自覚症状なく歯髄壊死で根管治療。その後の歯肉の状態について

相談者: petitさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-03-10 14:36:23
以前、ご相談して痛みが続いた左下6番の歯は、根管治療により痛みも腫れも出ることはなくなりました。
ありがとうございました。

本日は、その後、引き続き治療している根管治療に関する処置についてお尋ねします。

@左上の3番4番、この治療の所見で根が死んでいたとのことで根管治療となりました。
痛みもなく自覚症状のないままに「根が死ぬ」ということはよくあることなのでしょうか?

A@の根管治療の際、3番糸切り歯歯肉が明らかに、根管治療後に5ミリくらい上がってしまいました。
仮歯の装着後、帰宅して3番の歯を見て驚愕しました。
1週間後、次の診察の時に、本歯(セラミックの予定)装着後に治るのかと尋ねたところ、治らないと言われました。
また、歯と歯茎の境目に炎症が起きていて痛くてあまりブラッシングできなかったのですが、それで2、3ミリ上がったという答えでしたが・・・ブラッシングの問題ではなく、仮歯の時点で他の歯より伸びて長くなっていたので、合点がいかず憂鬱です。

Bこの一連の根管治療の際、当初より3番、4番の間の根管あたりを頬の上から触ると痛みまではいきませんが、違和感があります。
これも尋ねたところ、顔の骨はとても薄く自然に治る場合もあるが、治らない場合は手術するしかないとの回答でした。
口の中の歯肉を見るとプクッと膨らみがあります。
これを押すので違和感になっているように感じるのですが、この違和感と一生つきあっていくのでしょうか?

どのようにするのが最善策なのでしょうか教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 19:40:42
こんにちは、

>@左上の3番4番、この治療の所見で根が死んでいたとのことで根管治療となりました。痛みもなく自覚症状のないままに「根が死ぬ」ということはよくあることなのでしょうか?

よくはないですが、たまにありますよ。


>口の中の歯肉を見るとプクッと膨らみがあります。
>これを押すので違和感になっているように感じるのですが、この違和感と一生つきあっていくのでしょうか?

感染による膨らみでしたら、何らかの治療をしてやる必要があります。


>どのようにするのが最善策なのでしょうか教えてください。

根の治療が得意な先生の歯科医院に一度セカンドオピニオン自費)を求められてみてはどうでしょう?


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: petitさん
返信日時:2013-03-14 01:53:17
E Eデンタル 井野先生

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
(お返事をしたつもりでしたが…アップされていませんでした)

ご親切に明快なご回答をありがとうございました。

早速、セカンドオピニオンを受信したいと思います。
不安でいっぱいのなか、お陰様で次のステップに進んでいけます。

いつも、こちらでのご回答で救われる思いです。
本当にありがとうございました。



タイトル 自覚症状なく歯髄壊死で根管治療。その後の歯肉の状態について
質問者 petitさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中