[写真あり] 再根管治療後の6番の歯にセラミックアンレーで大丈夫か

相談者: らんさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-02-05 10:47:22
お世話になります。

左下6番を再根管治療、昨日薬を詰めまして、2日後に型取り予定です。

これまで銀のアンレーが入っていたのを審美を考えセラミックアンレーにすることにしたのですが、6番は一番力が加わるところで、クラウンのほうが後のリスクが少ないと聞いたことがあります。

以前の歯科では、再根管治療をした場合にはクラウンになると言われました。
今の歯科はアンレーでとのこと。

大きく削ることなく良かったと思いましたが、アンレーは割れたら抜歯になる可能性もあるのですよね?

現在の歯科で扱っているセラミックの質は良いとのことで、氷など硬いものを避ければ、そう簡単には割れないと聞きましたが、アーモンドを噛んで割れたという例もどこかで聞いたことがあります。

そう考えるとアンレーにするなら銀、セラミックにするならクラウンという選択が良いのでしょうか?
範囲が広いだけに不安です。


睡眠中の食いしばりや歯軋りもあるので、治療が終わればナイトガードも作る予定ですが、大きすぎるリスクは避けたいのでご助言お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-05 11:49:34
主治医がアンレーで良いと言ったのなら大丈夫なんではないでしょうか。

歯は削らないに越した事は有りません。

またアンレーだろうがクラウンだろうが失活歯には破折のリスクは付き物です。
どちらがリスクが高いと云う事はないと思います(個人的にはクラウンの方がリスクが高いと思ってます)。

またセラミックが割れるのはほとんどが接着エラーです(チップは別ですが)。
ちゃんと接着すればそうそう割れる物では有りません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 13:02:21
らんさん、こんにちは。
治療法、悩んでしまいますよね。

アンレークラウンの比較で、どちらが歯根破折しやすいというのは、様々な要因がからんでくるので一概には言えません。

しかし、担当の先生がアンレーで治療できると判断されたのであれば、アンレーで良いのではないでしょうか?

細見先生が言うように、なるべく歯を削らない方が良いですから。

素材の違いですが、銀とセラミックでは、フィットが大きく異なると思います。

銀で歯にしっかりフィットしていれば良いのですが・・・
せめて、金の含まれているものにした方がフィットが良いと思います。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 13:18:40
まったく個人的な意見ですが・・・

写真を見るかぎりでは、私なら材料に関係なくクラウンを勧めると思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんさん
返信日時:2013-02-05 16:11:57
細見先生、黒岩先生、杉原先生、回答ありがとうございます。

セラミックが割れるのは接着に問題があることが多いのですね。
これは知りませんでした。
ということは先生の手技によるということですね。。


歯を削らないに越したことはないけれど、杉原先生はクラウンがお勧めとのこと・・・。

どうしたものか、ますます迷ってしまいます。
 
主治医がアンレーで良しとするのはどういう理由からが考えられるのでしょうか・・。


杉原先生、
クラウンを勧める理由を教えていただけますでしょうか?
範囲が広いからですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 16:43:41
クラウンを勧める理由を教えていただけますでしょうか?

そうですね。

写真では近心(手前側)に歯肉より上の歯質が殆ど無いように見えます。

したがってマージンの約半分が歯肉より下側に設定されそうです。

アンレーは「外側に歯質がありその部分にはめ込むことで維持される」ので近心部分の維持が弱くなります。

維持を求めようとすると深い部分までアンレーが入り込むことになり、歯に対しては楔として作用し歯根破折を招きやすくなると考えます。

>範囲が広いからですか?

範囲が広くても全周にしっかり歯質が残っていればアンレーの方が削る量が少ないので有利ですが、この写真からはクラウンの方が安全な気がします。


このあたりの判断は微妙なので、担当医や細見先生のご意見を否定するものではありませんし、実際に診ている担当医の判断が優先されると思います。


文章では説明しにくいですね・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 18:32:35
材質に関係なく、失活した歯はアンレーよりもクラウンの方が破折に関しては安全だと思います。

咬む力に対しアンレーは’クサビ’のように残っている歯質を押し広げるように働きます。
一方、クラウンでは咬む力は押し広げる方向には働きません。

どちらが安全かと言えば、アンレーよりもクラウンの方が優れていると私は思います。

歯を削る量が少なくても割れてしまえば意味があるとは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らんさん
返信日時:2013-02-06 10:04:00
杉原先生、再度の回答ありがとうございます。

確かに内側の残歯は少ないです。どういう場合がクラウンになるのか詳しい説明、よくわかりました。

高橋先生、回答ありがとうございます。
歯にかかる力の働きについての説明よくわかりました。


歯は残したいですが、割れてしまうことは避けたいです。
主治医のアンレーでという判断をもう一度確認したいと思います。


黒岩先生のおっしゃるフィット感、金の素材についても参考に
なりました。
先生方の回答を頭に入れてしっかり相談したいと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 再根管治療後の6番の歯にセラミックアンレーで大丈夫か
質問者 らんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中