歯石を削ると虫歯ができやすく歯が弱くなるのでしょうか?(米国)

相談者: meさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-04-04 10:06:30
今住んでいるカリフォルニアの歯科によると、歯茎の元(中とそば)にできた歯石は削ると虫歯ができやすくなるので、歯石を削らずもっと硬くして歯を丈夫にすると言っているのですが、それはそれで逆に危なくないのでしょうか?

日本では例外無く、歯石は歯周病の原因になるということで、除去しますよね?

見た目にも削ったほうが良さそうなのですがどうなのでしょう。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 10:16:13
(@_@;)!


スミマセン。

そのような話は聞いた事がありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 10:41:01
ご相談ありがとうございます。


歯茎の元(中とそば)にできた歯石は削ると虫歯ができやすくなるので、歯石を削らずもっと硬くして歯を丈夫にすると言っているのですが、それはそれで逆に危なくないのでしょうか?


その内容が全く分からないのため、ここで判断はできません。
しかし、いきなり歯石を取らないで、その前にやることがあるよ、という順番に関してはとても大切で正しいと思います。
その意味では良い先生です。


>日本では例外無く歯石は歯周病の原因になるということで、除去しますよね?


歯石は歯周病の原因、これは間違いです。
歯石は歯周病等の結果で、かつ助長因子です。

したがって、歯石を取っても病気の原因が無くなるわけではありません。

日本では、例外はありますが、ほとんどの人がそういった勘違いをして歯をダメにしています。


>見た目にも削ったほうが良さそうなのですがどうなのでしょう。


たしかに見た目には良くなります。

しかし、順番を間違えて慌てて削ると、歯も余分に削ることになり、その結果余計むし歯などになりやすくなります。
また歯石の原因を変えていないため、すぐに歯石が溜まり、またガリガリ歯も削ることになります。

ご担当の先生とよく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 10:52:47
こんにちは。
カワサキです。

歯茎歯石縁下歯石)を取る際に、セメント質歯根を傷つけることがあります。

そのことを言われているのかもしれません。

ただ、歯石をつけたままにしておくと、歯周病が進行しやすくなりますので、固まらないうちに早めに取った方がいいです。

硬くなる、奥深くに歯石がつくほうが、歯根を傷つけやすいです。


ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 12:32:26
me さん、今日は


歯茎の元(中とそば)にできた歯石は削ると虫歯ができやすくなるので、

歯周病が進行して、歯の根が露出しているような方は、歯石が付いている方が虫歯になりにくいかもしれませんね。(私見ですが)

でも、歯周病が進行するよりも、歯周病を治し、その上で、虫歯の予防をする方が、私は良いと思います。



>日本では例外無く歯石は歯周病の原因になるということで、

これは認識が違うようです。
歯周病の原因は歯垢で、歯石は、悪化要因です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meさん
返信日時:2013-04-04 13:30:00
みなさん、ご回答ありがとうございます。

歯石自体が歯垢に作用され弱くされたエナメルなので、削るのではなく、強くするのだということなのですが、日本では歯石は蓄積して固まった歯垢だという認識ですよね??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meさん
返信日時:2013-04-04 14:39:55
申しわけございません、勘違いしていたようで、歯石(Calculus)は削る物で、私の歯はエナメルが石灰化(Calcification)していたため、フッ素で硬くするらしいです。

ググってみても再石灰化は出てくるのに、石灰化についてのページは出てこないのでピンとこないのですが。

石灰化して白くなった歯はもう元の色に戻らないらしいのですが、レーザーホワイトニングで元の色に戻るのでしょうか?



タイトル 歯石を削ると虫歯ができやすく歯が弱くなるのでしょうか?(米国)
質問者 meさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アメリカ(米国)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中