歯医者で神経を取り型取りも終えたが今詰めてあるモノは?

相談者: ゆう4444さん (19歳:男性)
投稿日時:2013-02-18 18:55:41
2週間前から神経を抜く治療をして1週間前に3分の1残ってる神経を取り終えました。

それで今日やっと圧をかけて薬を入れる?ゴム?をぐっと押し込み ました。
ちょっと痛かったです

それで歯の形をとりました。
今、歯の形をした代えのを詰めてます。
来週 歯形が完成します。


以前まで詰め物がガーゼの様なものだったのですが、今回は歯の様なものが入ってます
これはなにが入ってるんでしょうか?



ちなみに今 ちょっと違和感があり弱い痛みがあります。
これは2、3日すれば和らぐのでしょうか?

もしかして神経 取り残してるのかな?とか
考えると心配でたまりません。
もー神経をとるあの痛みはいやなので怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 19:07:05
大船駅北口歯科 杉山です。

神経を取った後の治療期間中は、神経の治療を継続して行なうため、仮の蓋をします。

もちろんこれは、治療を継続して行なう必要性があるので、次回の治療の際に比較的簡単に取り外せるような材質であった方が良いからです。


ただし、これはあくまで仮の蓋ですので、最終的に型を取る際には、削った穴にもっと硬い材質を埋めます。

この材質は、残っている歯の状態等によりさまざまな種類があります。
金属製の土台であったり、レジンと言われる樹脂であったり、セメントと言われる材料等です。



>今回は歯の様なものが入ってます

ということであれば、レジンという樹脂の可能性があります。

どんな材料にせよ、仮の蓋のようにすぐに取れるものではなく、強度のある材質が良いのです。



>今日やっと圧をかけて薬を入れる?ゴム?をぐっと押し込み ました。
>ちょっと痛かったです

神経の治療を終える際に行なうゴムのような物を詰める際には若干の圧迫感があることがあります。
数日経過をして症状の改善があれば、問題ありませんが、次回型取りした物を装着するまでにも痛みが継続している場合には、担当医にそのことを伝えて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう4444さん
返信日時:2013-02-18 21:39:47
今神経を抜いて今日歯医者詰め物をして歯形を1週間 待ってる状態なんですが さっき歯医者から帰ってくると 右の上の真ん中らへんの歯が 神経抜いたなんですが その歯の並びの奥歯が痛いです。

親知らず?の歯だと思うんですが 歯を触ると虫歯の様に痛みます。
ですが歯医者でレントゲンを取るとき 虫歯の所を教えてくれましたが その部分はなにも言われませんでした。

不安でたまりません。
もし抜歯になるとしたら 相当痛いのでしょうか?
歯を抜いたことないので怖くて泣きそうです。

虫歯の様な痛みがします。 先生方教えてください。
心配です


今日歯医者にいくまでは 1ミリも痛くなったことありません。
歯茎がはれてるのでしょうか?
今、いきなりこの1時間くらいですごい痛みが出てきました。

怖いです。
教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 21:55:15
>不安でたまりません。
>もし抜歯になるとしたら 相当痛いのでしょうか?
> 歯を抜いたことないので怖くて泣きそうです。

この時間ですと、かかりつけに相談出来ないので不安なのですね。
抜歯に直ぐになることは比較的少ないと思います。

また、抜歯は通常麻酔が効いた上で処置をしますし、麻酔が切れても痛み止で我慢出来る事がほとんどですので、痛くはないと思いますので安心して下さいね。


>虫歯の様な痛みがします。 先生方教えてください。
>心配です

>今日歯医者にいくまでは 1ミリも痛くなったことありません。
>歯茎がはれてるのでしょうか?
>今、いきなりこの1時間くらいですごい痛みが出てきました。
>怖いです。
>教えてください。

実際見てみないと分からないので、ネットでは回答が困難です。
かかりつけに電話して折り返しがなければ、夜間診療所でみてもらうか、明日の朝かかりつけに見もらってはいかがでしょうか。



また、スレッドは沢山たてると回答がしにくくなりますので、ご質問等は続けて下さいね。
サイトの運営上も助かるみたいですので。
(スレッド毎に料金が発生するみたいですから)




タイトル 歯医者で神経を取り型取りも終えたが今詰めてあるモノは?
質問者 ゆう4444さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中