頭や全身の違和感と爪先の剥がれ。口腔内の金属アレルギーのせい?

相談者: kisochiさん (48歳:男性)
投稿日時:2013-04-13 03:45:48
前回の質問とほぼ同じですが、少し内容に変更があったのでもう一度質問します。

現在48歳男性ですが、小さい頃から鼻炎がありくしゃみや鼻水が出やすい状態で、30歳ごろに皮膚科でパッチテストをしてもらうと、ハウスダスト・ダニ・芝・花粉などかなり反応が強く出ているといわれました。

そして20才頃よりおでこを中心に頭や全身に違和感というか貧血のような(実際には貧血ではありません)説明しにくい居心地悪さが頻繁にあり、漢方の柴胡桂枝乾姜湯をずっと毎日煎じて飲んでいました。
自律神経の失調のようでした。

今現在は漢方ではなく樺の穴茸という健康食品を摂取しています。
これらを摂取していればその症状はおさまるですが、問題はとても高価で長年摂取しているのに、量を減らすとその症状が出てきてしまうことです。
だからこれらの漢方や健康食品で症状を抑えることはできても、根本原因はどこかにあるのではないかと思うのです。
例えば毎日の食べ物などで取り込んでいるとか、歯の金属の詰め物とかです。

それともうひとつ気になることは、これも30歳くらいからだと思うのですが、手足の爪の先端がはがれてきてしまうのです。
皮膚科でステロイドの塗り薬を塗ればある程度よくなるのですが、やはり薬をやめるとまたはがれてきてしまいます。
現在は薬は塗ってないのですが、たぶん冷え取り健康法(靴下を6枚重ねて履いたり半身浴をする)のおかげでいちよう爪のはがれはおさまっていますが、これもずっと実行し続けるのは大変なのです。

また、歯のことで気になることは、現在奥歯虫歯の治療によって金属のインレークラウンのあるものが10本くらいあります。
神経を抜いている歯も6本あります。
これらの歯を治療したのは、20歳から35歳くらいだと思います。

このおでこと爪の症状の原因がもしかしたら口の中にあるのではと思っているのですが、ネットで調べてみても金属アレルギーの症状としてこれと似たようなものは見つかりませんでした。


1・質問としては、僕のこのような症状の原因が口の中の金属による金属アレルギーによる可能性はどれくらいあるでしょうか

2・パッチテストで反応があった金属は口の中から取り除く必要があるということでしょうか?

3・すべてノンメタルにするのは費用的に大変なのですが、パッチテストで反応があった金属だけを取り除くという方法でも効果はあるでしょうか?

4・しかし金属のパッチテストで反応があった場合、自分の歯にどんな金属が使われているのかはどうして調べるのでしょうか?

5・金属のパッチテストでは判明しない(陰性である)ことも多いと聞いたのですが、本当は体に悪影響を与えているのにパッチテストでは反応しなかった金属があった場合、さらに調べる他の方法はあるのでしょうか?

6・又はこれらの症状については、もっと他の原因を探るか歯科以外の病院で診てもらったほうがいいということでしたら、アドバイスください。


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 17:25:35
いろいろと症状があるにもかかわらず、原因がわからないというのは不安ですよね。

各質問の答えを待つ前に、まずは金属アレルギーのテストを受けることを優先した方が良いのではないでしょうか。
テスト方法としてはパッチテストと血液検査が考えられます。
また、現在口の中にある金属の組成を調べることはできます。少し削り取る必要はありますが。

これらのテスト結果が出てから次の手を考えるのが良いように思います。

今から頭でっかちにになっても、余計不安になることもありますからね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 17:38:39
>1・質問としては、僕のこのような症状の原因が口の中の金属による金属アレルギーによる可能性はどれくらいあるでしょうか

可能性はあります。
しかし、どれぐらいとは回答は困難ですね。


>2・パッチテストで反応があった金属は口の中から取り除く必要があるということでしょうか?

症状を少しでも改善するにはパッチテストで反応がでた金属は除去が必要だと思いますね。


>3・すべてノンメタルにするのは費用的に大変なのですが、パッチテストで反応があった金属だけを取り除くという方法でも効果はあるでしょうか?

ありますが、特定するのは困難なことが多いです。
歯科でよく使われる金銀パラジウムもメーカーによって銅、亜鉛、インジウム、イリジウムそのほか微量な金属は異なります。

また、海外で技工物(詰め物を作る)を出している歯科医院もあり、日本では未認可の貴金属が使われており、微量に混ざることもあるようです。
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20100206_1_1.html
http://insite.typepad.jp/shigakuinfo/2010/02/7552.html

>4・しかし金属のパッチテストで反応があった場合、自分の歯にどんな金属が使われているのかはどうして調べるのでしょうか?

金属を少し削って分析してもらう方法などがあります。


>5・金属のパッチテストでは判明しない(陰性である)ことも多いと聞いたのですが、本当は体に悪影響を与えているのにパッチテストでは反応しなかった金属があった場合、さらに調べる他の方法はあるのでしょうか?

採血をして調べる方法などがありますが、どれも残念ながら100%ではありませんね。


>6・又はこれらの症状については、もっと他の原因を探るか歯科以外の病院で診てもらったほうがいいということでしたら、アドバイスください。



大学病院で見てもらってはいかがでしょうか?




タイトル 頭や全身の違和感と爪先の剥がれ。口腔内の金属アレルギーのせい?
質問者 kisochiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中