歯茎の部分的な大量出血、肝臓が悪いことも考えられますか?

相談者: タカピンさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-04-11 23:01:51
以前も歯茎の大量出血についてお話を聞いたのですが、ちょっと不安なことが在り、再びよろしくお願いします。

いつも一、二箇所から出血があり、一箇所は大量出血します。(上・左4と5の間)

担当医にも話をしたのですが、虫歯から先にやるということで今でもずっと出血する毎日です。
歯ブラシを柔らかいものにして、傷つけないように歯磨きをしていて少しは改善したのかと思ったのですが、先ほど口の中が真っ赤になるほど、血が出て冷や汗が出ました。

歯茎からの血は、肝臓が悪い人も出ると聞いたのですが、先生がたの中でも、そういう患者さんを経験した事はありますでしょうか?

以前から薬をよく飲むせいで倦怠感が出て、内科とかに通っていました。
薬の影響ということでそちらを減らす努力をしているのですが、今も数種類飲んでいて、倦怠感が出たりします。

肝臓が悪い時の出血は一部からではなく、全体的に出てくるのでしょうか?

歯医者さんに聞くところか迷うのですが、体験談でありましたら、教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-11 23:20:23
歯茎からの血は、肝臓が悪い人も出ると聞いたのですが先生がたの中でも、そういう患者さんを経験した事はありますでしょうか?

当院にはアルコール依存症の患者様が結構来られます^^

殆どの方が肝硬変の状態です。


>肝臓が悪い時の出血は一部からではなく全体的に出てくるのでしょうか?

そうですね、肝臓が悪い場合タンパク質の合成阻害が有り凝固因子が不足して出血傾向が起こる事が有ります、その場合は全体的に起こる事が多いと思います。

部分的に出血するのは歯周病の可能性が高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカピンさん
返信日時:2013-04-11 23:45:26
細見先生、いつもありがとうございます。

先生の病院にも感想が悪い人が来るのですね・・・
肝硬変とは恐ろしいです。

自分はお酒は全く飲まないのですが、色んな薬を飲んでいて一度検査で引っかかっていたので、出血もそれからでは・・・と不安になっていました。

しかし肝臓は、一箇所ではなく全体ということで、歯周病の可能性が高いとわかりよかったです。

歯周病自体安心できる病気ではないのですが、これからはしっかり歯周病治療をして行きたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 06:40:04
タカピンさん、こんにちは。
大量出血もあったということで、不安があると思います。

歯茎の出血と肝臓との関係ですが、肝臓で、血液を凝固させる凝固因子が産生されます。
よって、肝臓が悪い方は、凝固因子の異常で出血傾向になります。

>いつも一、二箇所から出血があり、一箇所は大量出血します。(上・左4と5の間)


細見先生も言うように、部分的な出血の場合は、肝臓のことを含めた、体の影響というよりは、歯周病を含めた、歯が原因の可能性が高いと思います。

毎日の歯磨きは本当に大切なことですから、虫歯の治療と並行して、歯磨きの指導もやってもらえるといいですね。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカピンさん
返信日時:2013-04-12 14:54:07
黒岩先生、詳しくありがとうございます。

今までは固い歯ブラシ歯茎まで磨くという感じで、やっていたのですが、それは良くないということで、今は柔らかい歯ブラシで優しくやっています。

それで少し改善されたと思っていたら昨日の突然の大量出血で、ガクッときてしまいました。

しかし一箇所からなので、歯周病治療を頑張りたいと思います。

又、一昨日辺りから鼻の付け根の左側(メガネを支える所)や左目頭のやや上辺りが痛みます。

ネットで見ると歯周病の菌や膿に周り、病気になる・・・みたいな怖い話を見たので、それも心配になっています。

ちょっとネットの情報を過剰に入れすぎているのかもしれませんがが・・・こういった症状は口腔外科でしょうか。

早く歯茎を直して行きたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 16:37:26
タカピンさん、今日は


歯茎からの出血は、多くの場合歯周病が原因です。

しかし、血液の病気があるとより出血しやすくなりますので、異常な出血が続くようでしたら、血液疾患も疑った方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカピンさん
返信日時:2013-04-12 17:22:24
小牧先生、返答ありがとうございます。

一箇所は歯茎も黒ずんでて、治ってないようなので、それを傷つけて出血につながっているのかもしれません…

他からの出血や鼻血とかはないので、血液の病気ではないと信じたいです。
一ヶ月くらいまえに血液検査をしたときは問題はありませんでした。

次に歯医者に行くときは、歯茎の治療をすると言っていたので先生にこの大量出血の話をまたしてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎の部分的な大量出血、肝臓が悪いことも考えられますか?
質問者 タカピンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中