[写真あり] 市販の歯の汚れ落としでエナメル質が削れザラザラに

相談者: k5i2さん (18歳:女性)
投稿日時:2013-02-20 15:48:31
こんにちは。


わたしは1年ほど前に、自分の歯の色を気にしていました。
その際、市販で売っていた、歯の汚れを落とすものを購入し、使ってみました。
のか商品はざらざらしており、歯のエナメル質が削れてしまいました。

前歯1本の半分ほどのエナメル質が削れてしまいました。
幸いにも、1本でやめたのでよかったのですが、舌触りがとてもざらざらしており、光を当てると一部だけ光沢がなく目立ちます。


エナメル質はもとに戻らないことは、わかっているのですが、毎日気になってしまうので、どうしても、つるつるとした感覚だけでも戻したいのですが、なにかよい方法はありますでしょうか。

歯1本丸々ではなく、その部分だけセラミック状のものを被せる方法はありますか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 15:55:44
こんにちは。

>歯1本丸々ではなく、その部分だけセラミック状のものを被せる

ダイレクトボンディングやラミネートベニアというものがあります。

ダイレクトボンディング法(ダイレクトラミネートベニア法、ビルドアップ)

ラミネートベニア


↑↑を見てみて下さい。


ただ本当に削れた部分だけのみでできるのか、それ以上に形態を整えるためにわずか削ったりの治療が必要なのかは診ないと分りにくいので、歯科で一度治療をいきなりではなくご相談あるいはカウンセリングというかたちなどでお話をきいてみてはいかがでしょうか。


いずれにしても虫歯などの治療とは違い審美的要素を含んだ処置のため保険外診療となると考えられますので、ご家族などともよく話し合ってお考えになってみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 16:36:32
そうですね…。

まずは最寄りの歯医者さんに相談だと思いますが、いきなり削ったりかぶせたりする前にPMTCを受けられてみてはいかがでしょうか?

参考:PMTC


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 16:57:23
こんにちは、

前歯1本の半分ほどのエナメル質が削れてしまいました。

この状態が想像できないのですが^^;

前歯のエナメル質の厚みは厚い所でも1mmないので0.3mmぐらい歯がないということですか?


実際イメージできないのでどんな方法がベターか分りませんが、櫻井先生がおっしゃるような低侵襲の方法から試されて、もし改善がなければ田中先生がおっしゃる方法で修復するかになると思います。

一度早目にPMTCなどしている歯科医院で診てもらってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 17:09:43
ご相談ありがとうございます。


もし、エナメル質がまだ残っていて、ツヤがないだけならば、歯科医院で研磨すればピカピカ、ツルツルになります。


あまり残っていないか、形も少し変わってしまった場合は、ダイレクト・ボンドという方法で、キレイにできます。
ただ、これも場合によっては時々ツヤだしミガキを、サッと受けたほうが良いこともあります。

いきなり差し歯は歯を失う危険があり、すぐに飛びつかないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k5i2さん
返信日時:2013-02-21 09:26:31
ご回答ありがとうございます。


わたしの歯の状況を、載せておきました。

他人からはわからない程度なのですが、自分ではざらざらするので気になります。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 09:30:15
k5i2 さん、おはようございます。

写真、拝見しました。

パソコンに向かっているより、実際に歯科医院でご相談になった方が、早く改善するかもしれませんよ。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-21 09:53:48
一般に流通しているものの中には、質の悪い研磨剤が入っていたり、エナメル質を傷つける硬さのものなども平然と市販されていますから、歯の審美性に悩まれている方は、まず歯科医院を受診され相談されることをお勧めします。



お写真を拝見すると、確かにエナメル質の表面が削れて凹んでいます。

エナメル質の表面の凹みを修復する方法は、歯科治療でちゃんとありますから、歯科医院を受診されることをお勧めします。

歯を削らずに歯の表面処理を行って薄い樹脂でコーティングし、凹みを修復しながら艶感も回復します。


審美治療になりますから、自費治療になると思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 11:12:46
こんにちは。カワサキです。

お写真を見る限り、多少のくぼみが見られます。

@ PMTCを受ける。
A アパタイト入りの歯磨き粉で、磨く。(補助的ですが……)
B 表面のコーティング。

などの、歯の切削を伴わない方法から試してみましょう。


それでも、気になるようですと、

C CRで、(くぼんだ部分だけ)充填する。
D ラミネートべニア(ここまでするのは、歯の切削上、もったいないかもしれません=私見)。


などが、考えられます。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 11:27:11
ここで色々な方法を聞いてもかかった歯科がその治療法に対応しているかは別問題になりますので、小林先生がおっしゃるように実際歯科医院で色々聞かれた方がいいですよ。


今回の場合は審美的な主訴になるので、本来は初診から自費扱いになるかと思います。
見た目の問題は病気ではないで保険適応外ですからね。
(保険の歯科医院に行けば保険で診てくれると思いますが^^;)


また中途半端な治療したことにより今より悪くなる可能性も十分ありますので治療するなら慎重にされた方がいいと思いますよ。


おだいじに

5人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 市販の歯の汚れ落としでエナメル質が削れザラザラに
質問者 k5i2さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中