ゴールドクラウンを薦められたがセラミックより良いのでしょうか?

相談者: グレイさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 21:17:39
前歯の中心から4本目の歯で相談です。

今、プラスチックでかぶせていますが、違和感がありずっと悩んでいます。


いい歯医者さんになかなか出会えなくて、言われることが各々違います。

今の歯医者さんは、儲け主義ではないようで、なるべく歯は削らない、セラミックより一番いいのは金。
見えるから前だけプラスチックの白をつけてイヤなら、セラミックを考えたらいいと言われました。

どこへ行っても、オールセラミックを勧められていたから好感を感じました。
説明もよくしてくださいます。


ただ、金・・ってあまりピンとこなくて。かなりの年配の方のイメージ。
口をあけるとやはり見えると思うので悩みます。

セラミックより金の方がいいのでしょうか?



また、別の場所なんですが、下の奥歯を去年よりブリッジにしています。

前の歯医者さんが、歯間ブラシ歯茎に傷がつくから絶対に使ってはいけない。
電動歯ブラシ(PHILIPS指定)でするように言われてずっとそうしています。

でも、今の歯医者さんはそれは間違いだ。百歩譲って電動歯ブラシならソニケアならまだいいけど、歯磨き粉を付けてはいけないと言われます。

電動歯ブラシのPHILPSはだめなんでしょうか?
やはり歯間ブラシは使う方がいいのでしょうか?


たくさん質問しましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-09 21:23:30
セラミックより金の方がいいのでしょうか?

高カラット金合金は審美性を除けば最高の補綴材料だと思います。


電動歯ブラシのPHILPSはだめなんでしょうか?

そんなことはないと思います。
どんな道具も使い方次第です。


>やはり歯間ブラシは使う方がいいのでしょうか?

同上

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:15:27
こんばんは。

〉金・・ってあまりピンとこなくて。

昔から使用されている材質で歴史と実績がセラミックよりあることがメリットです。
ただ今回は前から4番目の小臼歯という審美的に気になる事が多い場所なので、担当医の提案した金で白い材質を前層することは良い方法に思います。



電動歯ブラシのPHILPSはだめなんでしょうか?
〉やはり歯間ブラシは使う方がいいのでしょうか?

その先生が電動歯ブラシのメンテナンスに高い効果を感じなかっただけではないでしょうか。
清掃もケースバイケースなので個人に合った方法を見つけることをお勧めします。


参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:16:57
材料だけなら 金は とてもいい材料だと思います。

女性の前から4番目の歯に使うという限定条件であればジルコニアのほうが私は好きです。



歯間ブラシも、電動ブラシも 機械器具がうんぬんというよりも使い方であり、その人にマッチしているかいないか?使いこなせているのか?間違って使用してもその人にとってマイナスにならないのか?

いろんな事が関わってくるので、ブリッジだから絶対に歯間ブラシが必要とも言えません、ケース・バイ・ケースです。


なぜ、そのアドバイスになったのか理由を主治医に聞いてみるというのは、いかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 10:35:48
私の考えは他の先生方と違っています。

金はお勧めできません。
金は延性、展性も良く歯の面と擦り合わせが効くので2次う蝕の防止と言う意味では非常に優れているとは思います。

しかし、如何せん物質的に柔らか過ぎるのです。
特に高カラットの金合金は柔らかいので、咬み合わせて当たる部分が削れてしまいます。
これは白金加金でもあまり違いはありません。

上下の歯は正確な咬み合わせでその位置が維持されていますが、これが失われてしまい易い訳です。


中には奥歯には大きな力がかかるので、金合金の冠が歯を移動させる危険が少なく、安全だ。
強い当たりは光って見えるので、調整も正確にできる。
と仰る先生もいます。

しかし、摩耗によりその状態は早晩失われてしまいます。
やはり歯には歯の材質に近い硬さの材質が良いと考えています。

審美的に優れているから、も大事な理由ですが、元は材質的に近いから色も近い、と言えるのかもしれません。


マイクロスコープで見るとオールセラミックスも当たりが強いと表面が違って見えます。
調整は正確にできますし、それを長期維持できます。

勿論、歯を動かす危険がないとは言い切れないので、セット時の調整の他にこまめな調整が必要である事は言うまでもありません。


儲け主義云々ではなく、いい材料だから勧めた、のかもしれません。


私は自分の歯の治療に金属は一切使っていません。
全てオールセラミックスです。


無理なく使える太さの製品があるなら、歯間ブラシは有効ですし、フロスも是非使って欲しい道具です。
電動歯ブラシは軽くて小型のものが、トルクが大き過ぎず歯には優しいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 12:49:34
グレイ さん、こんにちは。

>今、プラスチックでかぶせていますが、違和感がありずっと悩んでいます。

どういった違和感なのでしょう。

見た目、舌触り、咬んだ感触、熱い物を食べた後じわっと感じる…

まずは、その原因を明確になさり、きちんと改善していただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-02-11 15:45:26
アドバイスありがとうございました。

佐藤先生、ジルコニアという意見がありましたが、かぶせ物の種類でしょうか?


また、小林先生のご質問でプラスチックのかぶせの違和感とは、常に異物感を感じます。

歯が浮いている感じで、疲れたときなど余計に感じます。

歯磨きに神経質になるくらいしないと、匂いが気になるので、そんなに長くは使えないかなと感じています。



金属でかぶせて、前だけ白いかぶせをしても、口を開けた時にきらりと見えるような歯の形で、ずっと以前もそのケースをしていたのですが、見える奥を削ってもらっていました。
なのでかみ合わせが合っていなかったそうです。

オールセラミックでないと最終的には駄目かなと思ってはいるのですが・・・。
今の歯医者さんは金志向です。


歯医者さんによって、セラミックの金額もまちまちです。

保障期間2年で10万円とは相場なんでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 17:11:36
こんにちは。

〉歯が浮いている感じで、疲れたときなど余計に感じます。

可能性として根尖病巣歯周病などが関係あるかもしれません。



オールセラミックでないと最終的には駄目かなと思ってはいるのですが・・・。
〉今の歯医者さんは金志向です。

オールセラミックも金も使い方やり方次第ということですね。
その先生の得意な方法で術後も管理してくれるのが一番良いのではないでしょうか。


〉保障期間2年で10万円とは相場なんでしょうか?

セラミック治療であれば大きなズレはないと思いますよ。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-02-14 21:39:23
ありがとうございました。

参考にしてみます。



タイトル ゴールドクラウンを薦められたがセラミックより良いのでしょうか?
質問者 グレイさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日