中学3年、虫歯はないのに知覚過敏と噛むと痛いと言います

相談者: ねとさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-03-14 08:50:23
以前はお世話になりました。
再度、アドバイスお願いします。

同じ娘のことで質問です。


前回、質問させていただいた左下5番は、現在治療中で仮詰めし経過をみている状態です。

仮詰めを気にして食事はほとんど右側でしていました。


昨年末くらいから右下の奥歯が時々冷たい物がしみるというのでマイクロスコープで診察していただきましたが、虫歯もなく歯茎に異常もなし様子をみましょうとの事でした。

今年に入り暖かいものでもしみるようになり、ここ1ケ月は噛むと痛いと言います。
知覚過敏の症状は敏感に反応する時としみない時があるそうです。
その他の症状はありません。


再度診察していただきましたが、右側ばかりで噛んでいるからではないかとの事でした。

ですが、最近左下側もしみると言いだしました。
ともに一度も治療経験のない下の6番のようです。
歯の上の部分、歯と歯があたる面?がしみると言っています。
痛いのも歯の上の方かなと言います。


娘は以前TCHなど指摘されましたので、日中はなるべく意識するようにしています。
歯ぎしりもあるので、念のためマウスピースを作っていただき使用していますが変化はありません。

その際、上下歯型をとりましたがしみなかったそうです。


2週間ほどはなるべく左で噛むようにしていますが、時々右側で噛むとやっぱり痛いといいます。


1.片噛みで痛みが出た場合、2週間やめたくらいではあまり変化ははいのでしょうか。


2.こちらの先生方でこれといった原因もなく次々と知覚過敏が発生するといった患者さんの経験はおわりですか。


今度、左側でばかり噛むとそちらが痛くなるのではと心配です。

歯磨きは知覚過敏用を使い、寝る前にフッ素ジェルMIペーストを塗っています。
昨年から食事も冷たい物熱い物はさけ、硬い物も食べていませんでした。
先生には歯磨きもきちんとできていて、本来歯で苦労する子ではないとも言われました。


長くなりましたが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-14 08:54:24
>1.片噛みで痛みが出た場合、2週間やめたくらいではあまり変化ははいのでしょうか。

どうでしょうか、御嬢様は中学3年でしたか、御若いので治りは早いと思いますが。



>2.こちらの先生方でこれといった原因もなく次々と知覚過敏が発生するといった患者さんの経験はおわりですか。

睡眠時ブラキシズムが有る方は、知覚過敏を起こしやすいように思います。

決して原因無しに起こっているのではなく、原因が見つけられないだけではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 09:28:29
おはようございます。

〉1.片噛みで痛みが出た場合、2週間やめたくらいではあまり変化ははいのでしょうか。

何とも言えないとこですね。
患者さんによっては早々に結果が出る可能性もあると思います。
引き続き担当医とともに経過を注意深く診るという方向で良いのではないでしょうか。


〉2.こちらの先生方でこれといった原因もなく、次々と知覚過敏が発生するといった患者さんの経験はおわりですか。

個人的には虫歯歯周病などに問題がない時は、噛み癖や体調不良などを疑うことが多いです。
あと原因がはっきりしないまま、歯を削合するような不可逆的な治療は控えることをお勧めします。

お大事にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねとさん
返信日時:2013-03-14 18:32:13
細見先生、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>決して原因無しに起こっているのではなく、原因が見つけられないだけではないでしょうか

私なりに可能性のある原因をしらべましたところ、クラックや破折・歯周病虫歯歯ぎしりや食いしばりによるものなどで似たような症状が出ることがあるのかなと思いました。

右下6番の側面に小さなクラックはあると言われましたが、これが原因と思えないようでした。

となると、他にどのような原因が考えられますでしょうか。
先生には、奥歯2本しかあたってないのでその分負担が多く痛みがあるのでしょうと言われました。
ですので、あまり右側では噛まないようにしているのですが・・・



三留先生、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>引き続き担当医とともに経過を注意深く診るという方向で良いのではないでしょうか

やはり、今できる事はそれしかないでしょうか。


>個人的には虫歯や歯周病などに問題がない時は、噛み癖や体調不良などを疑うことが多いです

思春期特有のめまいなどはこのところよくあります。
あと時期的に花粉症があります。


>あと原因がはっきりしないまま歯を削合するような、不可逆的な治療は控えることをお勧めします

はい、絶対にしないようにします。




好きな物も食べられず、柔らかくてぬるい食べ物しか食べずに数か月過ごしています。
対処しも改善がみられず、どうしていいのかわかりません。

来月診察がありますが、それまでに改善されるもしくは原因が判明するか心配です。



タイトル 中学3年、虫歯はないのに知覚過敏と噛むと痛いと言います
質問者 ねとさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中