歯と銀の詰め物の段差に気付いた、ガムを噛んで欠けたのか?

相談者: suzuki123さん (34歳:男性)
投稿日時:2013-03-06 18:38:24
今日、ガムを噛んでいたら、右頬奥の内肉を血が出るくらい噛んでしまいました。

そこが気になって舌を普段届かない距離までいろいろ動かしていました。
すると、右下の一番奥の、銀の詰め物がしてある歯を注意深く触ったとき、平面上の、右上角近くにほんのわずかに段差の感覚(伝わるでしょうか?)がしました。

鏡を使い、指で触ってみると、歯と銀の詰め物の境目のようです。
よく見ると、長さが2mmの鋭角三角形のようなくぼみがあります。


普段気にしない歯なので、昔からこうだったものなのか、新たな症状(今日欠けた?)なのか判別つきません。
虫歯や変色はなく、白いので、目をこらさないと段差がわかりません。

少なくとも、ガムを噛んでいてジャリッというような歯が欠けた(欠けた歯を噛んだ)記憶はありません。



二つ質問させてください。

(質問1 問題の歯について)

歯と銀の境目にほんのわずかな段差の感覚がすることは普通によくあることなのでしょうか?
それともすぐ歯医者に診てもらうべきなのでしょうか?


(質問2 ガムについて)

最近、顎の筋肉の衰えを感じたため、一日合計1時間ほどキシリトールガム(シュガーレス)を噛んで鍛えています。

虫歯の治療自体は全て終わっているのですが、治療痕や銀歯が多く、数本抜歯しています。
この状態でガムは噛まないほうがいいのでしょうか?
噛んでもいいとしたら、どの程度にした方がいいのでしょうか?
他にも質問にない注意点があったら教えてください。



実はつい数日前、かかりつけの歯医者に診てもらっています。
診てもらった箇所は問題の歯ではなく、そことその次の歯の間にある歯肉の傷です(※前回の質問)。

診断は自然治癒するとのことでした(小林先生ありがとうございました)。
そのときは当該箇所だけ診てもらったので、今回の歯に関しては何も言われませんでした。

もし、なんともないことだとしたら、こんなにすぐに、再びかかりつけの先生にお手をわずらわせることが申し訳ないので、こちらで質問させていただいた次第です。
以上、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 20:48:00
こんばんは。


>歯と銀の境目にほんのわずかな段差の感覚がすることは普通によくあることなのでしょうか?

「普通な感覚」がよく分からないのでなんとも言いづらいのですが、気になるようであれば、診てもらうのが一番です。



>再びかかりつけの先生にお手をわずらわせることが申し訳ないので、こちらで質問させていただいた次第です。

・・・(^^;)

状況をキチンと把握できるのは、ネットの我々ではなくって、直接診ることができるかかりつけの先生ですから、遠慮なく診てもらった方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2013-03-06 21:24:41
吉岡先生、こんばんは。
ご返信ありがとうございました。


曖昧微妙な質問なので回答に難儀されたことと思います。
歯茎に異常があるのでは」「虫歯の痛みではないか」と急患で診て頂いたのに、なんともなかったことが何回かありました。

小さなことで駆け込んでばかりだと迷惑がかかりますし、でも実際にすぐに治療したほうがよい場合だったら困るしというジレンマがあり、失礼を承知でこちらで相談させていただきました。


かかりつけの歯医者がお休みでしたので、明日朝一番に電話しようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 21:26:52
こんばんは。

〉 そこが気になって舌を普段届かない距離までいろいろ動かしていました〉。
〉 すると、右下の一番奥の、銀の詰め物がしてある歯を注意深く触ったとき、平面上の、右上角近くにほんのわずかに段差の感覚(伝わるでしょうか?)がしました。

今回が該当するかはわかりませんが、普段意識しなかったものが改めて気づくととても気になってしまうケースをたまに拝見します。
歯の咬頭ももともと凸凹しているので、歯医者さんでしっかりした診査診断を元に対応してもらうことをお勧めします。



〉 もし、なんともないことだとしたら、こんなにすぐに、再びかかりつけの先生にお手をわずらわせることが申し訳ないので、こちらで質問させていただいた次第です。

吉岡先生と同じ意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: suzuki123さん
返信日時:2013-03-06 22:24:26
三留先生、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。

>今回が該当するかはわかりませんが、普段意識しなかったものが改めて気づくととても気になってしまうケースをたまに拝見します

自分でもまさにそうではないかと思っています。
ご指示通り、歯医者さんで診てもらいます。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯と銀の詰め物の段差に気付いた、ガムを噛んで欠けたのか?
質問者 suzuki123さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中