歯医者恐怖症で嘔吐反射が強いが鎮静法の効果は?

相談者: 田中田中さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-04-05 17:30:36
歯の痛みで今日歯科医に行ったのですが、私は歯医者恐怖症で嘔吐反射がすごく激しいんです。

だから、ずっと歯医者を避けてたんですがさすがに痛くて受診しました。
行くまでにここのサイトや他のサイトで色々調べて本日の歯科医を選んだわけなのですが、多く疑問が残りました。


私はここのサイトで、笑気麻酔や精神鎮静法を知り、それらを行っている歯科医だったのですが、最初に歯医者恐怖症や嘔吐反射について医師に話し、精神鎮静法を聞きました。

ですが、歯医者恐怖症についての話をした時は笑われて、精神鎮静法等の話をしたら、それは意味ないと言われました。


詳しく話を聞くと、笑気麻酔や精神鎮静法は痛みを抑えるもので嘔吐反射には効かないとのこと。
なので、医師は喉に麻酔(液体を吹き付けるタイプ)をして治療すれば嘔吐反射は防げると言ったのでその通りにしてもらいました。

ですが、喉に麻酔をしても嘔吐反射は収まらず、口に器具を入れて2〜3秒で嘔吐反射が出てしまってました。


すると驚くことに医師は、

「これだけ嘔吐反射が激しいと全身麻酔で治療するしかない。」

と言い、とりあえず虫歯や欠けた歯を埋めて治療を終了しました。
そして、自宅からほど遠くの大学病院を紹介されました。



私はちなみに、上下左右の6番が虫歯でしかも神経を抜かなければならないそうです。


質問は

・この医師の診断は正しいのか。
・笑気麻酔や精神鎮静法で歯医者恐怖症や嘔吐反射の対応にならないのか。
・全身麻酔するほどなのか。

です。

今日の歯医者に行って、余計歯医者が恐くなってしまいました。
安心して受けれる歯科選びを知りたいです…


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-05 17:41:58
>この医師の診断は正しいのか。

診断が正しいかどうかは実際に診察しなければ判断できません。


笑気麻酔や精神鎮静法で歯医者恐怖症や嘔吐反射の対応にならないのか。

笑気沈静にせよ静脈内沈静にせよ、基本沈静なので意識が有るので強度の嘔吐反射には効果がないかもしれません。

ただ個人的には静脈内沈静は殆どの患者様が寝てしまいますので効果があるようにおもいます。



全身麻酔するほどなのか。

判りませんが、最終的にはそうなるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 18:34:33
嘔吐反射は異物を排除する生体防御反応で誰にでもあります。

ご質問者様のような状態は異常絞扼反射(いじょうこうやくはんしゃ)と呼ばれています。

自覚されているように歯科治療恐怖症など精神面に原因があることがほとんどです。



よって静脈内鎮静法は非常に有効な手段となります。

静脈内鎮静法でも使用する薬の量や種類によって浅い鎮静から深い鎮静までコントロールできますので、よほど重度の異常絞扼反射でない限り治療可能であると思われます。

全身麻酔でももちろん可能です。
全麻下での集中治療を行うことができる施設であれば、頻回の静脈内鎮静法を行わなくても治療を完了することができます。

個人的な経験から笑気はあまり有効ではないと思います。


>>精神鎮静法は痛みを抑えるもので嘔吐反射には効かない

↑逆です

精神鎮静法には痛みを抑える効果はないが、異常絞扼反射に対しては有効である。

あくまで推測ですがご質問者様が受診された歯科医院は、インプラント手術の時だけ外部から麻酔医をアルバイトで呼んで静脈内鎮静法やっているのではないでしょうか。

こういったところでは一般歯科治療に対して麻酔管理を行いません。


もしそこまで反射が重度でなければ、スプレー以外に何種類か試してみる価値のある方法もございますが、おそらくその先生では無理でしょう

いずれにしても大学病院か病院歯科での治療が良いと思います。
異常絞扼反射の診断がつけば、静脈内鎮静法や全身麻酔は保険適応となりますので。


以上ご参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中田中さん
返信日時:2013-04-06 00:50:14
先生方ご返信有難うございます。

かしば先生の言うとおり今日の歯科医は特定の手術の時だけ外部から麻酔師が来るところで歯科内には麻酔師はいませんでした。

精神鎮静法は嘔吐反射に適切なのですね。。。

一応大学病院への紹介状をもらってるので後日行って、まず全身麻酔での手術の前に精神鎮静法や異常こうやく反射についても聞いてみようと思います。



神経を抜かなければならないのはレントゲンや医師の説明を聞いてるだけで十分に理解できたので頑張って治療に励もうと思います。

そして、歯科恐怖症の私の話を聞いてくれる歯科医に出会えるのを信じます。
(今日の歯科医は歯科恐怖症について話したら笑われました。
自分でも恥ずかしいことだとは分かってますが、歯科医に対する信用をなくしました。。。
でも、そんな歯科医ばかりではないですよね。。。。)


とにかく、恐怖症などと言っては何も始まらないので歯科には通います!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 01:08:13
個人的な感覚ですが、かなり嘔吐反射の強い方でも、笑気静脈内鎮静法が有効な方は多数おられるように思います。


もっとも重要なことは、歯科医師助手の適切な手技だとおもいます。
歯科医師や助手の器具操作や手技が悪いと、えづきやすくなりとおもいます。

後は、姿勢も重要です。
あおむけに寝ているとえづきやすいですが、座ってあごを引いているとえづきにくくなります。


上あごの天井の部分に表面麻酔が効く人もいますし、
上あごの天井にある大口蓋孔という部分に部分麻酔をすると劇的にえづきが止まるかたもおられます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中田中さん
返信日時:2013-04-06 01:36:52
橋本先生。
まずはご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、今日の歯科医師は何度か削る場所を誤ったらしくその度痛みが出て、謝ってました。

治療途中に器具が舌に当たると嘔吐反射がすぐ出ると言ったのですが、それは仕方ないと言われ対応してもらえませんでした。
更に仰向けの状態が苦しいとも言いましたが、仰向けでないと治療出来ないと対応してもらえませんでした。

とにかくこの歯科では吐きながらでも我慢して治療しなければ出来ないのか、と思いました。
まあ、途中で治療出来ないとやめられてしまいましたが…。

今日行った所は今までで一番苦しい治療でした。


でも、今先生方のご回答を見てやはり精神鎮静法は効果がある可能性が充分にあるみたいですね。

大学病院の紹介状を貰っているのですが、場所があまりにも遠いので、もう一度付近で精神鎮静法を行う歯科を探す価値はあるのでしょうかね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 12:20:39
田中田中 さん、今日は


大学病院の紹介状を貰っているのですが、場所があまりにも遠いので、もう一度付近で精神鎮静法を行う歯科を探す価値はあるのでしょうかね。

紹介状をいただいた大学病院よりも近くに、別の大学病院か、総合病院の口腔外科があればそちらに行かれても良いのではないでしょうか。

近くの開業医を捜すよりも、結局は近道かもしれませんよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 14:07:02
>この医師の診断は正しいのか。

難しい質問です。
間違っているとは言えませんが、文明からは患者さんの悩みを聞く耳は無いような気がします。



笑気麻酔や精神鎮静法で歯医者恐怖症や嘔吐反射の対応にならないのか。
全身麻酔するほどなのか。

嘔吐反射が精神的なものが強ければ笑気麻酔や静脈内鎮静法は有効なことが多いです。
しかし嘔吐反射が強いと水を使うような場合処置が困難になり、全身麻酔で処置をすることもあります。


大学病院時代には虫歯の治療も専門家同士が治療計画を立てて、麻酔をする時に出来るだけ一度に処置する事が多く、近くの口腔外科での専門家でない処置であれば、お近くでなくても大学病院の方が私個人的にはよろしいかと思います。

根の治療もうまくいけば1回で処置して被せ物もつめるか型どりまで出来るかもしれませんが、まずは受信して治療計画を立ててもらって下さいね。


参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 22:19:10
>・笑気麻酔や精神鎮静法で歯医者恐怖症や嘔吐反射の対応にならないのか。

うちではほぼ毎日笑気吸入鎮静法を行ってます。
そのほとんどが嘔吐反射の強い小児です。

対象が小児ですから嘔吐反射が消失した場合は普通に考えて精神的な理由による嘔吐反射とは考えにくいと思われます。


当たり前ですが、毎日使用しているくらいですから、ある程度の効果はあります。
(私の経験では9割以上の人が嘔吐反射が消失します。)

効果がないとされる先生は、経験が乏しいか、あるいはその使用方法をよく理解されていないからかと思います。



>そして、自宅からほど遠くの大学病院を紹介されました。

担当医のこの判断は同意します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中田中さん
返信日時:2013-04-07 21:23:31
先生方ご回答ありがとうございます。

明日、紹介された大学病院へ行ってきます。
ちゃんと治して、また普通に食事が出来る日が来ることを願います…。



タイトル 歯医者恐怖症で嘔吐反射が強いが鎮静法の効果は?
質問者 田中田中さん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科恐怖症
全身麻酔
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中