[写真あり] 根の膿で口内に出来物、帰国後に治療したい(英国)

相談者: おがたさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-03-30 10:20:36
こんにちは。
以前ご相談させて頂いた歯のことで再度伺わせて頂きます。


1月に神経を取った上2番が痛みご相談させて頂きましたが、アドバイス通り現地の歯科にかかり、X線写真歯根infectionと診断されました。

6月に帰国するため、応急処置でAmoxicillinというお薬を処方して頂き、帰国後すぐ根の治療を受けるようにと言われました。
薬が効き、痛みはほとんどなくなったのですが、2週間前から口内上顎に腫れができ、できものに成長しました。

添付写真の右側、黄色いものがそうです。
汚い写真をすいません。



痛みはないのですが、できものの大きさに驚いており、帰国までの2ヶ月間で取り返しの付かないことになるのでは、と心配しています。

言葉と治療費の問題で、なるべく日本で治療したい気持ちは変わりません。
この病気の進行において2ヶ月の差は大きいものでしょうか?



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-30 12:17:08
infection、つまり感染ですよね。

今は痛みも無いので慢性炎症の状態だと思いますが、いつ急性化するとも限りません。

急性化した場合は1週間の差でさえ大きいと思います(慢性の場合は1〜2ヶ月の差は大した事有りません)


急性化するかどうかは誰にも判りませんのでやはり早期の治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがたさん
返信日時:2013-03-30 12:45:19
ご回答頂きありがとうございます。

できものが出たので急激に悪化したのかと思ったのですが、痛みがなければ慢性なんですね。
少し安心しました。


2ヶ月急性化しないことを祈りつつ、万が一の場合はロンドンで治療を受けようと思います。
激しい痛みが出たら急性化したと思えばよいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 15:54:51
おがた さん、こんにちは。

>激しい痛みが出たら急性化したと思えばよいでしょうか?

急性と慢性との間には、厳密な境界線はないかと思います。

自発通があれば急性だと思いますし、腫れているのも急性に含めても良いかと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おがたさん
返信日時:2013-03-30 22:22:03
小林先生、細見先生、ご回答頂きありがとうございました。

現状が急性の可能性もあるとのこと、承知しました。

ロンドンの歯医者さんインド人が多く、意思の疎通がほとんどできないのでできるだけ行きたくなかったのですが、諦めてもう一度現地の歯科に行ってみます。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根の膿で口内に出来物、帰国後に治療したい(英国)
質問者 おがたさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
イギリス
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日