? 歯石除去で口臭改善できますか?

歯石除去で口臭改善できますか?

相談者: まさメガネさん (23歳:男性)
投稿日時:2013-03-30 14:30:43
現在親知らず放置、虫歯多数、前歯は神経を抜き仮歯、奥歯の神経を抜き現在治療中です。

1年前くらいから突然口臭が出始めました。
少し離れていても喋ればわかるレベルです。

自分なりに調べたところ、歯石というものが口臭を放つ原因の一部となっているそうでした。

しかし口臭の原因には歯周病、虫歯等いろいろなことが考えられるのですよね?

「口臭を治してください」では歯医者さんでも原因が分からないと思うので、一つ一つ治していき、いつ口臭が治るかを待つしかないのでしょうか?

4月は新生活の時期なので、出来れば歯石を取ることで改善される可能性が高いのなら歯医者へ向かおうと思いますが、これが歯石ではなく虫歯や歯周病が原因の悪臭なら全く意味のないことでしょうか?

またこればっかりは実際に見ても、何が原因かは分からないことですか?

歯石を取りに行くことが現時点でありか無しか、アドバイスを頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-30 14:38:01
>一つ一つ治していき、いつ口臭が治るかを待つしかないのでしょうか?

本当に口臭がするのなら、それも手だと思います。


>出来れば歯石を取ることで改善される可能性が高いのなら歯医者へ向かおうと思いますが、これが歯石ではなく虫歯歯周病が原因の悪臭なら全く意味のないことでしょうか?

歯石が口臭の原因に成っていなくとも、歯石を取る事は大変意味があることだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 14:57:47
口臭の原因には歯周病虫歯等いろいろなことが考えられるので すよね?

口呼吸など色々な原因がありますね。


>「口臭を治してください」では歯医者さんでも原因が分からないと思う ので、一つ一つ治していき、いつ口臭が治るかを待つしかないのでしょ うか?

1つ1つ治すのも方法ですが、口臭外来がある歯科医院を受診してみてはいかがですか。


>4月は新生活の時期なので、出来れば歯石を取ることで改善される可能性 が高いのなら歯医者へ向かおうと思いますが、これが歯石ではなく虫歯 や歯周病が原因の悪臭なら全く意味のないことでしょうか? またこればっかりは実際に見ても何が原因かは分からないことですか?

クリーニングは意味はあると思います。
汚れがとれ、見た目も綺麗になれば4月から気持ちよくスタート出来ませんか。

お近くに口臭外来があれば1番良いですね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-30 15:34:16
まさメガネ さん、こんにちは。

親知らず放置、虫歯多数・・・

一つ一つ治していってくださいね。

どうして今の状態に至ったのかを考えないと、一度治しても、また何時か同じような状態に戻ってしまいます。

プラークコントロールのみならず、食事や間食の摂り方についても指導していただくことをお勧めします。

応援しています。




タイトル 歯石除去で口臭改善できますか?
質問者 まさメガネさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
口臭
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日