前歯の差し歯(ジルコニア)の色が家に帰ったら黄ばんで見えて不満…

相談者: ★どらちゃん★さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-04-11 16:58:57
1週間前に、上前歯一番をジルコニアの差し歯にしたのですが、歯医者さんのライト照らされ見たら、自分の歯の色にそっくりで本付けしてしまいました。

家に帰って室内、外などでいろんな角度から鏡で見たら、自分の前歯一番と色が違い黄ばんでみえます…

やり直ししたら、歯に負担がかかりますか?

歯を更に削らなければならないでしょうか?

高いだけにショックです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 17:02:45
★どらちゃん★ さん、こんにちは。


>やり直ししたら、歯に負担がかかりますか?

費用は歯科医院が負担するとしても、歯には大なり小なりの負担がかかるかもしれませんね。


>歯を更に削らなければならないでしょうか?

僅かであれ、削ることになるかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 17:20:41
過去のモノを見てもらえば色々書いていますが、セラミッククラウンは全ての光源に対して色が合う訳ではありませんよ。

言いかえれば、天然の歯はカメレオンの様に様々な環境の変化により色が変わって見えます。

https://www.google.co.jp/search?q=%83Z%83%89%83~%83b%83N%81@%91S%82%C4%82%CC%8C%F5%8C%B9&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

色に関しては、治療してもらった歯科医院で一度相談された方がいいと思います。

また小林先生がおっしゃるように、短期間でのやり代えは多少歯にダメージが及びますので、より慎重にやり代えをされた方がいいと思います。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★どらちゃん★さん
返信日時:2013-04-11 18:36:14
ありがとうございます。

やはり、ダメージはあるのですね…せっかく大金で入れたのにがっかりですよね。

ジルコニアは、差し歯のやり変えは困難なのでしょうか?
コアはファイバーです。

それともこの先、自分の前歯が変色するから、差し歯も黄ばんでいれてあった方が、今後、いいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 18:40:23
ご相談ありがとうございます。

前歯1本の色あわせはとても高度な治療です。
しかも井野先生が回答しているとおり、どのシーンでも合うようにはできません。

蛍光灯の下とか、白熱灯の下とか、一番大事な場面に合う色に合わせると良いと思います。

もう一度、いろいろな場面で確認してみてください。
やり直しのデメリットもありますし、ご担当の先生とよく相談することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 18:43:52
追伸です。

ジルコニア差し歯のやり変えは困難なのでしょうか?

可能です。
多少大変ですが作った先生がやり変える場合は、別の先生がやり変えるよりもリスクが小さくなります。


>それともこの先、自分の前歯が変色するから、差し歯も黄ばんでいれてあった方が、今後、いいのでしょうか?


そういう考えもあります。
ただご自身の歯が加齢と共に黄ばんでくるまでは数十年はかかると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 19:08:52
>せっかく大金で入れたのにがっかりですよね。

そうですね、がっかりですね・・・

ただ、最初のジルコニアを入れる前に過去の症例などは見せてもらいましたか!?

症例写真などがあればある程度、どのぐらいの質のモノが入るかイメージできると思いますが。


また同じ材料であるジルコニアでも、歯科医院によって出来あがってくるものは様々です。

ですので一概に自費にすれば、セラミックにすれば綺麗な歯が入るということではありませんのでね^^;


>それともこの先、自分の前歯が変色するから、差し歯も黄ばんでいれてあった方が、今後、いいのでしょうか?

さがら先生がおっしゃるように人の歯は徐々に黄ばんできますが、何十年かの単位での変化なので、何十年も我慢できればいいですけどね^^;

我慢せずに先生に一度聞かれた方がいいと思いますよ。

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 09:09:16
よくある質問ですね。。


まず自分の気持ちを、主治医の先生に言われたほうがいいと思います。

そのうえでもう一度、してくれるか 費用に関しては 歯にダメージをあまり与えないようにしてくれるかどうか等ですね。

まず電話されてみてはいかがですか。


あと、その医院でさらに合わすことができるのか、また先に井野先生も書かれてますが、症例写真等見られたのか等、もう一度よく相談されて、治療に入られることおすすめしますよ。




タイトル 前歯の差し歯(ジルコニア)の色が家に帰ったら黄ばんで見えて不満…
質問者 ★どらちゃん★さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中