冷たいものや酸味が歯にしみるのと体調は関係しているか?

相談者: 円花さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-04-06 08:56:07
前提として2月の半ばごろに歯科に行き、口内チェックをしてもらい、歯周病はまだ治りきっていないが虫歯は治療を終え、歯周ポケットも治療前から見て浅くなってきているのでGW明けに検診することになっています。


ここ10日ほと、右上7番(親不知はもう抜歯済み)が酸味だげ、時々沁みることがあります。
甘味は一瞬あれ?と思うこともありますが明確な痛みは無いですし、冷たい酸味が沁みることがある感じです。。

(たとえばサラダにドレッシングなどです。
それも毎回ではなく、一皿食べる間に1度あるかないかです)

7番かレンジです。


あと同時期に左下7番も時々冷たいものが滲みはじめた(これもたまにですし、沁みるなあと思いながら噛むのが苦にならない程度です)ので同じ時期に同じような現象で位置的に対角って歯茎調子と噛み合せ
(まだ歯周病も治りきってないので冷たさには少しの調子で敏感なのかなと思ったり)かなとおもっているのですが。

酸味などはやはり感じやすいでしょうか。
フィステルのようなものはできていませんし2月に検診もしてもらっているので虫歯ではないだろうと思います。


因みに感じ始めたのは女性週間の終わりごろからです。ホルモンなども関係あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 09:25:12
おはようございます。

〉因みに感じ始めたのは女性週間の終わりごろからです。ホルモンなども関係あるのでしょうか?

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、体調も関連があるかもしれません。

ご自身で感じる口の中の変化ですから何かが起きている可能性もあります。
どうしても気になるようであれば、おかかりの歯科医院で相談なさってはいかがでしょうか。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 円花さん
返信日時:2013-04-06 16:45:41
ありがとうございます。
先週すこし耳鳴りなどもあったので体調が関係あるのかもしれませんえね。


やはり治療済みの歯は削っている分神経に近く、歯自体に再び問題が生じていなくても健康な歯よりは感じやすいのでしょうか?

また、酸味や甘味という要素は比較的感じやすいでしょうか?


あと一般論で考えて1か月半で再び虫歯になる可能性より、前述した症状では歯茎、体調という可能性の方が高いでしょうか。
(温刺激は全く平気です。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 20:34:13
こんばんは。カワサキです。

>一般論で考えて1か月半で再び虫歯になる可能性より、前述した症状では歯茎、体調という可能性の方が高いでしょうか。
>(温刺激は全く平気です。)

その通りです。
あくまでも、一般論です。


ネットでの相談ではなく、かかりつけの先生に、チェック・相談してもらった方がいいですヨ。


ご参考までに。




タイトル 冷たいものや酸味が歯にしみるのと体調は関係しているか?
質問者 円花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中