インレー再治療のために健康な歯を削りますか?

相談者: mochiさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 14:15:53
いつもお世話になってます。

現在、上5番を治療中です。
次回、保険メタルインレーを詰める予定なのですが、担当医のお話に疑問が生じたので質問させてください。



上5番は6番と4番に接しているところが8の字型に虫歯になっています。
8の字の真ん中部分も多少削っているかと思います。

この状態でメタルインレーを入れる場合、6番と4番に接している側の健康な歯を1ミリほど削ると言われました。
(虫歯部分+健康な歯も1ミリ削る)
そうでないとインレーをかませられない、みたいなことを言われました。


その時は納得したのですが、よくよく考えると、その歯は以前ほかの医院で治療した歯で、その時に保険内の白いインレーを詰めていました。

以前は健康な歯をそのままにしてインレーを詰めていたのだから、今回も削らなくても詰められるのではないかと思うのですが、メタルの場合は削らなければいけないのでしょうか?(質問@)

保険外セラミックならメタルより削る量は少しでいいとも言われました。


ただ、以前は8の字型ではなく4番か6番のどちらか一方に接しているケ所が虫歯だったかもしれません。

だとしたら、今回は8の字型になってしまったために削らないと詰められなくなったのでしょうか?(質問A)


インレーを詰めるのに健康な歯を削ることに抵抗があります。
削らなければ治療はできないのでしょうか??

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 14:30:01
8の字型の虫歯のイメージがわかないのですが・・・

5番に対しての両隣接面を削っての治療でしょうか?


メタルインレー窩洞を形成するために、健康な部分を削る。
ということなら、担当の先生は適合や歯の形態を考慮しての対応とも考えられます。

不要に削除量を多くするとは考えにくいので、どのように削るのか模型やスケッチなどででも確認されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-03-05 14:31:04
多分虫歯の部分に両隣在歯が近付いてきて5番の歯の虫歯部分に食い込んでしまったのでしょう。


そのようなときには正常の形体に戻しにくいですし、インレーもはめ込みにくい状況になることがあります。
そのために両隣在歯を削ることを提案されたのだと思います。

健康な歯であればためらうのは、自然な感情だと思います。


当院ではそのようなときは一時的にプラスチック充填を行い、そのうえで隣接面矯正に使う、隣接面接触を広げるプラスチックモジュールをはめ込んで歯間を離開してから、インレーなりクラウンなりを装着しています。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-05 14:32:12
保険外セラミックならメタルより削る量は少しでいいとも言われました。

セラミックの方が削る量は多くなると思います。




>今回は8の字型になってしまったために削らないと詰められなくなったのでしょうか?

MODインレーの事でしょうか、一般的な形態では4番6番に接する部分も削ると思います。



>インレーを詰めるのに健康な歯を削ることに抵抗があります。

インレーで修復する以上、少なからず健康な歯を削る事は仕方がない事です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-03-05 15:52:34
虫歯になっているのは5番だけです。
おおざっぱに5番の歯の形が四角だとすると、6番に接する面、4番に接する面、頬に接する面、舌に接する面に分けられると仮定して、上記のような言い方にしました。


ちなみに虫歯部分は上から掘った感じなので、4番と6番に接している側面は残っています。
(多少削っていると思いますが・・)



う〜ん・・やっぱりわかりにくいですかね。。
三留先生のHPトップの写真に似ているのですが、この記載はルール違反でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 16:36:35
>以前は健康な歯をそのままにしてインレーを詰めていたのだから、今回も削らなくても詰められるのではないかと思うのですが、メタルの場合は削らなければいけないのでしょうか?(質問@)

多分 5番の両サイドに虫歯が出来ていたんだと思います。 
そうなるとMODといいまして歯の真ん中も削って一体型のインレーを詰めることになります。 

ただ4番と6番を削るという意味が・・・。 
もしかすると4番6番の形態の関係で詰め物が入らないので、少しつくりやすいように削るという意味ではないでしょうか。



>だとしたら、今回は8の字型になってしまったために削らないと詰められなくなったのでしょうか?(質問A)

上に書いたとうりですね。 


削らずに普通はしますが、意図があったんだと思いますよ。 
主治医に確認されることおすすめしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mochiさん
返信日時:2013-03-09 20:11:34
ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。



タイトル インレー再治療のために健康な歯を削りますか?
質問者 mochiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中