左上奥歯辺りが痛むが上顎洞炎か?治療中のインプラントへの影響は?

相談者: みーこ89さん (45歳:女性)
投稿日時:2013-02-16 22:23:50
質問がありますのでよろしくお願いします。

11月に左上6番に再生療法(CGF)とソケットリフトインプラントを埋め込むところまでをやっていただきました。
骨がかなり少ない状態での施術だった為、注意事項に気をつけて過ごし、順調にきています。

そんな中、2週間前に風邪を引きました。
まだ治っていません。

咳と鼻水とが結構すごくて、注意されていた鼻すすり、鼻をかむことをせざるを得ないほどで、13日に定期的なチェックを受けに行った際に正直に伝えました。

インプラントは少し歯茎から見えていますが(それは抜糸後数日してからずっと)、感染していないし、部分的にレントゲンを撮ってもインプラント周辺には何も問題なく、ほっとして帰宅しました。


ところが、よく考えると、いつからか立った状態で頭を下げると何となく左側がズーンとする感じがあり、帰宅後その回数が増えてきました。

次の日には左のどこの歯かわからないのですが、痛みが出てきました。


インプラントの一つ手前の5番の歯は、以前567でのブリッジをしていて、7番の抜糸後、メタルボンドで被せなおしたのですが、その前から少し知覚過敏になっていました。
シュミテクトを使い始めてからはおさまっています。

しかし、風邪の引き始めに寝ている時に歯を食いしばってたみたいで起きた時に5番が痛いなと思ったので、その歯に異常が起きているのかと思いました。

ロキソニンを飲むとほとんど痛みが消えたので、この2日間様子を見ています。
でも今は鈍く痛みが出ています。
 
しかし、ロキソニンを飲む前の痛い時に、5番の歯を鏡で見ても特に変わった様子はなく、触ってもこれが本当に痛いのかわかりません。


左下は親知らずがあり、それが上の歯茎に当たっているのでそこが異常が起きたのかなとも思いましたが、ここも本当に痛いのかわかりません。


そうすると、左の頬骨辺りを押すと痛いことがわかりました。
調べると、風邪から上顎洞炎になることもあるようですし、歯ではなく、上顎洞炎の可能性もあるのではないかと思いました。


ただ、インプラント治療中なので、まずその歯科に行こうと思うのですが、万が一上顎洞炎なら、インプラントには影響があるのでしょうか。


骨が増えるのを待って、常に気をつけてきているし、やっと3ヶ月経ったところで振り出しに戻るのはきついなと思います。
でも、とにかく痛みの原因を探るしかないので、早めに予約を取るつもりです。



長くなりましたが、質問は次の3点です。

@この症状で考えられることは上顎洞炎など、歯以外もありえるのか

A上顎洞炎の場合、インプラントに影響があるのか

B最初にかかるのは歯科のほうなのか、それとも耳鼻科の方が良いのか


その他にも何かお気づきの点があれば教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 06:38:11
西山です

風邪→症状出現 という順番を考えると上顎洞炎の可能性が一番高そうですね。

だとすると耳鼻科でまずは上顎洞炎の有無を判断してもらうことが先ではないでしょうか。

インプラントがなくても,上顎洞炎で歯の症状はでますよ。
私もひどい鼻かぜを引くと一過性の鼻性上顎洞炎になりますし、走ったり階段を下りる時も上の奥歯が響きませんか? 

あと、後頭部をたたいた時も響きませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーこ89さん
返信日時:2013-02-17 08:55:57
西山先生、ありがとうございます。

上顎洞炎で歯に響くことがあるものなのですね。

歯が原因ではなくても歯が痛くなることがあると聞いたことはありますし、私の今回の痛みもどこなのかわからないことを考えると、やはりそういう理由が一番当てはまる気がします。

薬が切れてくると、常に歯なのか、奥のほうが痛い気がします。

先生の説明で、やはり風邪による上顎洞炎の可能性が高そうなので、まずは耳鼻科のほうで検査してもらうことにします。

一人で考えてても迷ってばかりだったので、思い切って相談してよかったです。

ありがとうございました。



タイトル 左上奥歯辺りが痛むが上顎洞炎か?治療中のインプラントへの影響は?
質問者 みーこ89さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
インプラントその他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中