噛み合せの調整にガッカリ。歯科医を変えるべきか迷っています

相談者: 蘭子さん (45歳:女性)
投稿日時:2013-03-08 19:48:03
こんにちは。
いつもお世話になっています。

前にここで質問させていただいたことの続きですが。

右下4番クラウン土台・56ブリッジ7番被せて、その一週間後クラウン本装着後夜から首の後ろと耳下の筋肉が痛く右を横にして寝られなくなり、ここでも相談させていただいて、一週間後、高さ調節へ行き調節してもらいましたが、すこしだけ改善しただけでまた次の日調整してもらいました。

症状のことを話しましたが、歯のせいとは断定できないと説明されずに煙にまかれたようになり、歯科助士に八つ当たりしていました。
高さは薄い紙を2〜3回噛ませて低くしました。

それからぴたりと首の痛みと噛みのいたみがなくなりましたが、まだすこし噛むことで気になることはあります。

因果関係が確定できないとなどどいっても、現に痛みが消失しているのですから、高さがかなり異常に高かったんだなと今は思っています。

なぜ最初にこんなに高く調整したのか疑問が残っています。
こんなことは初めてだったのでがっかりしています。


面白くでブラック的冗談をいいながら根の治療もしてくれるのですが、どうも雑というかおおざっぱというか痛みや腫れが出現します。

ラバーダムなどは使用していません。
長年の臨床経験からのベテランの老医師です。
PCもあまりつかっていなくて根の治療も機械無しです。
説明はその場で簡単にしてすぐ治療になります。
保険外診療のクラウンも特に保証などは具体的にないみたいです。

これから数本何十万も、おおざっぱに診療されるのにはちょっと引いてしまいます。

私も驚いたのですが痛い、腫れましたという患者さんが光景を4、5人見ましたが、こんなに多いものでしょうか?
薬を処方されてる人もいました。


こちらで根の治療の大切さをを勉強して、なんかここ大丈夫なのだろうか?と考えてます。

人柄やアフターが良いことと、また的確な技術提供とはちがいますから。

患者としてはあの高さ調節には落胆していまして、噛みあわせ技術にも不安を覚えています。

今後このようなことが繰り返されますと、愕然としますのでやはり歯科医変更したほうがよいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-08 19:56:27
結果として蘭子さんが不審に思われるのなら、転院もやもえないと思います、信頼の無い所に良い医療は存在しませんから。

ただ次の医院が良い医院だという保障はどこにもありません、その点はお忘れないように。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 20:21:13
こんばんは。カワサキです。

>痛い、腫れましたという患者さんが光景を4、5人見ましたが、こんなに多いものでしょうか?
>薬を処方されてる人もいました。

ケースによります。
急性の症状の患者さんが立て込んでいたのかもしれません。


>人柄やアフターが良いこととまた的確な技術提供とはちがいますから。

その通りです。
まず、一定水準の治療の実力があることが、大前提です。

担当医との信頼関係が取りにくいようですと、転院も選択肢の一つだと思います。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 08:42:42
おはようございます。

そうですね、文面からは迷っていますが答えは出ていそうな気がいたしますね(^_^;)

違う医院で一度診て頂いたほうがいいような気がしますね。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 09:00:48
ご相談ありがとうございます。

歯科医師選びはとても難しいことです。

日本では、歯科医師ごとに治療に差がつくこと、歯科医師選びを間違うと一生ひどい目に合うこと、を国民に知らせては行けないお国の規則になっていることも理由の一つです。

皆さんは、自分の身体を切り刻まれてから、良かった,悪かった、と判断するしかない現状はとても遅れていると、個人的には思っています。


本来は、一生のかかりつけ医から離れないほうが得をします。
カルテや記憶がその医院に一生残るから、何か起きた時の診断が正確にできるからです。

もっとも、お国の規則でカルテは5年間で捨てていい決まりになってはいます。
それを守っている医院のほうがふつう圧倒的に多いはずです。


しかし、思いをかなえられない歯科医院に一生通い続けることも不幸です。
たしかに次の歯科医院が良いともいえませんが、今は、検討する一つの機会かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 11:29:12
蘭子さん、今日は

転院されるなら、早くかわられた方が良いでしょう。
良い歯科医と巡り会えるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭子さん
返信日時:2013-03-10 14:41:57
細見先生、川崎洋介先生、北野やすひろ先生、さがら先生、小牧先生
いつも迅速で親切なアドバイスありがとうございます。

私もそうですが痛みが出たり、疑問を感じたりしますとたいへん困るのですが客観視して頂いて温かいアドバイスもらえるので、他の質問者さんたちも助かるだろうなぁと思っています。

またよろしくお願いします。



タイトル 噛み合せの調整にガッカリ。歯科医を変えるべきか迷っています
質問者 蘭子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中