親知らず抜歯前から炎症を起こしていた7番が痛む

相談者: なおゆうじさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-02-11 21:40:59
こんにちは。


親知らずの前の7番が、親知らず抜歯後もまだ、痛いです。
親知らず抜歯の経過は、順調でこのまま、時間とともに治ると思いますが、7番は、1ヶ月前から炎症を起こしておりほとんど、削って、片足で、立ってるようだといわれました。

見た目は、歯肉が、白くなって、さわると、痛いです。
 


先生は7番は、抜いたほうが、いいと親知らず抜く前に言っておられましたが、

親知らずを、抜いた今、やはり、7番は抜かないといけないので、しょうか。


見た目はきれいで、少ししか、ぐらぐらしていません。
もったいない気もします。

なにか、方法はありませんか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-11 22:02:05
親知らずを、抜いた今、やはり、7番は抜かないといけないのでしょうか。

実際に診てみないと判断出来ません。

一度別の歯科で診て貰うか、セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 22:12:17
大船駅北口歯科 杉山です。

親知らずの抜歯前から手前の7番が抜歯した方が良いとの話しがあったのであれば、7番の状態はかなり悪いのだと考えられます。



親知らずを、抜いた今、やはり、7番は抜かないといけないので、
しょうか。
>見た目はきれいで、少ししか、ぐらぐらしていません。

抜歯が必要かどうかは、口腔内の状況が分かりませんので、判断することはできませんが、見た目がきれいかどうかということのみで判断するのではありません。

見た目がきれいということは、むし歯が進行していないということであると考えられますが、抜歯の基準はむし歯だけではありません。
なにか他にも抜歯しなければならない状況があるのだと思います。


おそらく7番は良い状況ではないのかもしれません。
もし厳しい状態であるが、保存が可能な状態であれば、早めに対応することが必要ですので、再度担当医と今後のことについてご相談されるかどうしても保存が無理との診断であれば、セカンドオピニオンを受けられた方が良いでしょう。

抜歯するのが嫌だからといってそのまま放置することが一番良くありません。




タイトル 親知らず抜歯前から炎症を起こしていた7番が痛む
質問者 なおゆうじさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中