唇に怪我して縫合、1年経過しても痛みしびれが治らない

相談者: まこまこまこさん (47歳:男性)
投稿日時:2013-02-26 17:24:39
こんにちは。昨年9月依頼の投稿になります。
以前に相談した唇の怪我のあとの痛み・しびれについてです。


怪我をしてからもうすぐ1年になります。
相変わらず症状はよくはなりません。



現在の状態は

・縫ったあとが瘢痕になっている
・そこの部分が傷む。同時にしびれる。
(麻痺はしていない。触ると鈍いが感覚はある)
・指で患部を押したりすると痺れはひどくなる
・お風呂に入ったりすると痛みは和らぐがしびれはかわらない。
・寒い日は特にひどいような気がする
・唇が乾くととくにひどい。時々はれたように充血する。



現在はペインクリニックに通院中です(6ケ月)
・星状神経節近傍照射、キシロカイン点滴、患部にレーザー照射を2週間に1回行ってます。
星状神経ブロックは1回やリましたが効果なく怖いのでやめました


非常に不快な日々をすごしてます。
痛みもあり辛いです。

今後どうすればよいでしょうか?
どのくらい我慢が必要でしょうか?
すぐに縫ってしまったのでこんなに経過がかかるものなのでしょか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 17:51:23
>すぐに縫ってしまったのでこんなに経過がかかるものなのでしょか?

経過が思わしくない事と直ぐに縫った事は関係ないと思います。
むしろ処置が遅れる方が問題だと思います。

しびれ、傷跡についてはもう1度大学病院等で精査されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 19:10:03
>非常に不快な日々をすごしてます。
>痛みもあり辛いです。
>今後どうすればよいでしょうか?

今かかりつけの先生に聞くことが一番分かると思います。
治療過程の変化が分かっているので今後の予想も経験から答えてくれると思います。



>どのくらい我慢が必要でしょうか?

残念ながら、治癒過程から考えると、これから劇的に良くなることは困難なことが多いです。
我慢出来るかどうかは、まこまこまこさんの感覚なので何とも言えません。

お薬で症状が緩和することもありますので、かかりつけの先生に相談して下さいね。



>すぐに縫ってしまったのでこんなに経過がかかるものなのでしょか?

すぐに縫うことで傷は良くなることが多いと思いますが、神経の損傷が外傷時にあれば、麻痺が残ることが残念ですがあると思います。

まずはかかりつけの先生に、今の痛みやしびれをどう緩和出来るのか、副作用も含めてよく相談して下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2013-02-28 18:56:45
こんにちは。

お返事ありがとうございます。
今はペインクリニックに行っていますが、これ以上打つ手はないみいたいです。


大学病院口腔外科にいけばよいですか?
神経が損傷しているかどうかMRIとかではわからないのでしょうか?

我慢するしかないのか・・・
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-02-28 21:35:02
まこまこさん、こんにちは。

症状につき、大変お悩みのことと思います。


唇付近の神経が損傷しているかどうかを画像検査することは基本的にできません。

出現する症状から考えていくことになります。


私見ですが、仮に受傷時から神経の損傷が生じていた場合、1年経過してもお書きのような症状が現れるのであれば、完全な回復は少々難しいかもしれません。

その場合は、やはり現在の治療を継続していき、少しでも症状の改善を期待するという流れになるとも思われます。


担当の先生にも、今後の見通し等についてご相談されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2013-03-04 19:21:44
こんにちは

返答ありがとうございます。
やはり直らないですか・・・
ショックですがどうしようもないですね。

いたずらに色んな病院にいくのはやめてペインクリニックで痛みをやわらげる治療を気長にするしかないですね。


似たような悩みをもっている人がいれば多少ははげみになるかも知れません。
何かよいサイトとか集まりとかないでしょうか?

こんな事聞くだけ無理な相談でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 21:40:59
画像検査では神経の損傷は残念ながら分かりませんね。

よいサイトや集まりは分かりません。
現在のペインクリニックで集まりや集会はないか聞いてみてはどうでしょうか?


癌患者さんの集まりなどはありますので、聞く価値はあるとは思うのですが。
あまり参考にならずにすみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2013-03-08 11:17:10
ご返答ありがとうございます。

自分なりに探してみます。
一生この痛みとつきあっていくしかないですね。
また何かありましたら相談いたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 12:10:24
西山です

受傷の履歴がある.
経度〜中等度の自発痛があり,触ると痛みが増す(過敏になっている).
入浴で悪化しない(炎症の可能性が低い).

以上のことからの推測ですが,『神経障害性疼痛』というものである可能性もあるかもしれません.

この場合は,薬物療法も一つの方法です.
ペインクリニックの先生なら知っていると思いますので,相談してみてください.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこまこまこさん
返信日時:2013-03-12 13:39:58
西山先生。

ありがとうございます。


ペインクリニックでは「神経障害性疼痛」と診断をされました。
薬物治療としてリリカを頓服してます。
効いているようないないような感じですがもう8ケ月継続して服用しています。

当面はこの治療を続けてみます。
ありがとうございました。



タイトル 唇に怪我して縫合、1年経過しても痛みしびれが治らない
質問者 まこまこまこさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中