奥歯の隙間の小さな虫歯を治療後からズキンとする歯の痛み

相談者: えんぴつさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-03-01 13:43:49
治療後の歯の痛みでご質問いたします。

本日午前中、「左下一番奥(その手前の歯の間)」と、「左下奥から2番目(3番目との間)」の小さな虫歯を2本治療しました。
親知らずはありません。
矯正時に1本抜歯しています)

治療後2時間経ちます。
今、治療をしていない奥から3番目の歯あたり1本が、時々ズキンと痛みます。

この痛みは、時間とともに治まってくるか心配です。
気になると、また痛むような気がしてズキンとなります。
治療後の痛みは、よくあるものなのでしょうか?


本日の治療は、こんな感じでした。

銀歯を外したりせず、麻酔をしてから30分ほどの短い時間で終わりました。

虫歯を削る際も、我慢できる程ですが痛みや水などがしみたりしました。

前回受診の際、今痛んでいる(治療の歯の手前の)歯は、虫歯の指摘はありませんでした。(部分的な小さなレントゲンにて。)

今、治療部分の麻酔が少し残っています。(唇の感覚がないので)

もともと別の場所が知覚過敏だったり、歯はかなり敏感になってはいます。

時々のズキンの痛みは、治まるものか、よくあることなのか、教えてください。

虫歯が小さいと言われていただけに、不安でたまりません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 14:50:07
>時々のズキンの痛みは、治まるものか、よくあることなのか、教えてください。

とありますが、治療の直後で敏感に感じるようですし、どの程度削ったのかもわかりませんので、個人的な解釈で考えると、今は安静にして様子を見るのがよいと思いますよ。

痛みの変化があれば、担当の先生にご連絡されて指示を仰いでください。

一過性の歯髄の反応ということは考えられますが・・・

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 17:41:07
こんにちは。

〉治療後の痛みは、よくあるものなのでしょうか?

残念ながら虫歯が小さくとも、術後痛を起こすケースはあります。
実際に治療を行った先生に確認するのが一番ですが、概ね経過をみたり噛み合わせを調整したりする事で収まる事が多いように思います。

今回がそれに当てはまるかわかりかねますが、電話でも良いと思うので一度確認する事をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 00:19:45
えんぴつ 様

>治療後の痛みは、よくあるものなのでしょうか?

虫歯を削る際には、多かれ少なかれ中の神経に刺激が伝わりますので、その結果術後に痛みが出ることは時々あります。


>時々のズキンの痛みは、治まるものか、よくあることなのか、教えてください。

術後の痛みに関しては、痛みの程度や頻度などで問題ないか否かが決まってくるのですが、上記の症状から判断する限りではまずは数日間様子見をしてみて、徐々に治まってくるようであれば問題なしという判断になるのではと思います。

参考になりましたら幸いです。

お大事にして下さいね。




タイトル 奥歯の隙間の小さな虫歯を治療後からズキンとする歯の痛み
質問者 えんぴつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中