[写真あり] 前歯1本出っ歯。根元は動かさず切端だけ内側に入れたい

相談者: -ふみ-さん (36歳:男性)
投稿日時:2013-03-04 11:16:27
よろしくお願いします。
前歯歯列矯正について相談です。

左上1番の歯が永久歯になった時右上1番より4o程度出っ張っております。
右上1番の歯は正常位置です。
それを歯列矯正でキレイに引っ込める方法等についてお伺いさせてもらいたいと思います。

かかりつけの医院で聞いた話ですと、永久歯に生え変わる時にその歯が最後の方に生え変わり

「歯1本分のスペースがなかったため前に飛び出した」
「スペースを作ってやればスーっと入るだろう」

ということでした。
(スーっとは入らないと思っています。恐らく隣の歯に引っかかっているのではなく、今の位置がその歯の位置として記憶しているはずなので。) 

左上2,3番の間にわずかながら隙間があるためそこを少し移動してあげればスペースは大丈夫だろうとおっしゃっていました。
自分で見ても今の状態でもスペースの無理は全然なさそうです。

また他の医院では、前歯の矯正は他の歯に比べ難しいともおしゃっていました。


1)私の場合、恐らく、根の先端の位置は右上1番とほぼ同じ位置だと思います。
歯冠先端だけが外側へ出ていると思いますが、うまく根の先端の位置はあまり動かすことなく、歯冠先端を移動させる方法はありますか?
歯体移動ですと角度はそのままで内側に入ってしまいます。
傾斜移動のような感じで歯冠先端を大きく移動させたいのですが方法はありますか?

2)この1本だけの治療ですが、一般的によく見るように周囲の多くの歯にも矯正装置を装着する必要がありますか?
左右2,3本計3,5本で矯正することはできませんか。

3)上の歯全部にブラケットやワイヤーを装着するとコストが40万円程度かかると思いますが、当該歯の左右2,3本計3,5本で矯正することはできればコストも安くならないかと思っていますがなりませんか。

4)一般的には外側からの鉄のブラケットとワイヤーでの矯正が一番効果があるようですが、今回の場合、外側から押すよりも、逆に内側から引っ張ってやる方が負荷が強くなってよくないでしょうか?

5)本当に単純に歯の外側または内側から負荷をかけるだけで右上1番と並ぶものでしょうか?

6)永久歯に生え変わって恐らく25年くらいだと思いますが、相当歯槽骨が硬くなっていると思いますが移動するでしょうか?

7)歯列矯正とは少なからず、当該歯に負荷をかけないといけないものなので痛いものですか?
通常、どれくらいの負荷をかけますか?歯茎に力が加わっていると実感する位強い力ですか?

8)歯列矯正の方法のひとつに寝ている時だけマウスピースを使う方法がありますが、過去に

「矯正の完了まで6ヶ月かかったものでも、保定をしなければものの1ヶ月で元の位置に戻る」
「移動は1ヶ月に1oの移動」

と聞いたことがありますが、これは

「睡眠時間の6時間にマウスピースをはめて0.0075o移動したものが外すと1時間で元の位置に戻る」

ということになるのでしょうか。


以上長くなりましたがよろしくお願いします。
移動を実感するまでなかなか時間のかかる話ですね。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-04 11:47:34
1)について

その治療法が適応かどうかは解りませんが可能だと思います。


2)について

その1本が出ているのは歯列全体の問題であることが多いです。
一般的には全ての歯に矯正器具を付ける事が多いと思います。


3)について

費用は自費なので矯正歯科で相談して下さい。
(個人的には安くならない様に思います)


4)について

舌側矯正は可能かもしれませんが一般的に費用は高くなります。
掛かる力に関しては大差ない様に思います。


5)について

そんな簡単なものではないと思います。


6)について

外傷等で癒着が無ければ(歯根膜が正常なら)移動すると思います。


7)について

痛みに関しては個人差が有るのでいちがいにいえませんが、締め付けられるような痛みを訴える患者様が多い様に思います。


8)について

細かい計算はした事有りません、矯正歯科で相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 14:37:16
-ふみ- さん、今日は


>1)うまく根の先端の位置はあまり動かすことなく、歯冠先端を移動させる方法はありますか?

あります。


>傾斜移動のような感じで歯冠先端を大きく移動させたいのですが方法はありますか?

条件が整えば可能です。


2)この1本だけの治療ですが、一般的によく見るように周囲の多くの歯にも矯正装置を装着する必要がありますか?

一般的にはあります。



>3)当該歯の左右2,3本計3,5本で矯正することはできればコストも安くならないかと思っていますがなりませんか。

一般的には、矯正治療の治療費は材料費ではなく技術料です。
治療費も医院によって様々なので、実際にかかられてご相談ください。



>4)逆に内側から引っ張ってやる方が負荷が強くなってよくないでしょうか?

一般的にはどちらでもかわりません。



>5)本当に単純に歯の外側または内側から負荷をかけるだけで右上1番と並ぶものでしょうか?

単純に不可をかけるだけでは理想的な位置に移動しません。






>6)永久歯に生え変わって恐らく25年くらいだと思いますが、相当歯槽骨が硬くなっていると思いますが移動するでしょうか?

します。





>7)歯列矯正とは少なからず、当該歯に負荷をかけないといけないものなので痛いものですか?
>通常、どれくらいの負荷をかけますか?
歯茎に力が加わっていると実感する位強い力ですか?

実感できるぐらいの時もあります。






>8)歯列矯正の方法のひとつに寝ている時だけマウスピースを使う方法がありますが、過去に
>「矯正の完了まで6ヶ月かかったものでも、保定をしなければものの1ヶ月で元の位置に戻る」
>「移動は1ヶ月に1oの移動」
>と聞いたことがありますが、これは
>「睡眠時間の6時間にマウスピースをはめて0.0075o移動したものが外すと1時間で元の位置に戻る」
>ということになるのでしょうか。


違うと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2013-03-05 11:20:39
特に画像1を見る限りでは、全体的な矯正が望ましいと思われます。

きちんとした歯並び咬み合わせが得られないと後戻りの大きな原因になります。

特に上顎の部分矯正だけの場合には、咬み合わせの安定が得られにくく、半永久的な保定、あるいは永久固定などを考える必要が大きいと思われます。

ご質問に関しては、きちんとした矯正歯科にてご相談いただければ、先を見通した個別の話をしてくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2013-03-09 11:46:25
〔回答1への返信〕

>細見先生
お返事ありがとうございます。

 2),5)について、1本の出っ張りは歯並び全体に影響があることがあり、その1本だけに負荷を加えて凹ますことは難しいという点についてですが、これは、歯根膜が圧迫されて移動していくメカニズムとは別に、歯槽骨の中に通っている神経か何かが全ての歯の位置関係を記憶していて1本単独では動かないというようなことでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2013-03-09 11:50:19
〔回答2への返信〕

>小牧先生
お返事ありがとうございます。

 8)については、保定をしないと元の位置に戻ることはあるが、単純にすぐ戻るということではないという意味ですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2013-03-09 11:52:39
〔回答3への返信〕

>伊藤先生
お返事ありがとうございます。

 やはり全体矯正が望ましいということですね。
他の歯も微妙に動かすということですね。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-09 12:19:59
>1本の出っ張りは歯並び全体に影響があることがあり、その1本だけに負荷を加えて凹ますことは難しいという点についてですが、これは、歯根膜が圧迫されて移動していくメカニズムとは別に、歯槽骨の中に通っている神経か何かが全ての歯の位置関係を記憶していて1本単独では動かないというようなことでしょうか?


違います、1本(数本でも)の前歯が出ている(フレイアウト)のは歯列の大きさと歯の大きさにアンバランス(アーチレングスディスクリバンシー)が有る事が殆どです(この場合歯が大きく、歯列が小さい)

つまり何らかの方法でこのアンバランスを解消しなければなりません。

一般的な方法として抜歯、歯列拡大、ディスキングなどがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2013-03-14 10:14:47
〔回答4への返信〕

>細見先生
お返事ありがとうございます。

いつも丁寧なお返事感謝いたします。
つまり、かかりつけの医院で聞いた話の通り、永久歯に生え変わる時にその歯が最後の方に生え変わり「歯1本分のスペースがなかったため前に飛び出した」ということかと思います。 

これを解消するためには、かかりつけの医院で過去に聞いた話では、周囲の歯と歯の間に少しずつ隙間があればそこを詰めていく矯正、なければあえて歯の端を少し削って(スリットを作る)詰めていき、出っ張りを引っ込めるという方法らしいです。

要は、その歯が正しい歯列に収まるスペースを確保する必要があるということですよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: -ふみ-さん
返信日時:2013-03-18 10:22:59
当相談投稿について、1本の出っ張りを矯正するにも、その歯が正しい場所に収まるだけのスペースが必要ということで、そのスペースを作る矯正が合わせて必要ということが分かりました。

これ以上の詳細は投稿での説明が難しいと思われるため、当相談について、解決済ということにさせていただきます。
ご回答いただきました先生方ありがとうございました。


【解決済】



タイトル [写真あり] 前歯1本出っ歯。根元は動かさず切端だけ内側に入れたい
質問者 -ふみ-さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日