入れても歯髄炎を起こしていた場合は痛みは取れないかもしれません。

痛みがあるので何らかの原因がありますので、きちんと痛みがあることをお伝えした方がよろしいかと思います。
それで対応していただけないようならば、セカンドオピニオンをされても良いかと思います。


早く痛みが取れると良いですね。お大事に。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雷電さん
返信日時:2013-02-01 18:06:34
回答ありがとうございます。


歯医者に行ってきましたが、神経の無い歯を上からコンコンされたらキーンと響きました。

今まで痛く無かったのに急に痛くなったのは、多分歯の中が炎症を起こしてる可能性があるとの事で、蓋をするのは様子見って事になりました。


このまま痛みが引いてくれると良いのですけれど。

とりあえず、先生には全て伝えておきました。



タイトル 歯医者へ行き神経を抜いたのに痛みが引きません
質問者 雷電さん
地域 千葉
年齢 23歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中