虫歯と歯周病の治療をしたいが他の病気で拒まれる

相談者: RIONAさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-14 14:05:19
以前質問の方をさせていただいた者です。
たびたび申し訳ありませんが質問させて頂きます。

セカンドオピニオン歯医者に行ったのですが…
歯周病が進んでいるとのことでした。
かなりの不安です。

2年半前,顎関節症により口が開かなく治療も拒まれ,歯磨きもしっかりとできない状態。

1年前に癌(高度異形成)が見つかり入院に検査の繰り返しで歯医者に行く余裕もなく。
今は,不妊治療自費)で高額な支払をしています。

この事を踏まえて先生方に相談をすると…
凄く嫌な顔をされ…
困るようでした。

2年半も治療もできなたったのは,顎関節症になってしまった自分が悪いのかもしれません。

ですが…
出会った先生方に何度も拒まれ…
今抜いた歯の部分が状態もわからぬまま他の虫歯治療もしないまま。

「全部抜いちゃったら?
どうせ顎関節症とか病気とかでこれなくなるでしょ」

「こんなんでは治療も大変だし…
他の病気もあるなら続かないし…
ん〜大変なんだよね〜困ったなあ」

と言われてしまいました。

子供の頃から先生に歯茎と歯も弱いから歯周病にはなってしましますねと言われていた通り…
歯茎はうずいたり,出血したり,歯と歯の間の歯肉が1番よろしくない状態なのは自分でも分かっています。

ピンクでもないし…腫れてるし…
傷みたいなのもあるし…
大きな穴の虫歯はありません。
歯茎の溝?だったり,歯と歯の間。
奥歯の虫歯です。

でも,ぐらついてる歯は1つもないのです。
歯磨きは確かに痛かったりするけど…
食い縛りと歯ぎしりもします。
マウスピースは持っています。

私みたいな体の人は全部抜いてしまった方がいいのでしょうか?
歯科医のご指導の元,歯茎,虫歯を少しでも改善できる方法は1つもないのでしょうか?

高額な治療は,たしかに歯科に出せる余裕はまったくないため…保険適用範囲でしか無理なのですが…。

抜歯された歯科医院
セカンドオピニオンの歯科医院。
の先生方には悪いのですが…
他の病気が原因での理由を酷く言われ…
歯医者がかなり恐怖症になってしまいました。

ネットで歯科医を探すにも田舎で口コミもあてにならず…昨日は不安で寝れませんでした。

将来的に入れ歯になってしまうかもと子供の頃から言われてたので…仕方ないのですが。
まだ30歳だし…

どんな歯医者を選べばいいのか…
方法は1つのないのか…
治療せず全部抜くべきなのでしょうか…

本当に何度も申し訳ありません。
教えて頂けないでしょうか…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 14:25:39
こんにちは。

お悩みのようですね。

〉「全部抜いちゃったら?
〉どうせ顎関節症とか病気とかでこれなくなるでしょ」

個人的にはかなり乱暴な言い方に感じますね。


〉私みたいな体の人は全部抜いてしまった方がいいのでしょうか?

実際に診ていないのですが、自分はあまりそういう状況に置かれたことはないです。


歯医者がかなり恐怖症になってしまいました。

ということであれば、大学病院はいかがでしょうか。
良い歯医者さんに出会えるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-03-14 14:36:06
お返事ありがとうございます。

やっぱり…
あたしみたいな人は厄介って事なんでしょうかね…。

大学病院などでは虫歯の治療はしてくれないと聞いた事があるのですが…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 15:30:05
こんにちは。

大学病院などでは虫歯の治療はしてくれないと聞いた事があるのですが…。

そんなことはないはずです。

他の疾患との兼ね合いもありますから、三留先生が言われるように大学病院で診てもらうという選択肢が好ましいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 19:31:15
こんにちは。
カワサキです。

お話を伺う限り、とてもデリカシーのない歯医者さんですね。
もっと、親身になって、相談ー治療して下さる歯医者さんは、多くいると思います。


>私みたいな体の人は全部抜いてしまった方がいいのでしょうか?

歯は、なるべく抜かない方がいいです。
抜くのは、最後の手段です。


歯科医のご指導の元,歯茎,虫歯を少しでも改善できる方法は1つもないのでしょうか?

そんなことはないと思います。
大学病院でも構わないのですが、一般の開業医でも、対応できるものと思います。
健康保険の範囲内でも、ある程度の治療は可能です。


ご参考までに。
いい歯医者さんに、めぐり会えますように。




タイトル 虫歯と歯周病の治療をしたいが他の病気で拒まれる
質問者 RIONAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
顎関節症
癌(抗がん剤服用中)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中