前歯2本の差し歯を連結か単冠で迷ってます

相談者: わさおさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-20 08:29:40
差し歯前歯2本)を単冠で作り装着すると、歯茎の方に隙間ができる為作り直ししてもらい、昨日装着しました。

先生としては、隙間が気になるなら連結して作りますよとのこと。
あと、色も少し合わなかったのでそれも合わせての作り直しでした。

装着しようとしたら、単冠と連結、2パターン作ってくれたのです。

そこでどちらも装着したのですが、やはり単冠だと、歯茎のところが若干ですが、隙間ができるのです。
連結はそれはありませんでした。

で、私としては隙間が無い連結を選んだのです。

先生は、歯茎になじむかどうが、圧迫したりする場合があるので、仮装着して、一週間様子を見て、それから完全に装着しまようと言われ帰って来ました。

装着する際、衛生士さんからは通常は単冠ですけど、デメリットは連結だと何かあった時に二つ外さなくてはいけない。
それだけですね。
先生には連結は汚れがつきやすいですと言われました。

家に帰り単冠の方が良かったのかなと考え、こちらにたどりつきました。
先生方どう思われますか。

※内側だけが金属の表は裏はセラミックメタルボンドです。
二本で14万円です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-20 08:59:41
基本は単冠だと思います(天然歯は連結してないですから)


>デメリットは連結だと何かあった時に二つ外さなくてはいけない。それだけですね。

連冠と単冠では補綴物の精度が、連冠のほうが悪くなる可能性が高いです、これもデメリットですね。


>内側だけが金属の表は裏はセラミックメタルボンドです。
>二本で14万円です。

安めの設定ですね、それで連冠、単冠両方作ってくれるのは出血大サービスですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 09:07:46
わさおさん

おはようございます。

>先生方どう思われますか。

実際に見ていないので推測ですが、僕は単冠をすすめることが多いです。
歯がもともとつながっていないのも、理由の一つです。


>隙間ができるのです。

左右1番をかぶせられたのでしょうか?
もしそれ以外の組み合わせであれば、反対側の自分の歯がどうなっているのか?なども重要な参考になります。

かぶせ物の形態で、隙間をなくすことだけに固執するとうまくいかないこともあります。
元の自分の歯に隙間があるのに、かぶせ物だけ隙間をなくすのは
良くない場合があります。

また、他の歯に隙間がないのであれば、歯茎の状況にもよりますが、歯茎からの立ち上がりの形態を他の歯に合わせたほうが良い
場合もあります。
ゴールはもともとの歯や口の中の環境との調和だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 10:41:43
おはようございます。

もともと連結にする状況としては一般的に、支台歯となる歯が歯周病などにより動揺が認められるときに行ったりします。

審美性の改善だけを目的に連結にするケースも、ゼロではないでしょうが、個人的には少ないと思います。

私見ですが、上手く管理できるかは時間が経過してみないとなんとも言えないところですが、担当医も懸念しているように「汚れが停滞しやすい」というのは、今後さらに歯肉を退縮させかねない条件となり、少し心配な状況と思います。


歯茎になじむかどうが、圧迫したりする場合があるので、仮装着して、

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、連結にせざるを得ない状況であれば、一度仮の歯で再現してはいかがでしょうか。

現在の歯科医院での保証の内容にもよりますが、既に再製作をしてしかも2パターン製作しているので、今回も上手くいかなければまた再製作をしてくれるのかもしれませんね。

よく確認していただくことをお勧めします。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 13:45:30
わさおさん、こんにちは。

差し歯を、連結にするか単冠にするか迷ってしまうということですね。

お話を聞いて、かかりつけの医院は、連結と単冠の二つのかぶせものをつくってくれ、なおかつ連結を仮着にしていて、とても良心的で素晴らしい歯医者さんだと思います。

連結にすることの欠点は、かかりつけの先生や諸先生方と同様です。
そして、最終的に決定するのは、わさおさん自身です。

担当の先生とじっくり相談し、納得したうえで決断してください。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさおさん
返信日時:2013-03-20 21:15:42
先生方返答有難うございます。

素人ですみません。
私的には差し歯を交換したら、きれいな歯並びのような想像をしていて(汗)

なので一回目の差し歯で隙間があった時、ショックというかなんとういうか。
でもこれって自分の歯なんですよね。

今回差し歯交換をしたのは左1番、2番です。右1番(自歯)とは若干隙間があります。
左の犬歯とはありません。
左1番と2番のところも単冠だと歯茎側に隙間があります。

でも今後のことも考え、明日単冠の仮装着に行って来ます。

※ちなみに、20年前に作った差し歯は連冠でした。



タイトル 前歯2本の差し歯を連結か単冠で迷ってます
質問者 わさおさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中