[写真あり] 全体矯正後に部分矯正、前歯の仮歯の色が白すぎる

相談者: もんきっちさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-02-12 17:23:24
こんにちは。

私は中1から矯正を始めて、去年の夏に器具を外しました。

しかし、私は右1番が小学生の時にかけて以来差し歯で、そのサイズが小さく、セラミックを入れる際に幅が足りなかったので、今はその幅を広げる部分矯正をしています。

しかし、部分矯正を始めてから右の2番が傾いているのでその傾きも治しますといわれました。

隙間はすぐ空くけど傾きを治すのに時間がかかると。
まずそこが疑問で、7年の矯正の間に治せなかったのか?と。
しかも上下の歯が平行じゃないと思うのです。
再び全体の矯正の必要はあるでしょうか。


そして最近隙間はほぼ空いたといわれ(左1番が斜めになった気がしますが)、昔のさしばが汚かったこともあり新しい仮の歯にしてもらおうと、矯正の先生の紹介の病院に相談にいきました。

すると、そこで隙間はちょっと足りないかもだけど、つけてみないと分からないし、矯正が終わるまでのあいだだからきれいな仮の歯にかえとこうとなり、その場で変えてもらいました。

仮歯なので白く浮くだろうとは予想していましたが、ここまでとはおもっていまんでした。
先生はすぐなじむといっていましたが。。
汚いですが写真を添付します。
幅も全然足りてないですよね?
形も。。。

矯正医にも、この仮歯をつけてくれた先生にも不信感をもってしまいます。

他の審美歯科カウンセリングに行こうと思うのですが、この仮歯は本付け?してしまっているのですが、変えることはできないでしょうか??

将来的にオールセラミックにするつもりなので、あまり高い歯はいれられませんが、この歯はたえられません。

質問も多く長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 18:50:43
もんきっちさん、こんにちは。
仮歯といっても、前歯ですし、それなりに長い期間使うわけですから気になってしまいますよね。

正直にいって、確かにあまり自然な歯ではないかもしれません。
担当の先生の、そのうちになじむという意味もよくわかりません。

写真をみると仮歯にブラケットはついていないようですから、仮歯だけの修正は可能だと思います。

あくまで仮歯なので、完璧には仕上げられませんが、今よりは自然にはできるはずです。

まずは、担当の先生に、お願いしてみてよいと思います。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 18:51:46
>他の審美歯科カウンセリングに行こうと思うのですが、この仮歯は本付け?してしまっているのですが、変えることはできないでしょうか??

基本的には仮歯は仮付けになります。
仮歯を外す予定があるから、仮着セメントで付ける事が多いと思います。


>将来的にオールセラミックにするつもりなので、あまり高い歯はいれられませんが、この歯はたえられません。

耐えられる耐えられないは個人差もあるかと思いますが、もんきっちさんが耐えられないのであれば、担当の先生にもう一度言い、技工士に仮歯を作ってもらえれば、技工士の腕にもよりますが綺麗になるとは思います。

料金は自費になりますので病院ごとに異なりますから、担当の先生に聞いてみて下さいね。

それでもダメなら他院に相談するしか無いかもしれませんが、他院に移ると矯正料金も再度かかることが多いと思います。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-12 18:54:36
どの様な経過で現在の状態になったかは解りませんが、矯正の段階で仮歯の少なくとも幅計だけでも合わせておいた方が良かったですね。

今からその幅計を合わす為に、矯正で調整するだけだと思いますが、今のスペースでは、どんな腕の良い歯科医が仮歯を作っても同じ様になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきっちさん
返信日時:2013-02-12 23:35:35
返信ありがとうございます。

今日一日歯を見せるのが怖くて、ずっと手でかくしていました。。

矯正の先生に最初相談した時に、歯より大きめに幅を開けて仮歯を入れてから隙間を閉じるのはどうかと聞いてみたのですが、その場ではそれもいいと言ってくれたのですが、結局歯のサイズに隙間を合わせる方針でいくみたいです。

9.6ミリ?かなんとかで隙間は同じくらい空いたと言われ、仮歯を変えたいと言ったところ、隙間が閉じないようにストッパーもつけてくれました。

しかし推薦された歯科で仮歯をかえたところ、形もへんだし幅も違うような気がします。

他の歯科でみてもらえばきれいに仮歯がはいるのか、それとも幅がたりてないのか、一刻も早く変えたいのにどちらからしてよいのかわからなくて、、

もし仮歯を数日の間に何度もかえた場合、土台の歯に影響はないのでしょうか?
またオールセラミックにする際も仮歯を作ると思うのですが、短い期間に何度も歯を付け替えてもいいものなのか。。

ちなみにこの仮歯は、もともとは仮止めにする?と聞かれたのですが、この傾きを治す部分矯正がまだかかることを考えて本付けにしました。
セメントでくっつけたと言っており、外すときにはまたがりがりしないといけないとも言っていました。

安易に仮歯を取り換えてしまった自分に後悔しています。。
歯科衛生士さんにもきれいについてますよと言われたのですが、あきらかにおせじですよね。。

ここの歯科にはもういかず、違う歯科に相談だけして、もともとの矯正医と連携をとってもらおうと思っていますが。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきっちさん
返信日時:2013-02-12 23:42:40
連続ですいません。

この仮歯はつけてくれた先生が、隙間にはめながらちょっとずつ削って形をととのえて、最後につけたのですが、色選びなどはまったくありませんでした。

時間も前の仮歯を外すときから1時間ほどで済みました。

技工士さんとは、診察してくれる先生なのですか?

あと保険の歯でも、多少の色合わせや形にしてくれというのは望みすぎですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 06:31:55
もんきっちさん、こんにちは。
不安が大きいようですし、一刻もはやく仮歯を解決したいところですよね。

>もし仮歯を数日の間に何度もかえた場合、土台の歯に影響はないのでしょうか?

仮歯をセメントでつけているということですが、仮歯だけ削って外せば歯にはほとんど影響はないはずです。

>ここの歯科にはもういかず、違う歯科に相談だけして、もともとの矯正医と連携をとってもらおうと思っていますが。。

他院を受診する際は、矯正の先生に相談してからのほうが良いと思います。
きれいな仮歯にするだけでなく、今回の場合の仮歯の役割を理解してつくってもらわないといけませんから。

保険の歯でも多少の色合わせや形にしてくれというのは望みすぎですか?

矯正の自費治療中ですから、保険診療は混合診療になるのでできないと思います。
仮歯をつくるのは自費になると思います。

矯正の先生に相談して、より良い方法が見つかるといいですね。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 全体矯正後に部分矯正、前歯の仮歯の色が白すぎる
質問者 もんきっちさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
矯正関連
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中