歯根を取り除く処置後のカバーがズレて薬品が漏れているが大丈夫?

相談者: pikopokoさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-20 11:36:23
昨日かかりつけの歯科医院で、根がひとつ折れてしまった奥歯
それを取り除く処置をして頂きました。

昨日の最後の処置として、処置した歯の所から両隣の歯にかけて
ごく薄いピンク色のガム状の(時間が経つと固まる)カバーをされました。

その後このカバーが食事の時に動いてしまい、半分位が前の方へズレてしまいました。
肉眼では処置して頂いた所の部分はちゃんとカバーされているように見えたのでズレたカバーを指で動かして、また傷の所にくっつけました。

しかし、やはりカバーに隙間などが出来てしまったようで、隙間から苦い薬が漏れでています。
口の中がとても苦いのですが、この薬は舐めてしまっていても大丈夫なものなのでしょうか? 

漏れ出ている薬の味はトローチをもう少し苦くしたような味です。
この味のせいか成分のせいか、はたまた気のせいなのかは分かりませんが、この薬品の味を感じている間少し胃もたれを感じます。


もう一点なのですが、少しでもカバーに隙間があるのは傷口の衛生上にも好ましくないと思うのですが、この二点を含めて今日のうちに処置した方が良いような急を要す事なのか分かりません。
どうなのでしょうか。
今日は祭日なので、今日ですと休日診療他の先生にかかる事になりますが、明日まで待って良いようだったらかかりつけの先生にかかる事ができます。

ちなみにまだ少量出血もしており、唾液に血液が混ざります。

すみませんがご指導頂けますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 12:07:39
外科処置後のようなので、ピンク色のものは歯周包帯、薬の味は抗生剤のものだと推測します。

特に問題はないと思いますが、胃もたれが酷かったり心配なら休日担当医に診てもらって下さい。

ちなみに、外科後のカバーは完全に傷口を遮断する事はできません。
傷口の保護の意味合いが強いです。
できればあった方がいいですが、数日後には弱って来てしまう材料でもあります。

ご参考になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 12:25:01
こんにちは。

高橋先生と同じ意見です。
パック(歯周包帯)と薬の味については大きな心配は無いように思います。

傷口の大きさにもよりますが、昨日の今日であればまだ多少の出血をしていても不思議ではない環境と思います。

どうしても気になるようなら、お近くの歯科医院へ確認してもらってもいいかもしれません。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pikopokoさん
返信日時:2013-03-20 13:25:01
先生方、ありがとうございました!!

このままにしていて良いのかな?出血もいいのかな?と悩んでいましたが、先生方のご意見を参考に、酷くなる様子がなければこのまま明日まで様子を見る事にしました。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯根を取り除く処置後のカバーがズレて薬品が漏れているが大丈夫?
質問者 pikopokoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯根破折
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中